NTBの新型キャンピングカー TSUBASA(ツバサ) | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

週末にNTB社の新型キャンピングカー TSUBASA(ツバサ)を見に行ってきました。

 

シャシーは、ISUZU Be-Cam(ビーカム) 1.5t

シェルは基本的にはサクラと同一

 

(写真はNTBのfbよりお借りしました)

 

あれ?サクラと何が違うの???

 

 

と、思いますよね~

 

 

サクラは、ユーザーのわがままを叶えるべく、内装の色や素材はもちろん、レイアウトや装備などもNTBと一緒になり作りあげていくOnly Oneなキャンピングカー

 

対してツバサはNTBの考える、必要十分かつ誰もが使いやすいキャンピングカーを安全性に優れるビーカムをベースに作り、安価に提供するというコンセプトを持っているようです。

 

2段ベッドを備えた、普通に使いやすいレイアウト。

装備だけじゃなく、製造工程でもコストダウンを図っているとの事でしたが、作りに雑な部分などはなく、全然問題のない品質(もちろん、シックハウス対策などの部分は手を抜いていないようなので安心♪)

バンクベッドは簡略化、縦に寝ることは出来ませんが、ハシゴ使わずに容易に登る事ができるのは便利かも~

 

OPで装備を増やしていけば、サクラとの価格差はもちろん少なくなるし、そもそも変更できない部分などもあるので、我が家はサクラで正解と思っています。

 

じゃあ、なんで見に行ったの?と思いますよね~

 

その理由は電装系とエアコンなんです

 

ツバサはコストダウンを図るために、サブバッテリー系統は12V仕様(サクラは24V仕様)

エアコンはOPで家庭用エアコンを装着可能(サクラは効率に優れる車載専用エアコンのI-COOL)

 

家庭用エアコンの方が、制御が緻密で車内温度や湿度など安定しそうだし、リモコンも便利そう。

また、室外機の音も静かですよね~

 

我が家のサクラはバッテリーとソーラーを増強したので、電気は余裕!

なので、今作るとしたら、サクラに家庭用エアコンを装着でお願いするかもしれませんね~

 

家庭用エアコンなら、キャンプ場や自宅などでは外部電源で直接エアコンを動かせば、サブバッテリーに全く負担をかけることなく事務所としてもより活用できそうですよね(^o^)

 

 


にほんブログ村