就勝blog~千里の道も一歩から~ -5ページ目

就勝blog~千里の道も一歩から~

横浜の大学四年生のブログです。

こんばんは~




久しぶりです^^




最近は、というか今もですが・・・




色々と勉強をしてまして更新できませんでしたf^_^;





・世界遺産検定


三日に世界遺産検定2級を受験してきましたヾ(@°▽°@)ノ音譜




就活をしながらの受験でしたので



「 正 直 ど う か な ~ 」


とは思いましたが


電車の待ち時間や移動中



授業前や休み時間


教習所の待ち時間


等々の隙間時間を活用して勉強はしていましたメモ




とりあえず友達から貸してもらった世界遺産検定の本に載ってある300~400個の世界遺産を覚えることと世界遺産の基礎知識も覚えなければならないので少し大変でしたが旅行感覚で楽しみながらやってました^^



元々歴史が好きで旅好きということもあり、


途中から要領つかんでからはスムーズにいきましたニコニコ




しかしです…




友達が受験したのは去年のもの…




去年新しく登録されたものが本には載ってなかったのでネットで検索サーチ




すると新たに追加されていたのが15近くありましたが、


軽くさらっと覚えたというか見たことあるな~


くらいの感じになるまで読みこんでました。




ちなみに…


世界遺産検定の本は5~8周くらい読みこんで、


日本の世界遺産に関してはほぼ暗記できるくらい自分の中に落としこんでました(・∀・)




そして当日・・・



いつも通り?、ポロシャツ短パンクロックスという超ラフな格好で登場(笑)




いざ試験スタート




・・・・1時間後



試験終了~^^


手応えは五分五分であやふやなとこを直したのがどうでるかでした。。。




んで三日後の自己採点…




・・・・採点中




な、なんと・・・・!!





80点という高得点をマーク!!




合格点は6割の60点ということでとりあえず自己採点は合格クラッカー





正式な結果は8月ですが、良かったですヾ(@°▽°@)ノ





しかしまだ明日に控えた歴史能力検定2級が控えてます・・・



その昔、大学受験で日本史Bの偏差値が常時70、最高は80を超えるという自分史上7不思議に入る出来事がありましたww




さてさて、それから4年・・・



どうなるやら・・・ノシ
おはよ~



今日の新聞を見たら




「イチロー日米通産600盗塁」




とありました。




37歳になった今でも


まだ1番バッターとしてレギュラーで活躍して、


盗塁まで決めるとこが


さすがイチローだなと感じました。





私が中学1年生?の頃に読んだイチローの本で



「継続は力」


とイチロー選手は語っていました。



それからずっと今日までそれを心掛けていて


周りからはどう思われていたかは分かりませんが


練習の手を抜いたこと、何か成し遂げるのに手を抜くなんてことは一度もしたことがありません。


これは思いっきりイチロー選手の影響です(笑)



努力をする天才-



天才とか才能あるとか言われる人って

馬鹿みたいにそれを過信しちゃって

結局、引き出すものを引き出せないまま終わる人が多い


そういう人を今まで至るところで見てきました

本当にもったいないなと思います




自分みたいな平平凡凡な人はまずそういう力があったらもっと努力して磨くのにな~



なんて思うけど、実際気が付いたらどうなんだろう


そこで人間性が試されているのかもね




だからイチローがきちんと自分と向き合って日々の鍛錬を怠らずにやっているからこそ、偉大な記録や今もなお1番打者として活躍できているのだろう。





自信は持っても過信はするな-




これはいつからか心掛けていることの一つ。




謙虚に、真摯に向き合うことできっと高みが見えてきて


上を目指せるんだろうな~






イチローさん、生き方まで勉強になる


昔から尊敬する人の一人


私も少しでも近づけるよう日々努力しよう。





今日も選考があります。
ではでは。

夏休みにバックパッカーやろうと思っています。
就活まだ終わってもないのに何言ってんだって感じだよね(笑)



でも友達とアメリカ横断を敢行してこようかと計画中(^-^)/
言葉はなんとかなるでしょ。←



てかいくらかかるんだろうね~(´・_・`)?
とりあえず往復の旅費やらなんやらで10万は行くのかな。。。
んで色々向こうでかかるから20万くらい?
あ~結構するねww
まぁでも一ヶ月半必死こいてバイトすりゃ余裕か♪( ´▽`)笑
あとクレジットあるし( ´ ▽ ` )ノ



就活はどうなんでしょうね~←
もうなんとしても夏休み前に終わらせたい!!これ絶対!!
じゃなきゃ一年就活やることになるし大学やらなんやら諸々大変になる。



今、就職以外の選択肢もちらほらとない訳ではない。
海外に留学するか、専門学校とか美大行ってデザインとかクリエイティブなことしたいとか、大学院に行って考古学とか語学学びたいとかない訳じゃない。

でもでもやはり就職して親にもう頼る訳いかんだろってのが一番なの。



あー頑張らないと、もっともっと。




んじゃまた( ´ ▽ ` )ノ

こんちは。
今日も面接がありました。
今は湘南新宿線で横浜に帰っております。



最近、本当に忙しくて忙しくて忙しくて忙しくて…

何回言うんじゃい!って感じだね(笑)


いやいや、でも冗談じゃないくらいでご飯も食べる時間ないくらい。



忙しくてやるべきことを後回しにしそうでしない状況がフラフラと続いてます。



忙しくて手が回らないなんてことは1番注意してること。

これになったら本末転倒よ。


きちんと今いる状況を理解して、臨機応変に行動して回していかなきゃいかん。
今こそ強みの臨機応変を活かす時だろなんて~


就活では企業研究、プライベートでは世界遺産検定と歴史能力検定、車の免許頑張らないとね。




これくらいでは音を上げませんよ。
そんな柔な人間じゃやってけんよ。



帰ったら雑務こなしてバイト行きます(^-^)/

ではでは。