明日からの年末年始キャラバンに備えてタイヤチェーンを積み込み | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

今年から大雪特別警報などが出た時にタイヤにチェーンを取り付けることが一部の道路で義務化されました

 

国土交通省「チェーン規制について」

http://www.mlit.go.jp/road/bosai/fuyumichi/tirechains.html

 

 

ウチのキャンピングカーは4WDでスタッドレスも履いていますが、東北山間部の温泉などに行くのが好きなこともあり、購入当時からチェーンは用意していました。

 

積んでいるのはSCC製のケーブルチェーン

 

ちょっとお高いですが、安心の一品

 

普通のくさりチェーンと比べると良いところが沢山あるんです

 

広げた時に上の写真の様にきれいなラダー状になるので、裏表などがわかりやすいので付けやすい

走行時の振動が少ない

 

一番のポイントは耐久性が高い事!

 

キャンピングカーでくさりチェーンが切れたりしたら、FRP製のアンダースカートなど割れちゃいそうですからねぇ

 

年末年始に行くのは九州なので出番はないと思いますが、備えあれば患いなしってことで積んでおきました(*^-^*)

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村