昨日もジムでランラン♪ランニング音譜

 

いつも読んでいるランナーさんのブログで

「東京から宇都宮まで115kmランニングして餃子を食べに行った」

という報告がびっくり(さらに栃木で1泊して、次の日日光のイロハ坂をランニングで駆け上がるという超人すぎるアラフォー女子・・・ガーン

はちこがいつか、やってみたいランニングプランのひとつですナイフとフォーク

 

以前、埼玉から宇都宮に向かって餃子ランニングをしたことがあったのですが、お目当ての餃子屋さんが尋常じゃない長蛇の列で泣く泣く何も食べずに帰ってきた記憶が・・・・・真顔

 

 

そんなブログに刺激を受けて、いざジムへ~~~音譜

 

やっぱり昨日もジムが激混みで、1回30分制限があるランニングマシーン・・・・予約者が入らない限り延長可能なのですが、昨日は90分時点で予約者ニヤニヤ

 

寒くなってジムが混むシーズンに入ったので、マシンで長時間走ることが難しくなってきたタラー

やはり外ランするしかないのかなえー

 

前置きが長すぎた!

おはようございます!!はちこですニコニコ

カエル本日の計測カエル体重  48.30kg(前回比-0.15kg) 身長163.0cm

体脂肪 15.6%

今月の目標 48.0kg~48.5kg

ぽってりフラワー10月のダイエッター生活

ランニング:ジムメイン。70分前後。外ラン時は20km前後

筋トレ:ジムでレッグカール以外は自重で。

食事:たんぱく質を意識づけて。低脂質を心がける。

   甘味(スーパーで買うお菓子類)は禁止中。

※「はち夫(はちお)」=はちこの夫、同じくアラフィフ。只今同じくダイエット中。171㎝65kg    

 

毎日体重を測定して「確認」することは20歳代の頃から毎日しています。

 

本当はね、体重の数字を「確認」することは実はあまり良いことだと思っていませんキョロキョロ

 

ほんのちょっとの生活の変化で体内水分量が変化して、その±100gだけでも一喜一憂していた過去のはちこ。

 

 

いや「一喜」はなくて常に「一憂」です。

 

 

「あ・・・・・100g増えてた」と凹み、

「あ・・・・100gしか減ってない」と凹むチーン

 

 

どっちにしろ数字を見ると凹むんですよねあせる

 

 

そんな数字に振り回されて、数字の呪縛から解き放たれたのは、ここ1~2年のこと。

 

前日食べた物や活動状況で体重なんて簡単に増減することがわかってきたからニヤリ

 

やっぱり糖質を多くとると、水分と結びつくせいか、若干体重は増加傾向に。そして、睡眠をガッチリとると減っています。

 

普段は4~5時間睡眠くらいなのですが、疲れていて6時間とか寝ていると、朝の体重は減っているんですよね。

じゃ、もっと寝ればいいでしょ?と思う、そこの若いお嬢様。

この歳になると寝ていることすら苦痛なんですよ。2度寝ができないのですあせる

 

これは、たぶん、睡眠中の発汗のせいだと思います。脂肪が減っているわけじゃないのですよね。

 

 

でも、一応、ダイエットブロガーとして体重と体脂肪の数字は出していますニコニコ

 

 

そんなはちこが、もうひとつ、体重以外に測定している体の部位があるんです。

 

このメジャー、30年以上使っているんです。年季が入っているけど、とても使い心地が良くて、買い替えられず。

 

 

みなさんにも自分の体を見て「あ、太ったな」と感じる部分があると思います。

 

顔だったり、お腹周りだったり、脚だったり。

 

もちろん、はちこも同じです。そこです。

 

でも、顔とかお腹とか脚って「浮腫む」ので、脂肪なのか浮腫みなのかよくわからない。

「浮腫みでしょ」とポジティブシンキングで現実逃避するのがオチですえー

 

で、気付いたことが、二の腕が目安になるんじゃないかって。

 

ジムでランニングマシンは鏡と対面になっていて、自分の全身を見ながら走るのですが、その二の腕の弛み具合を見ると、割と体重と連動しているなぁって気づいたんです。

 

ただ、明らかに二の腕が「太ったぁ・・・・・」と分かるくらいになっちゃっている時は手遅れなことが多くて、その前に「あれ?何となく二の腕が??」というほんの少しの変化に気づくことが大事。

 

そのために測定。

 

この腕、左手の丁度二の腕の一番太い部分にシミホクロがあって、それを目印に毎日測定していますグッ

 

「猿手」なので、腕の形がヘンテコりん。
 

二の腕ってあまり浮腫みに左右されないので、良い目安になっています。

 

 

ちなみに、はちこの場合ですが、

22センチを超えると黄色信号になります。

逆に21.5センチになると、痩せすぎです。

だいたい21.8センチでキープ中です。

 

この21.5~22.0というたった5mmの振り幅なんですが、

二の腕の5mmって結構大きい。

 

逆にいうと、ほぼ、この5mmの中に収まるので、体重増減の数字を見るより精神的にとても楽なんですラブラブ

まぁ、以前50kg超えだったときは23センチ超えたこともありましたが滝汗

 

あくまでも、はちこ個人的な確認方法ですニコニコ

ガッチリ筋トレされている方は、パンプアップして一時的に太くなる方もいらっしゃると思うので、あくまでも人それぞれということをご理解くださいお願い

 

まぁ、結局二の腕にしろ、数字が目安になっているじゃーんえーっていうことに滝汗

 

だって、ダイエッターだもの・・・・・・ちーん真顔

 

 

ベルダイエッターはちこの今日の一言

「無意味なことに振り回される程、無意味なことはない。」

ベル今日のダイエット生活は

「今日はジム休館日につき、完全休養日です。明日に繋ぐ積極的休養。」

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

今日のぶっちゃけ

「はち夫がね、コストコのピザが食べたーい!っていうのですが、どうしようかなぁ・・・・・」