積丹の絶景神威岬と絶品うに丼 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

積丹半島の神威岬

 

積丹ブルーの海が見られる景勝地として有名ですよね~

 

 

以前来たときには強風が吹き荒れ、下の写真の門が閉ざされていたんです(>_<)

 

女人禁制の地と書いてありますが、気にせずLet’s Go(^o^)

 

女人禁制の門から尾根伝いに約770mの遊歩道「チャレンカの小道」を歩いて行きます。

 

両側に日本海の雄大な眺めが広がる絶景\(^o^)/

 

 

この日は曇っていたためか、積丹ブルーとはなっておらず残念(>_<)

 

それでも十分綺麗な海です

 

 

「チャレンカの小道」を歩くこと20分ほどで岬の先端に到着

 

素晴らしい景色が広がっていました~(*^_^*)

 

 

さて、積丹半島ではウニも外せない

 

 

限定20食の絶品うに丼「赤ばふんうに丼」を食すために、朝5時半に「お食事処みさき」へ

 

すでに先着の方がおりました~\(◎o◎)/!

うちは2番目!

限定の赤ばふんうに丼が食べれそうです♪

 

待っている間に、続々とお客さんがやって来ました。

 

お店は9:45オープンなんですが6時ごろだったかな?お店の方が受付の用紙を持ってきてくれたので、名前を記入

8時ごろに食券を販売しますとの事

 

寝直そうかと思っていましたが、ワクワク感で目が覚めてしまったので海辺をお散歩

とてもきれいな海なので暇を感じることなく時間が過ぎていきました。

 

8時ごろに食券販売開始

限定の赤ばふんうに丼はめっちゃくちゃ高い!!

しかし、朝5時半から並んだので食さない理由がない!

 

ってことでもちろん赤ばふんうに丼をポチッと(*^_^*)

 

食券を買った後はまたお店の外に^_^;

9時半(だったかな?)になったら開けるのでまた来てくださいとの事

 

キャンピングカーの中でくつろいでいたら、次から次へとお客さんがやってきて長蛇の列

 

開店になり、待ちに待った赤ばふんうに丼にご対面~

 

 

色鮮やかなウニがたくさん乗ってます♪

 

こちらのお店では、朝4時に店主自らウニ漁に出かけ、その日取れたウニを提供しているらしい。

積丹ではバフンウニ(赤ウニ)とムラサキウニ(白ウニ)が獲れるそうですが、水揚げの8割はムラサキウニでバフンウニは2割程度しか捕れないらしい

 

その貴重なばふんうには濃厚で口の中でトロけるような甘さ、このウニをたっぷりと乗せた「赤ばふん生うに丼」は、想像を超える旨さでした~\(^o^)/

 

 

今回は最高の積丹ブルーが見れなかったので、また来なくちゃ行けないね

もちろんまたウニも食べるけどね(^o^)

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村