おはようございます!!はちこですニコニコ

 

スター最新計測スター(53歳女、身長162.5cm)星体重49.4kg星体脂肪 14.2% OK目標 メリハリBODYを作る。数字より見た目重視

市民ランナーが坐骨神経痛発症でランニング卒業!リバウンド解消すべくジムでユルユルと筋トレ開始(2022年8月~)。追い込まないジム筋トレで何となく体を引き締めつつ、リバウンドと戦いながら自分自身の最良のダイエット方法を模索しているブログ。

映えないインスタやってますが不定期です。 hachiko@150525 

 

ガーベラ登場人物

はちお右矢印はちこの夫。同い年。171cm63kg台を維持したいダイエッター。カップ麺とポテチが大好き。夜は米自粛。はちお公開ダイエットはこちら

ダブちゃん右矢印はちこ愛用のDAHONの折りたたみ自転車

 

アメンバーは承認性にしております。判断により承認できない場合もありますのでご了承下さいお願い

 

昨日のジム
背中+肩炎
軽めの負荷でセット数をUPさせましたキラキラ
未だにケーブルの背中に効かせるやつ
何だけ?プルダウン?あれが相変わらず出来る気配がなく、
昨日もひたすら練習した!(腕にしか効かないえー・・・・)
 
今朝の体型画像カメラ
 
謎に体重が増え続け、現在は49.5kg前後で
キープ中ですが、増え方がヤバいタラー
 
10日で2kg増という、不摂生はしてないのに急激な増えに体内ではどんな感じになっているのか分析すべく、ジムインボディに乗ってきました!
 
昔はね、体重が増えるとこういう数字で見える物は一切
シャットダウンしてきたけど、今では体内の分析をして早めに手を打つために積極的に測定していますニコニコ
 
昨日測定の全体計測値はこちら。
たまにインボディ測定値をブログに載せることはありますが、
右側のゴチャゴチャした数字部分はお見せしても分かりにくいので
載せてませんでしたが、今日ははちこが必ず注目している計測値があるので、全体を掲載しましたウインク
 
はちこが注目している数字は
体重、体脂肪率、骨格筋量や筋肉量等はもちろんマストです。
 
それ以外に
「体内水分量」「腹囲」を必ずチェックしていて体内の状況を
把握しています。
 
 
体組成計は本当に色々な種類があって、
はちこが使っているINBODY社のものや、TANITA,オムロンを
使っている方も多いと思いますウインク
 
他のメーカーの詳しいことはわかりませんが、
INBODY社の体組成計のデータはまず最初に
「体内水分量」が算出されるので、この値で体脂肪率、筋肉量・・・・全ての基準になっているので、体の浮腫みの状態で
数値が日々変動します。
 
浮腫んでる➡体内水分量が多い➡体脂肪率低い➡その代わり筋肉量が多い こんな感じでしょうか?
 
だから、一見体重が増えた日、減った日・・・体内水分量が多くて増えてるのか?脱水して減ってるのか?
 
体脂肪率が低い日、高い日もある・・・・その数字に一喜一憂しないよう身体の中の水分量も加味して判断しよう上差し
と心がけています。
 
 
前置きが長くなったけど、その部分に注目しながら
体内の自己分析をしてみました。
 
データを切り抜いて、昨日の結果(赤○印)と、
今月初めの結果(青○印)の比較をしてみました。
 
体重は
昨日は49.4kg
今月初め 47.2kg
その差は2.2kg増!(こうして数字に書くと萎えるわぁ)
 
ということで比較スタート。
赤:昨日 
青:今月初め
体重 47.2→49.4(+2.2kg)
水分量 30.5→31.8(+1.3kg)
腹囲 65.8cm→65.3cm(-0.3cm)
 
ざっと比較してこんな感じ。
案の定、水分量がかなり増加。
やっぱり浮腫みによる体重増加も少しありそう。
でも、腹囲が減っている!のです。
 
INBODYの腹囲の計測はお臍の上あたりの体を
輪切りにして算出された一定の計算式で算出されているそうです。(必ずしもジャストのお臍周りではなくて、実際はわからないので、リアルに自分で測定した場所と比較はできない。)
手で測定すると数ミリの誤差は否めないけど、こうして同じ部位の周囲の測定経過を見ていくのは誤差は出ないので注目してます。
 
その腹囲も水分量(浮腫み)によって計測値が算出されています。
本来なら浮腫んでいるので腹囲数値も大きく出るはずなのに
減ってるということは!
 
ウエストはもしかしたら太くなってないってこと!?

 

 

ちなみに、腹囲数値はインボディ結果では普段66cm台~67cm台が多いので、65cm台というのはなかなか見ない数字です。

 

そんな昨日のインボディ結果を見ての総合評価炎

 

「体重が増えてるのは水分を溜め込んでいるせいであり、

脂肪が増えてるわけじゃない。浮腫み解消したらスッキリして

ウエストも細くなるはず!

 

という、実に自分に都合の良い見解をしたはちこでした笑

悪い部分を探せばいっぱい出てくるんですけどね爆  笑

今後の「可能性」を伸ばす解釈をした次第でありますOK

 

でも、やっぱり2.2kg増だと体の重さを感じるのね泣

 

さぁ、その「可能性」を「現実」にするために今日は胸と尻トレ

しっかり集中して頑張ってこようと思いますキラキラ

 

 

ウエストシェーパーを真面目に巻いてますグッ

ウエストが増えなかったのはこのお陰かなキラキラ

XXSとXXXSを状態に合わせて使っています。

日中はほぼ常時装着です。

 

 

はちこの腹筋トレは、ほぼこの腹筋ローラーです。

あさイチ、起床後すぐにやると目が覚めますよ!

10回×3セット、朝、晩です。この腹筋ローラー、使いやすくて

グラグラしないし静かOKお揃いで使いませんか??

 

 

 

イベントバナー

 

 

ベルダイエッターはちこの今日の一言

「自分の気持ちは自分で上げる」

ベル今日のダイエット生活は

「大嫌いなスクワットマシン、頑張ろう」

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

今日のぶっちゃけ

「我が家の電化製品がどんどん調子悪くなっていくぅ・・・・

ダイソンの掃除機ちょっと前に新調したばかりなのに、洗濯機や冷蔵庫が調子悪くて、そして昨日はオーブンにエラー表示が出たよ笑い泣きそろそろ地デジ化したときに買ったテレビも寿命なんだけど・・・さて、次買い替えるものは何なのか?」

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)