SAKURAの仕様決め その5 (サブバッテリーとソーラー) | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

その4(オプションの選定)でも触れましたが、今回は特に我が家のキャンピングカーSAKURAの特徴であるサブバッテリーとソーラーについて書いてみたいと思います。

 

SAKURAの仕様決め その4 (オプションの選定)

 

購入検討編の過去記事

キャンピングカー購入検討 その1 (キャンピングカーを買う理由)

キャンピングカー購入検討 その2 (キャンピングカーに求める我が家の条件)
キャンピングカー購入検討 その3 (NTB SAKURAを契約)

 

 

ビーカムの24V90Aのオルタネータの発電力とキャパシタを用いたサブバッテリーにソーラー充電を併用することで24Vクーラー『I-COOL』を連続で作動させられることを謳っているNTB社SAKURA。

 

標準では12V100Ahのバッテリー4基と155Wのソーラーパネルを3枚積んでいます。

これでも、十分な性能を誇りそうでもあったのですが、「愛犬レオを安全快適にお留守番させられる事」を目的とする我が家の使い道では、保険はいくらでもかけたくなるのです。

 

なので、ソーラーパネルは契約する時点でパネルを1枚追加して155W×4で620Wとすることに決めていました。

 

これによりSAKURAの売りの一つであるバンクベッドから星空を眺める事の出来る天窓は無くなりましたが、もともと天窓は無い方が夏に少しでも暑くなるのが緩和されるのでは?と思っていましたのですんなり決めました。

 

 


その後も、バッテリー駆動のI-COOLに関しての情報をネットで検索したりしていましたし、オルビスイオスマートのジェネレータ&リチウムイオンを用いた家庭用エアコンの性能を気にしていました。

 

YAMAHAの1600W発電機は持っていますので荷室に積んでおいて必要があれば併用しようとも思っていました。


そんな頃にNTB社で開発中のフラッグシップモデルキャンピングカー「ASAKAZE・SHINOBI」の開発ブログから12V190Ahのバッテリーを4基積む計画であることを知りました。

 

また、SAKURAのファーストユーザーである佐藤さんとfbで知り合いいろいろ教えていただくと佐藤さんのSAKURAは12V190Ahを2基積んでいることなどを教えていただきました。

 

そこに、セカンドシートの固定化による収納力アップが見込めるラウンジモデルなら12V190Ahのバッテリーを4基積む事が出来るのでは?というサブバッテリー増強案が出てきたのです。

 

 

とは言え、大幅にコストが上昇するのですんなりとは決められませんでした。

 

この時点では、初期から搭載するか?100Ah×4で足りなければ、当面はジェネレータを併用し、いずれ190Ah×4乗せ換えるか?と考えていましたので、蜂谷さんには190Ah×4を搭載できるようにセカンドシート下の収納を設計して頂くこととしました。

 


電力使用量などをかなり検討した結果、初期のコストは上がりますが、「愛犬レオを安全快適にお留守番させられる事」という目的が大きくやはりバッテリー容量はあるにこしたことないと結論。

 

数年後にやってくるサブバッテリー寿命時の載せ替えコストに関しては、日進月歩のバッテリー技術の進化により、その時には鉛のディープサイクルバッテリーではなく、安価になったリチウムイオンバッテリーやもっと別のバッテリーなどが世に出ていて、それらに載せ替えたくなるであろうと考えることで載せ替えコストの件を決着。

 

 

24V380Ah(12V190Ah×4)とする事を蜂谷さんに伝えると

 

「高山様のお車は4WDですよねぇ、そこにバッテリーでさらに100kg増えると、走らなくなりますよ?」と(^_^;)

 

そーなんです、我が家は4WD車を選んでいたのですが2WD車と比べると200kgほども重くなってしまうのです。

 

ここにバッテリーが標準より約100kg重い・・・(^-^;

 

2WD車の24V200Ah(12V100Ah×4)仕様に比べて300kg近くも重くなってしますのです。

 

 

どうするべきかかなり考えましたね


ボクは普段100系のハイエースに乗っていたり、2tの積載車などに乗ることも多いので、それぞれのクルマのスペックとSAKURA4WDで24V380Ah(12V190Ah×4)を積んだ時の重量などからSAKURAの走りをイメージして検討。

 

その結果、必要十分な感じで走るであろうと結論!!

サブバッテリーは24V380Ah(12V190Ah×4)にすることにして、蜂谷さんに連絡すると

 

「重くて走らなくても、後で文句言わないでくださいね」

と、念押しをされちゃいました(^_^;)

 


 

 

SAKURAの走りの記事でも書きましたが走りの方は、予想通り必要十分♪


平たん路はまったく問題なく、高速道路での100km/h巡航も楽勝(^o^)

 

峠の登り道は多少もたつきますが全然許容範囲♪


無理して積んだ24V380Ahの実力に関しては今後検証してこのブログでご紹介していきたいと思います

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています

下記バナーをクリックして応援お願いします

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村