おはようございます!!はちこですニコニコ

 

スター最新計測スター(53歳女、身長162.5cm)星体重48.8kg星体脂肪 15.3% OK目標 メリハリBODYを作る。数字より見た目重視

市民ランナーが坐骨神経痛発症でランニング卒業!リバウンド解消すべくジムでユルユルと筋トレ開始(2022年8月~)。追い込まないジム筋トレで何となく体を引き締めつつ、リバウンドと戦いながら自分自身の最良のダイエット方法を模索しているブログ。

映えないインスタやってますが不定期です。 hachiko@150525 

 

ガーベラ登場人物

はちお右矢印はちこの夫。同い年。171cm63kg台を維持したいダイエッター。カップ麺とポテチが大好き。夜は米自粛。はちお公開ダイエットはこちら

ダブちゃん右矢印はちこ愛用のDAHONの折りたたみ自転車

 

アメンバーは承認性にしております。判断により承認できない場合もありますのでご了承下さいお願い

 

昨日のジム

朝のジム有酸素(フミフミマシン)25分

午後ジムトレ 肩トレ&背中少し

 

今朝の体型画像

体重は減ってるけど、なんか浮腫んでるなぁキョロキョロ

 

 

はちこは20歳代の頃から筋金入りのダイエッターです口笛

巷で流行るダイエット方法はすぐに取り入れ、ダイエット雑誌

(今はみかけないね)を買っていて知識を得ていました。

 

今から20年以上前のダイエットのトレンドは「○○だけ」ダイエット

というのがほとんどで、「リンゴダイエット」「ヨーグルトきのこダイエット(←知ってる??)」とかナイフとフォーク

 

とにかく「早く!」「楽に!」「効果絶大!」なダイエット方法の流行りが色々な手法で蔓延していました目

 

今でこそ、糖質とか脂質、たんぱく質のバランスや、運動を取り入れたりという健康面を意識したダイエット方法が推奨される傾向で、はちこも今では一応「王道」と言われる方法を軸に自分なりの

ダイエットを模索している最中ですニコニコ

 

そんな今では「優秀ダイエッター?」なはちこでも、昔は信じられない程「ダイエット脳」で歪んでいたのでそれを公開笑

 
題してビックリマーク

今だから言える「本気で信じ切っていたダイエットの非常識びっくりマーク

それは!

「カロリーは大きさと重さで決まっている!」

こと・・・・!?

 

どういう意味かというと上差し

「小さい物はカロリーが低くて、大きなものはカロリーが高い」

「軽い物はカロリーが低くて、重い物はカロリーが高い」

ということを本気で信じていたんです

 

もちろん、ダイエット始めた初期の話ですよ笑

(今、こんなこと言ってたらダイエッターブロガー名乗る資格なし笑)

 

たとえばね。

食パンパンを例にとると!

 

食パンは軽いし、丸めてギュッと潰したら小さくなるから、カロリーはほぼないはずニヤリってかんじ。

 

そして、

溶けて液体になるものもカロリーは低い、とも何故かそう思ていました

 

そんな考え方の派生で、ケーキも軽くて小さく潰せるからカロリーはない口笛とかね。

(もちろん、潰して食べるわけじゃなくて「潰れる食べ物」としての例です)

 

だから、逆にお煎餅とか、クッキー類って潰れないじゃないですか?だから、そこそこのカロリーがある、っていう今ではありえない歪んだ嗜好でした。

 

最近は「カロリーゼロ理論」というのかな?お笑いの「サンドウィッチマンさんのネタ」に似ているかも。

 

「ドーナツは穴が開いてるからカロリーゼロ」とか、そういうネタの

考え方を真面目にそう思っていた時代があったんですよね爆  笑

 

そんな歪んだ知識を持っていたせいではちこは食パンを好んで食べている時代がありました。

 

食パンにチョコレートクリームをタップリ塗って、それをギュって内側に丸めてゴルフボールくらいにしておにぎりのようにして食べるのがブームでした。

 

チョコレートクリームは溶けると「液体」だからはちこの中では低カロリーだったんですね。

 

よく、パン売り場近くにある紙製の容器に入れて売ってるジャム?知ってますか?今でも売ってる100円前後くらいの安いやつ。

 

ピーナッツかチョコレートとかのジャムを1個買って、6枚切りの食パン6枚にそのジャム1個を全て使い切って、一気に食べる。

 

つまり、1食1斤をジャム1個を食べるということをしていた時期があったんです。

 

1斤の食パン&甘い高カロリーのジャム。

毎日食べてたらどうなるか・・・・・・

想像にお任せしますガーン

 

若いからその食生活でも体は壊さなかったけど、今やったら

確実に血糖値爆上がり&爆下がりの血糖値スパイクで体調が

すこぶる悪くなるし、ブクブク太ること間違いなし!

 

良い子はマネしてはいけませんよニヤリ

でもね、あのギュッと硬く丸めた食パン、美味しかったりするの爆  笑

 

はちこは、今はフワフワしたパン類が苦手で、フワフワ食パンも今はあまり食べないのですが、その理由の一つとして、過去に食パンを「一生分」食べたせいだと思っています音譜

(カリカリに焼いたトーストは好き)

 

そんな歪みに歪んでいたダイエット脳も、今では正常な「ダイエット脳」になりました。

「ダイエット脳」って言ってる時点でまだ正常じゃないかも・・・

 

 

そういえば、キャベツダイエットというのも流行っていましたよね。

ダイエットのためというより、大量のキャベツを頂いたので、

最近はキャベツ料理が多い我が家。

 

キャベツの千切りが恐ろしく楽しくなるピーラで作った大量にキャベツの千切りが最近の食事のブーム。画像は以前の使いまわしですが、千切りしたキャベツはキッチンペーパーを敷いたタッパーにビッシリ詰めて(なるべく空気を入れない)蓋をしっかりして冷蔵庫に入れると

3~4日は持ちます!

 

 

さて~

今日はこれから朝の有酸素、あさんぽに行ってきまーす。

有酸素のときはインスタストーリーで1分語りながらの動画を

上げています音譜

 

インスタの使い方が未だによくわからなくてコメント下さったり

ハート?押してくださっている方への返信が上手くできないの

ですが、よろしければ「映えないインスタもよろしくお願いします!

 hachiko@150525 

これから有酸素いってきまーす

 

イベントバナー

 

 

ベルダイエッターはちこの今日の一言

「自分の固執した考えだけではなく、周りの情報や意見に耳を傾ける柔軟な心を持つ」

ベル今日のダイエット生活は

「半身浴の日ピンクハート

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

今日のぶっちゃけ

「賞味期限切れ1ヶ月前の納豆でも美味しいと思う(←皆さんはマネしないでね)」

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)