キャンピングカーのインターネット環境を「どんなときもWiFi」から「Fuji WiFi」に変更 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

キャンピングカーでのインターネット環境は皆さんは必要でしょうか?

 

 

 

都会の喧騒を離れて大自然の中でキャンプするんだ!と言う人には不要かもしれません。

 

しかしボクの場合は

キャンピングカーは飛行犬撮影のお仕事での事務所も兼ねているためなにかとネット環境が必要です。

ネット環境があると移動中&停泊中もネットで動画を見たりできるし、入浴施設などの検索もバッチリ可能♪

愛犬を車内で留守番させている時には、ネットワークカメラで確認したいし~

などなどいろいろな理由で必須なんです(*^_^*)

 

そんな大事なインターネット環境に「どんなときもWiFi」を使用していました。

 

キャンピングカーでのインターネット環境 『どんなときもWiFi』を導入

 

 

しかし、2月・3月の大規模な通信障害と運営会社の対応に嫌気がさして解約(^_^;)

 

「どんなときもWiFi」の対応に不信感(-_-;) この会社ダメかも・・・

 

 

代替えのインターネット環境を検討してたどり着いたのが、「Fuji WiFi」です。

 

こちらのサービスでは「クラウドSIMを使用した無制限サービス」「モバイルルーターのレンタルとセットのサービス」「データSIMのみのサービス」と大きく分類して3種類のサービスがあります。

 

クラウドSIMに関しては「どんなときもWiFi」での経験から今回は除外・・・(^_^;)

 

手持ちのモバイルルーターがあったので、価格の安い「データSIMのみのサービス」を選択

 

モバイルルーターは評判の良いNECのAterm MR05LNを使用

 

 

データSIMの容量は月200ギガのものを契約しました~

 

契約は4月からだったので、昨日到着!

 

さっそくSIMをルーターにインストール

ANPを設定して電源ON!!

 

バッチリ繋がりました~\(^o^)/

 

通信速度は、ボクが住んでいて使っているエリアでは「どんなときもWiFi」の場合、下りで15Mbps程度が多かったですが、「FUJI WiFi」の場合は下りで10~40Mbpsとバラつきが大きいきもします。

 

と、いっても「どんなときもWiFi」の時は使い始めた時に何回か計測しただけで、頻繁に計測するようになったのは具合悪くなってからだから、実は「どんなときもWiFi」でも同様のバラツキは出ていたのかもしれません

 

まあ、ホントのところどうかはわかりませんが、10Mbps以上出ていれば出先では快適に使えるのでOK(*^_^*)

 

 

今後、旅先や移動中に関して確認したいと思います。

 


にほんブログ村