富士登山に一泊二日で挑戦してきました

昨日の朝7時に東京駅をバスで出発して、富士山五合目にお昼前に到着。
そっから高地順応のために時間を置いて、13時から八合目の山小屋目指して登り始めました(^-^)/
天候はあまり良くないなと思いましたが、ある程度登るとやはり雲の上!!ということもあり晴れてきました

本当に綺麗な景色でした

が、本当に山の天気は変わりやすいと言うだけあり、すぐに雲が出てきたりという感じでした

もうね、とにかく空気が薄い!そして物価が高い!笑
本当に空気が薄くて、いくら深呼吸をしても吸い足りないもので、高山病にならないか心配でしたf^_^;)
そして物価ね(笑)
カップラーメンは500円、飲み物は300円以上、カロリーメイトは400円、菓子パンらは300円など下界←との値段の差が倍はありましたねf^_^;)
まぁ、そんな中でもきちんと登れいて、行きのガイドさんに最後尾を任されるなど中々の登りっぷりでした

八合目まではガイドさんがいて団体行動だったので皆とワイワイやりながら楽しんで登ることができました\(^o^)/
登る時にお菓子、特にチョコレートや飴があるといいです!
袋詰めで小分けになってるやつ!
登山中、本当にお腹減って体調崩すこともあるので、それをしのぐためにもそういうのが必要かと!
あと水分は1.5ℓはあるといいです!
熱中症、高山病等の予防にもなるので!ジュースは避けてポカリや水など水分補給に優れたものがいいなと感じました!
そして無事に19時に山小屋到着

ご飯はカレーで、最後尾を任されたということで報酬で菓子パンもらいました(笑)
意外と嬉しかったです

そしてすぐに就寝して24時に起床。
頭痛くて2時間くらいしか寝れませんでした

そうそう、富士山には水がないからトイレの水はあまり使えない&一回使う度に200円、頂上だと300円かかるんですよ!
ちなみにそれで1000円くらい費やしました(笑)
起きてからストレッチや準備をしながら高地順応させ、深夜1時に八合目の山小屋を出発!!
ここからバスの集合時間までは個人行動でガイドなしの登山となりました~
もう、本当に星が綺麗でした

考えてみれば八合目ですでに3100mなんで今までに体験したことない空との近さなんで当たり前っちゃ当たり前なんですけどね(笑)
流れ星や下から上がってくる登山者のヘッドライトの灯りとかも綺麗でとても幻想的な登山でした

そして八合目から2.5時間かけて、ついに山頂へとたどり着きました

ご来光まで時間があったので近くの小屋で寒さをしのぎ…
ついに…
あとちょい…
お?
おぉ…!!
おぉぉぉぉ!!
キタ━━━\(`∀´)ノ━━━
ということで、無事にご来光を拝めることができました

そして渾身の一枚!!
なんとも神々しい一枚だ(笑)
無事にご来光も拝むことができ、いざ帰路へ~
しかし一番の難所は聞いてた通り、この帰路でした(笑)
ひたすら下山ルートの下り道を下るというルートでとても足腰にきてました(笑)
膝がプルついて、足裏や足の指も痛くてたまりませんでした

そんな下山ルートでしたが無事に下り、富士山を無事に登頂することができました\(^o^)/
実際のところ、初日から頭痛くて高山病のことが頭から離れなかったのです

しかし、本当に登頂できてよかった!
次回は酸素持参で(笑)
また期待と思います\(^o^)/
では!









笑




















