就勝blog~千里の道も一歩から~ -6ページ目

就勝blog~千里の道も一歩から~

横浜の大学四年生のブログです。


今日は朝からESをやっていました。
最近は朝に予定を入れるようになったので早起きが得意になりましたね(笑)


早起きは三文の徳


なんていうけど、三文どころかそれ以上の価値がある!


ESはここのところ履歴書や面接ばかりで久々だったけど新鮮味があって中々の出来。



そしてそして上野の国立博物館での写楽の展覧会が今日までなのでいってきました!



歴史オタクな私としてはこういうのは楽しみ\(^o^)/

ポッピンを吹く女とか市川鰕蔵の絵とかみれて大満足!



東洲斎写楽ってのはとても有名な方



でもその活躍したと言われる時期はわずか10ヶ月。



言い方はあれですが、今でいう一発屋な写楽でしたがその影響力は計り知れないものであったなと感じました。


その僅か10ヶ月が後世の現在まで続いてるんだもの。
しかもその影響力は後に彼に続く作家にも影響を与えてるんだものね。



そういった人に影響を与え、後世にも何か残せるような人物になりたいね。
どんな小さくでもいいから。




バイトまで世界遺産検定の勉強します。




今ね、過去のみたら三月から書いてなかったからざっと振り返えります。



就活編

某大手新聞社の最終面接まで行きました。
あまり緊張せずに楽しめたけど多分他社と比べてというとこが弱かった。
あそこさえ抑えておけば…というのがバネになってそれ以降の面接では差別化にとても重点をおいてきました。


他は某大手人材広告にも最終行ったけど前のとおり。


選考はぼちぼちです。
ここにきて、企業の見方とか自分に合う合わないがハッキリしてきて合わないとこは受けないようになりました。



今は起業に興味あります。
でもまだ漠然とだけど。。。



大学編

サークル勧誘が始まりぼちぼち人も入りました!
うちはそんなたくさん入っても困るから少なくてもいいという高望みしない主義(笑)

でも15名くらい新歓きてくれて10人くらい入るのかな~って感じです\(^o^)/


キャリアゼミ(就活ゼミ)は三期生が入ってきました。
んーみんな優秀だね♪( ´▽`)
いい刺激になります!
女の子が多くてびっくりだわ!(◎_◎;)
ちなみに現時点で二期生は8割の人が内定もらってます!!


学科ゼミは卒論をどうするかで悩んでました。
でも『明日の広告』と題してコミュニケーションデザインやらPRやらソーシャルメディアやらについて書いてみる予定です。



私生活編

やっと仮免取りました(笑)
いやー長かった(´・_・`)
第二段階の方が好き!
路上出たけどそんなに怖くないね!



読書のペースが上がり、一ヶ月に10冊くらい読んでいて今年はもう30冊超えてると思います!
『リーディング3.0』読んでからは特に!
年間目標は55冊なんで頑張ります♪( ´▽`)





ざっくりとですがこんな感じの三ヶ月でした~
ではでは!ノシ

久々に更新します。
最近は放置気味だったのでね。



なにせあれから色々忙しかった。
最終面接に一個進んだけどダメでした。
というか、合わないから良した方がいいと言われた感じで僕も受けていてちょっと違うな~って思ってました。


まぁ円満っちゃ、円満的なお祈り。
その場でフィードバックもされたし!


それが結構ターニングポイントになった。
なぜかそっから

『あ、独立してみたいな~』

って思うようになれたし、
新しい自分が発見できた感じもした。
だから通過しないでフィードバックしてくれてそこの会社には本当に感謝してる。



就活の方は選考はまだ残ってます。
もう闇雲に受けず、きちんと自分の身の丈にあったやりたいことできる会社選びをしています(^-^)



夏休み前には決めたいとこです。
早いとこ語学に本腰を入れて、バイトも本格的に始めて資金を貯めて旅に繰り出したい。
予定ではタイかインドに行くのとアメリカ横断を敢行しようと計画練っております!


国内は北陸と東北、北海道、九州を攻めます。
夏だから泳ぎたいな~♪( ´▽`)
実は水泳得意!笑




まぁまぁやりたいことは置いておいて、今やるべきことをしっかりとね!


ということで明日は何もないのでバイトまで時間あるので上野の国立美術館で写楽の展覧会行こうかな\(^o^)/




履歴書やって寝ます。
そんじゃまた!


就活関連がすっとんで



やることがなくなってしまった。。。




ESも残っているものはすべてやり、



履歴書もいくつか書きあげた。






そこで…



「映画」



をみることにしましたヾ(@°▽°@)ノ




本数からすると一日に一本ペースビックリマーク




自分は主に邦画で青春ものが好き(‐^▽^‐)





でも最近韓国の映画面白いな~ひらめき電球




って思ってきた!




「国家代表?」



っていう実話がもとになっているやつを今度借りてみようかと思っているニコニコ




もし面白い映画あったら教えてください!





ちなみに最近見たのは


「ゲロッパ」


「ハリポタ 謎のプリンス」


「クレシン夕陽のカスカベボーイズ」


「曲がれ!スプーン」


「色即ゼネレーション」


「英国王のスピーチ」


「ブタのいた教室」


「school days」



で最後の2つはこれから観ます。




しんちゃん観終わったらジブリも観終わったことだしエヴァ観たいな

てかDVDだといくつくらいの本数なんだろ~






明日から就活始まります。

そうはいっても地震から今までは先ほども言ったように

やれることはやってました。

ただ選考に関連した就活がなかったので明日からそれが始まります。




さぁ、どうなるのでしょうね‐

面接で地震のこと聴かれるのかな‐

でも毎日新聞読んでニュースも見てたから応答には困らないか。

そもそも話すとこそこじゃないだろ(笑)



では明日てか今日からまた兜の緒を引き締めて励みたいと思います!



では!ノシ

そうは思ったものの実際に現地に行くのは無理だし、行ったところでそこまで役に立てずに迷惑がられると思う。



自分がいっても二次災害が起こりえるかもしれないし、


ただでさえ、食糧がないのにボランティアがきてそれを食べてしまっては本末転倒。




だから今は自分がやれることをやることにした。



・不要な電気は使わず、節電する
プラグさしっぱなしだけでも漏電はする



・献血
ただし今すぐだと届かないおそれがあるので少し時間をおいてから



・募金
Tポイントや設置されている募金箱とうで。
悪徳な団体もあるので気をつけて募金をすること





この三つだけでもやらないよりはいい!

そんなの偽善者だという輩もいるが、そんなの言いたければ言っていればいい。

だけどやらない偽善者よりかはやる偽善者の方が全然いいかとおれは感じた。



東電の人も頑張っている。

電車の機能はいいとは言えないけど

まだ電車や都市が機能して、食べ物があって

と考えたら

被災地の方々に比べたら遥かにいい生活は送れている。



だから不満にも思わないし、むしろ国や自衛隊、東電を筆頭に各企業にも頑張ってほしい。



国、会社、個人でできること、役目というものを自覚して


各々が行動すれば必ず成果は出ると思う。




それと自分は今、就職活動をする身でもある。


この地震で

「就活延期になってラッキー」

なんていうのを聴くと考えが甘いというか呆れる。



こんな時だからむしろやるべきではないだろうか?



将来、自分が社会に出て利益を生み出し貢献するためにも



今の就活を一生懸命にやることで中長期的な手助けができるのではないかと思う。



今、暗いニュースが飛び交っていて

「やる気が滅入った」

「もどかしい気持ちになった」

「毎日が不安」


等々の話しが耳に入る。


でも、元気な自分たちまで不安で下を向いては行けないと思う!


じゃあ何ができるんだろう?

そのためにはどうする?

今自分にできることって?



などなど考えることはいいけど、考え過ぎるのはNG。



自分の普段の生活を送るようにして


その中にちょこっとだけ+αで被災地にやれることを見つけ


実行していくことが大切だと思う。




その

「何かしたい!」

という協力したい心意気を大切にし、


その気持ちを持続していくことも重要であると思う。




自分も親戚7組とまだ連絡が取れていない状況。

女川、東松原、仙台、気仙沼‐

いずれも被害がひどい場所であまり面識もないのだが、無事であることを願いたい。



そして、これからどうなるのか分からないけど、


少しでも早く復興できるようにと願っています。





2011.3.15