おはようございます!!はちこですニコニコ

 

スター最新計測スター(53歳女、身長162.5cm)星体重49.4kg星体脂肪 13.9% OK目標 メリハリBODYを作る。数字より見た目重視

市民ランナーが坐骨神経痛発症でランニング卒業!リバウンド解消すべくジムでユルユルと筋トレ開始(2022年8月~)。追い込まないジム筋トレで何となく体を引き締めつつ、リバウンドと戦いながら自分自身の最良のダイエット方法を模索しているブログ。

映えないインスタやってますが不定期です。 hachiko@150525 

 

ガーベラ登場人物

はちお右矢印はちこの夫。同い年。171cm63kg台を維持したいダイエッター。カップ麺とポテチが大好き。夜は米自粛。はちお公開ダイエットはこちら

ダブちゃん右矢印はちこ愛用のDAHONの折りたたみ自転車

 

アメンバーは承認性にしております。判断により承認できない場合もありますのでご了承下さいお願い

 

昨日のジム炎
胸トレ&尻トレ&背中
大好きな胸トレはスミスとケーブル鳥
尻はブルガリアンスクワット、Vスクワット、レッグプレス
背中はラットプルダウン、アシストチン
ブルガリアンスクワットはいつも自重でやっていたのですが、
何となくダンベル持ってやってみようと、傍にあった12kgのダンベルを片手に持ってやってみたウインク
良い感じだけど、ダンベル持つ手がつらいよね~キョロキョロ
ダンベル持って来たり片付けるの面倒だから自重でいいやてへぺろ
 
 
先日ブログで書いた偽月経の症状(食欲旺盛&下腹がありえないくらい出る、集中力の低下、睡魔・・・・)が出て1週間。症状的にはおさまったのですが・・・・
 
体重が全然減らないじゃないのっガーン
 
体型画像を見ると、全体的にちょっとポチャッってきたかも滝汗
昨日ブログにも書いたように水分蓄えちゃっているのもあるけど、もしかしてリバウンド傾向もあるかも泣
 
だって、下腹が出たまま引っ込まない汗トレーニングベルトすると
ボンレスハムだわ笑い泣き横からのアングルがマジでヤバイの汗
 
あ、今朝は早出して朝食食べながら作業中です飛び出すハート
サンドウィッチ系は苦手なのですが、こういうバゲット系やベーグルで中身もシンプルな物だったら好きOK
 
いつも朝食はMCTコーヒーしか飲まないはちこですが、今日は
早朝から作業で頭を酷使したのかお腹が空いたので心置きなく食べてまーすナイフとフォーク
 
今、絶賛停滞期&リバウンド中じゃないですか!!
以前だったら、体重増えたり、停滞したら
「食べる量を減らそう(カロリー減らす)」真顔という選択肢しか
なかったのですが、今は
 
「どうしたら今の状態を脱するのか見つけたい」
 
 
つまり!!
 

「人体実験中」ニコニコチョキ

 

今は色々なダイエット方法があって、昔はカロリー制限絶対論

だったり、そのうち糖質制限が良いとなったり、いやいや、脂質制限でしょ、タンパク質ですよ、プロテインいいですよ、腸活ですよ、睡眠ですよくるくるとか、時代で色々『主流ダイエット』が変化してますよね。

 

で、きっとこれからもその『主流』は変化していくと思うのです。

はちこが考える将来的に来ると思ってるダイエット方法、それは

 

『NOストレスラブラブダイエットニコニコ

 

はちこもそうですが・・・・

ダイエッター達の「ダイエット頑張りすぎ族」が多すぎですキョロキョロ


仕事しながら、家事しながら、育児しながら、でも毎日ジムいって。

食欲と戦いながら、食事もちゃんと計量して管理して。

 

ブログでもチョイチョイ書いたけど、

「ストレスは体を太らせる」は本当だと思っています。

はちこがまさにそういう体質の人なんですえー

 

いくら運動や食事を頑張っていても、ストレスがかかると出るホルモンは食欲を増加させたり、体を休ませようとダルくなったりする。

 

「食べて、休んでストレス解消してねニコニコ」と良かれと思って脳が放出するホルモンが、実は大迷惑ですよね。

 

特に食欲とかほんと、迷惑すぎるニヤニヤ

そしてその代表的な「コルチゾール」というホルモンは、体脂肪生成にもかかわってくるというやっかいなもの。

 

食欲沸いてちょっと食べすぎて、体脂肪も増えちゃうなんてガーン

そんなホルモンは大迷惑だし、出すものじゃありませんよねバツレッド

 

 

だから、いかに体に「ストレス状態」を悟られず、その敵となるホルモンを封じ込めるかがダイエットの鍵だと思っているのですニコニコ

 

あくまでも「はちこ論」ですが、この数年自分の体と向き合って

体型画像やインボディで体内をモニタリングをしているからこそ

この「はちこ論」が確信に変わりつつありますニコニコ

 

食べたいものを食べて、そして

「積極的に休息をとることうさぎ

 

よく考えたら、最近はちこはずっとジム行ったり、ウォーキングも

したり、全然休んでいないのです。


体力的にはさほど辛くないのです。でも、それははちこが体感してる体力であって、

 

「体の中は疲れてるのかもしれないショボーン

 

自分が感じる疲労と、体内で起こっている疲労はリンクしてないのではないか?と感じるようになりました。

 

はちこは自分で言うのは何ですが、同じ年代の方と比べて体力には自信があります炎

 

マラソンをやっていたということもあり、心肺機能も良いのでさほどのことでは疲れを感じませんニコニコ

でも、最近は夜になるとグッタリも多いかも。

 

でも、実はこれがかなりのネックで、体内は年相応の54歳の

身体なんですよね、きっと。

体感では疲れ知らずでも、内臓はかなり疲労してるのではないかと。

 

はちおからも「最近、疲れた顔してるけど、無理するなよパー」と

何度か言われてるのです汗

 

年々身体が浮腫みやすくなっているのも、体内が疲労しすぎて

上手く代謝機能が回っていない、疲労物質が溜まりすぎてることからの浮腫みかもしれない。

 

若い人はいいのですビックリマーク少々疲れても、体内は若いから疲労物質もすぐに一掃してくれるはず。

 

はちこのように50歳過ぎて、体感は疲れ知らずの人は特に運動で頑張りすぎる傾向があるので、自分で積極的に体内疲労をとれば痩せ体質になるのではないかという「はちこ論」ですニヤリ

 

好きなものを食べて栄養補給して、休息をとって脳が感じるストレスを軽減して変なホルモンを出さない

 

これが

『NOストレスラブラブダイエットニコニコ

の全容でございますニヤリ

 

でも、勘違いしないでくださいね口笛

「好きなものを食べて栄養補給して、休息をとって」というのは土台に「ダイエットを意識した生活」があってこそ。

 

はちこに例えるなら、今は脂質を抑え気味にした食生活、

ジム通い、日常でもエスカレーターを使わない等こまめに動く

意識、生活リズムを整える・・・など土台があります。

 

その土台がないと「好きに食べて休息をとる」なんてことをしていたら太るしかありません笑

 

そして、「好きに食べる」物も、一応考えてチョイスします。

好きだからといってお菓子を食べまくったり、腹パンになるまで

食べたり、食べた後に「ちょっと食べすぎたなヤバイな・・・・」と

後悔する食べ方したらそれが「ストレス」になるからね爆  笑

 

ダイエットの土台があるからこそ、体をゆさぶって「メリハリ」を。

毎日運動じゃなくて「たまに積極的に休む」

たまには「食べたいものを食べる」

 

こういう「たまに」というご褒美がストレスホルモンを封じ込める

ことにつながると思っています飛び出すハート

 

今日は完全休養日に当てますコーヒー

疲れている体内を完全に休めてみようと思いますニコニコ

体力的には全然ジムに行けるんですけどねチョキ人体実験ということで1日をゆったりと好きなことをして過ごしてみようと思いますビックリマーク

本音は今日もガシガシと運動しに行きたい

 

とは、いうものの主婦業はやらねばならないので、その手抜きはしませんよーウインク

 

休息とって翌日からどんどん体重が落ちるとは思ってないけど、

体内疲労をさせないような日常を意識した生活をおくりながら引き続きダイエッター生活を過ごしていきたいと思いますハート

 

 

はちこの食事には欠かせないバーリーマックス。

今回初めてこの粒々のローストタイプを買ってみました。

大麦の香ばしさ、プチプチとした食感がもう、たまらんビックリマーク

もちろん、このまま食べられるタイプです。是非食べてみてほしいです。特にお通じに悩んでる方、是非!

 

 

いつも食べているのはこのフレークタイプでした。

これも食べやすくて美味しいです。が、香ばしさやカリカリ感で

は先にPickした粒々ローストタイプが押しです

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ベルダイエッターはちこの今日の一言

「押してダメなら引いてみな。」

ベル今日のダイエット生活は

「ゆったりと余裕を持った気持ちで1日過ごす」

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

今日のぶっちゃけ

「『私の夫と結婚して』という韓国ドラマにハマっている。アマゾンプライムビデオで見られます旗

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)