日曜競馬 フェアリーステークス&餅に挑む | PARACELSUS

PARACELSUS

気ままに…


初めて…


餅を焼いてみた。

フライパンでだけど。

子供の頃、引っ越した先の埼玉北部の田舎町で初めて食べた焼き餅。

新築祝いだかなんかで餅を投げる儀式に巻き込まれた時に貰えたヤツでした。

それまでのボクは甘いヤツしか知らなかったので、かなりの違和感を記憶に焼き付けてしまいました。

餅をオヤツとして食べるのは大好きだけど、食事として食べるってのはなかなか受け入れられないまま大人になりました。

それを克服出来たのはインスタントの力うどんが初めてでした。

それも30は過ぎてたかな。

この前、近所のおばちゃんから餅を頂いたので試してみる事にしました。

焼き餅。

焼き方を検索して、その通りに焼いてみたつもりなのだけど…

裏面が焦げてしまいました。

まぁ、食べてみましたよ。

多分、上手に調理したらかなり美味しいのかも…ってのが感想です。

御汁粉のヤツは煮る方が好きなのだけど、今度焼いたのを入れて試してみるかな。



中山11R G3【フェアリーステークス】

◉(6)スティールブルー
○(11)テリオスサラ
▲(9)キャットファイト
△(1)ラブスコール
☆(2)エリカリーシャン
✕(3)マスクオールウィン





ウチの地元では、1月13日にカーサームーチーって餅を食べる習慣があります。


月桃ってショウガ科の植物の葉っぱで包んだヤツ。

餅の味はシンプルに甘いだけなのですが、葉っぱの香りが良くて好きでした。

ボクは白いヤツしか食べないけどね。

多分、今食べたら美味しく感じないかもしれないなぁ…


因みに、月桃の葉っぱにはゴキブリやダニよけに効果があるそうです。

花はこんな感じ。


花言葉は「爽やかな愛」らしいです。

そういえば…

そんな感じの初夢を見ただけなぁ…