過充電!? 外部充電でのサブバッテリー充電 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

キャンピングカーに重要なことの一つが電力。

 

特においらの様なインドアキャンカー乗りには欠かせない。

 

キャンピングカーで電力を得るためには、エンジンの発電、外部電源やソーラー、発電機などいろいろ手段はありますが、要となるのは電気を蓄えるサブバッテリーです。

 

そんなサブバッテリーを上手に、そして長く使えるように、充電方法などを確認してきました。

キャンピングカーのサブバッテリーの充電状況はどうなった? 満充電? それとも不具合が?

 

 

より満充電にするべく、外部充電器(すぐれもの充電器)の充電電圧を27.8Vから28.8Vに変更して充電確認をしてきましたが・・・

 

なんか過充電になりそう??^_^;

 

 

 

 

充電開始から12時間後

12時間後の充電電流は2~4Aくらいとなっていて、バルク充電を継続中

サブバッテリー温度は30.4~33.7℃、Δは3.3℃右から2番目が一番高く、左端が一番低い

 

何回も充電をしてきましたが、この傾向はいつも同じ

サブバッテリーのバランスが若干崩れているという事でしょうか?

差は3.3℃と小さいので問題ない範囲かな?

 

 

充電開始から24時間後

サブバッテリーの温度が46.0℃

だいぶ発熱しています。

 

サブバッテリー毎の温度差は画像を見てもかなりありそうです。

 

一番温度が低いのはやはり左端の物で

31.3℃

Δは15.7℃

かなり差がありますねぇ

 

ちなみに他の2個は

一番右が41.2℃

 

左から2番目が35.6℃

 

このバラつきはどうなんでしょう?

劣化具合に差があるという事なんだろうけど、許容範囲なのかダメなのか・・・

 

また、この時(24時間後)の充電電流は2~5Aくらいとなっています。

減ってないね・・・(^_^.)

 

24V仕様のすぐれもの充電器では、充電電流が1.5Aを下回ったらフロート充電に移行するのですが、12時間、24時間の充電での電流値の下がり方を見ていると、ほとんど減ってないので、この後継続しても1.5Aを下回ると思えない。

 

24時間の充電で温度はかなり上がってきているので、過充電となってしまう可能性がある様に思います。

 

 

とりあえず、充電電圧は27.8Vに設定を戻して、温度と充電電流の推移を確認してみようかと思います^_^;

 

 

 

今まで書いたブログでは、サブバッテリーが充電されていない?劣化している??と感じるかもしれませんが、

 

12V190Ahを4つ積んで24V380AhとしたサブバッテリーにISUZUビーカムの走行充電と620Wのソーラー充電をおこなっている我が家のキャンピングカー(日本特種ボディーNTB)サクラは、昼間にアイクールを多用し、夜はTVを見ながら晩酌しても翌朝の時点でのサブバッテリー電圧は25.5V程度を維持できていて快適な車中泊が行えております♪

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村