歴史を感じるレトロ風情な共同浴場『村之湯温泉』 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

先日のブログ

 

指宿で砂蒸し湯を体験 砂むし会館「砂楽」

 

で、指宿って言ったら砂蒸し湯だよね~

 

なーんて書きましたが、

 

 

他にも行くべき素晴らしい温泉があったのでご紹介いたします~

 

 

それは『村之湯温泉』

 

 

砂蒸し湯から車ならそう遠くない住宅街にある共同浴場で、村之湯自体も、普通の民家と倉庫の様な感じ.・・・

 

なので、到着した時も「ふーん・・・」ってな感じでしたが(^_^;)

 

 

浴室に入るとその印象は一変!

 

レトロ感たっぷりの風情ある温泉で、入った途端に温泉の良い香りが漂います。

行ったのは昼間でしたが、日が暮れてからはさらに雰囲気良くなりそう。

 

 

良いのは雰囲気だけでなく、湯も素晴らしい。

 

泉質はナトリウム-塩化物泉で硫黄成分も微量に含まれているらしく、なんとその源泉は浴槽の下にあるらしいんですよね~

 

源泉そのものの場所やすぐ近くで入浴できる温泉ってのは贅沢で素晴らしいと思います。

 

雰囲気満点の湯につかりポッカポカに温まりました(*^_^*)

 

 

こちらの村之湯温泉は創業が明治15年でなんとあの西郷隆盛も入ったらしいですよ!

雰囲気だけでなく実際に歴史もある温泉なんですね~

 

 

鹿児島、指宿まで来たら砂蒸し湯だけでなく是非こちらの温泉にも入ることをおすすめします。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村