シュワッシュワの絶品炭酸泉『筌ノ口温泉 山里の湯』 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

九州は大分県九重町にある『筌ノ口温泉 山里の湯』

 

ここの炭酸泉が素晴らしいんです(#^.^#)

 

こちらで受付

共同湯の男湯、女湯の他に家族風呂が1つ

 

今回、家族風呂が空いていたのでそちらに入浴しました~

 

50分間で¥2,000-なんですが、「寒い時期ですので60分でどうぞ~」とおまけしてもらっちゃいました\(^o^)/

 

 

小ぶりで四角い湯船に源泉がドバドバとかけ流されています

 

湯に浸かれば

シュワシュワ~とあっという間に泡だらけ(#^.^#)

 

体に付いた泡はすぐに大きくなり、体から離れて浮上

このときの体をくすぐる感じもまた楽しい♪

 

正直な所、泡付きに関しては同じく大分県にある七里田温泉の「下湯(ラムネの湯)」の方が上ですが、この時期に入るにはちと温度が低め・・・

 

シュワッシュワの強炭酸泉 『七里田温泉 下湯(ラムネの湯)』

 

しかし、こちら山里の湯は適温なんです~(#^.^#)

 

天然の炭酸泉で泡付きの良いところは、炭酸泉の特性もあり温度が低いところが多いんだけど、入浴に適した温度(それでもぬるめですが)でこれだけの泡付きってのは物凄い事だと思います。

 

人間の都合なんて考えずに、自然に湧き出てきた湯が、温度も効能も人間に都合が良いって奇跡の様な事だと思います。

 

 

九州は素晴らしい温泉がいっぱいあって良い所ですね~(#^.^#)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村