キャンピングカーサクラのリアハッチ凍結予防 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

今回は我が家のキャンピングカー 日本特種ボディー(NTB)サクラの小っちゃな快適化について書いてみたいと思います。

 

 

以前、「我が家のキャンピングカーSAKURAの残念な所 その2」で書いた不具合

 

真冬にリアハッチが凍って開かなくなっちゃうよ~の対策をしてみました~

 

 

って、すでに冬も終わり、かなり今更感ありますが・・・

書くの忘れてました(-_-;)

 

 

サクラの特徴的なルーフ形状により、雨や露が背面に流れ、リアハッチの隙間に流れ込み、早朝の冷え込みで凍結して開かなくなる事だと推測。

 

 

ルーフからの流れを止めることは無理なので、ハッチの上にレインモールを貼り付けてみました~

 

 

結果の方は

 

60点くらいかな~

 

 

凍って開かなくなることはあるけど、その頻度と程度がかなり低減!

 

実用上はOKてレベルになりました~♪

 

 


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村