今週も奥塩原温泉へ『元湯温泉 ゑびすや』&いすゞビーカム4WDの燃費 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

今週もまたまた奥塩原の温泉は元湯温泉に行ってきました~

 

今回入ったのはこちら↓

塩原温泉郷 元湯温泉 『ゑびすや』

 

いままでも入りたいと思っていたのだけど、こちらの日帰り湯は14:00までとの事でなかなか機会に恵まれなかったのです

 

 

結果は

 

行って良かった~(*^-^*)

 

*こちらの写真は借り物です

 

手前の湯が「梶原の湯」

かるく白濁した湯で源泉が40℃程度とぬるめの湯

塩原温泉最古で胃腸の名湯とのこと

硫黄泉って熱くてピリピリが多いイメージですがこちらはぬるめなのでのんびり浸かることができていい感じでした~♪

 

奥の湯舟は「弘法の湯」

熱め(といっても湯舟は40度ちょいかな)の白濁した硫黄泉で、注がれる湯が間欠泉なんです

5分ごと間隔くらいで竹筒からジャバジャバ~と湯が注がれます(*^-^*)

こちらはミネラル分が多いようで、湯舟のまわりは鍾乳石のような結晶物で覆われていて雰囲気満点!

壁や天井にも付着していたし、脱衣所まで漏れて結晶していましたよ!

泉質のことなる湯が同時に楽しめちゃいます♪

 

飲泉も可能

脱衣所前には↓のような飲泉所もあります

飲めるのは「梶原の湯」と同じ湯

飲泉できる温泉にしては味が濃い感じ(^o^)

 

 

萎びた雰囲気のある建物&湯舟に素晴らしい泉質の温泉、我が家のリピートしたい温泉上位にノミネートです\(^o^)/

 

 

そんな山間の温泉宿は駐車スペースも限られますが

NTBサクラは普通車枠に押し込めるので、制約なくいきたい所に行けてGOOD\(^o^)/

 

 

 

さて以下は『いすゞビーカム 1.5t 4WD 燃費情報』となります

 

こちらの奥塩原温泉郷は那須烏山市の我が家から片道60km程度

いすゞビーカムの燃費も久々にチェックしたのでお知らせしようと思います。

*今回掲載の燃費は自宅出発時点を起点としての平均燃費となります

 

塩原の峠が始まるまでは、信号の無い田舎道を60~80km/hで走りますが、びみょ~に上り続けているので燃費は7.8km/L程度

そこから急な峠道を登って奥塩原まで到着した時には6.8km/L程度まで燃費悪化していました

出発時からの平均燃費でそれなので、峠登坂時はそうとう悪そうですねぇ(-_-;)

 

帰りは同じ道を下っていきます。

自宅到着時の燃費(家を出てからの平均燃費です)は

8.9km/Lでした~

 

さくらが我が家に来て以来の平均燃費と同じくらいかな~

 

 

行きの燃費が6.8km/Lだから帰りの燃費は11km/L近かった感じでしょうか?

 

 

平たん路で加減速なく淡々と走るところでは9km/L以上、場合には10km/L近い燃費となりますが、パワーに対して車両重量が重いので、登り坂では途端に燃費が悪化しますねぇ

 

今までの使い方でも、上り坂、加減速、高速走行(80km/h以上)の条件だと燃費が悪化することを確認しています。

 

とは言え、車両重量3,76tですからね~

快適装備満載でこれくらい走るんですから納得の燃費です(^o^)

 

 

にほんブログ村ランキング参加中~\(^o^)/


にほんブログ村

 


にほんブログ村