わんこと旅するカーフェリー さんふらわあで九州に行ってきました | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

年末年始にフェリー さんふらわあに乗船し九州に行ってきました~

 

以前書いた記事↓の補足版として書いてみたいと思います。

わんこと旅するカーフェリー 九州へ行く航路

https://ameblo.jp/d1gp-takayama/entry-12412515283.html

 

 

行きは大阪から鹿児島県の志布志に行く航路、フェリー さんふらわあ さつまに乗船

 

こちらの「さつま」は2018年5月に就航した新造船

 

背が高いキャンピングカーはデッキ構造の都合から、またペット同乗の場合はエレベーターなどの同線の都合などから乗船が最後の方になること多いですね。

 

今回も、かなり早く現地に到着し乗船手続をしましたが、乗船は最後の方でした。

 

年末ってこともあり、部屋は満席だったので、車両数も多く車両デッキはほぼ満車状態。

 

 

だっこしてわんちゃんを連れて行く方も多いですが、うちのレオをずっとだっこするのは重くて大変だし、わんわん吠えちゃう(^_^;)ので、我が家では荷物用のカートに折り畳みハウスを括り付けて連れて行きます。

船は新しいだけあり、内外ともに綺麗ですね。

 

さんふらわあは、わんこと一緒の船旅に力を入れているようで多くの航路でウィズペットルームというわんこと一緒に泊まれる部屋が用意されていますが、大阪-志布志航路ではさらに力を入れているようでウィズペットルームは10室もあります。

 

またデラックスルームがベースのため、客室は広くて綺麗で設備も良く快適♪

まるでビジネスホテルのツインルームの様

 

ベッドもサイズにゆとりがあり寝心地も○

そのぶん料金は高めとなりますが、きれいで快適な部屋で愛犬と一緒に過ごせる船旅には大満足でした(*^_^*)

 

 

帰りは大分から神戸へ行く航路に乗船

船会社は行きと同じくさんふらわあ

さんふらわあ ぱーる

 

空荷に近いのか、喫水線下の赤い部分がかなり見えてます。

舵がかなり見えてますね。

んんっ?

よく見ると

スクリューまで水面上に顔を出しちゃってますヨ

(車両積み込み後は見ていないので航行時にどうなっていたかはわかりませんが、きっと喫水線あたりまで沈んだんでしょうね~)

 

当初の説明では乗船は最後の方と言われていましたが、話が変わりほぼ1番目での乗船となりました(*^_^*)

 

ガラガラのデッキ~

待たずに乗れるのは良いですね♪

 

部屋の方は・・・

行きと比べちゃうと・・・ですが

 

ダイネットテーブルが小さく食事しずらかったけど、それ以外はOK

 

利用料金を考えればこのくらいの部屋で十分ですね(^o^)

その分、部屋数を多くして予約取りやすくしてほしいです。

 

こちらのフェリーはドッグランなどデッキに出れないのが×ポイント

ウィズペットルームからすぐにデッキに出れるドアがあるので一部をしきってドッグランになれば嬉しいですね。

 

 

<おまけ>

 

志布志に到着後の大隅半島から指宿に行くために薩摩半島へ渡るフェリー なんきゅうにも乗船してきました~

さんふらわあなどの大型フェリーと比べるとかなり小さい

 

車両デッキは1段のみ

 

サクラは重そうなので、船の安定性のため後部に積むとの事で、1番に並んでいたけど乗船は最後でした~

 

客室フロアのデッキからサクラ丸見え~

ソーラーパネルのチェックが出来ました?

 

鹿児島湾をぐるっとまわっても、3~4時間程度で行けるようですが、気分の盛り上がるフェリーは楽しいのです♪

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村