久しぶりです^^
最近は、というか今もですが・・・
色々と勉強をしてまして更新できませんでしたf^_^;
・世界遺産検定
三日に世界遺産検定2級を受験してきましたヾ(@°▽°@)ノ

就活をしながらの受験でしたので
「 正 直 ど う か な ~ 」
とは思いましたが
電車の待ち時間や移動中
授業前や休み時間
教習所の待ち時間
等々の隙間時間を活用して勉強はしていました

とりあえず友達から貸してもらった世界遺産検定の本に載ってある300~400個の世界遺産を覚えることと世界遺産の基礎知識も覚えなければならないので少し大変でしたが旅行感覚で楽しみながらやってました^^
元々歴史が好きで旅好きということもあり、
途中から要領つかんでからはスムーズにいきました

しかしです…
友達が受験したのは去年のもの…
去年新しく登録されたものが本には載ってなかったのでネットで検索

すると新たに追加されていたのが15近くありましたが、
軽くさらっと覚えたというか見たことあるな~
くらいの感じになるまで読みこんでました。
ちなみに…
世界遺産検定の本は5~8周くらい読みこんで、
日本の世界遺産に関してはほぼ暗記できるくらい自分の中に落としこんでました(・∀・)
そして当日・・・
いつも通り?、ポロシャツ短パンクロックスという超ラフな格好で登場(笑)
いざ試験スタート
・・・・1時間後
試験終了~^^
手応えは五分五分であやふやなとこを直したのがどうでるかでした。。。
んで三日後の自己採点…
・・・・採点中
な、なんと・・・・!!
80点という高得点をマーク

合格点は6割の60点ということでとりあえず自己採点は合格

正式な結果は8月ですが、良かったですヾ(@°▽°@)ノ
しかしまだ明日に控えた歴史能力検定2級が控えてます・・・
その昔、大学受験で日本史Bの偏差値が常時70、最高は80を超えるという自分史上7不思議に入る出来事がありましたww
さてさて、それから4年・・・
どうなるやら・・・ノシ