今日は久しぶりに早朝ランニング終えてきましたニコニコ

 

 

 

おはようございます!はちこですニコニコ

カエル本日の計測カエル体重  49.0kg(前日比±0.0kg) 身長163.0cm

体脂肪 15.2%

今月の目標 安定して48kg台にする。

ぽってりフラワー現在のダイエッター生活

朝のランニング:10~20km.週に1回は20km~のロング走を入れる。

筋トレ:腹筋、背筋、上腕二頭筋メイン。お家で自重トレ。ストレッチも欠かさず。

食事:ダイエット遺伝子検査の結果に基づき、低脂質を心がける

※「はち夫(はちお)」=はちこの夫、同じくアラフィフ。只今同じくダイエット中。171㎝65kg    

 

先日病院で血液検査を受けてきました。

ずっと気になっていたことがあったのですが、このご時世なので受診への腰も重く・・・・真顔

 

でも、やっぱり気になるので思い切って行ってきました。

実はずっと以前に甲状腺の検査結果で経過観察対象だったのですが、長年放置。

でも、最近疲れやすいとか浮腫みやすいとかあったので、甲状腺?もしかしたら

他の臓器がやられているのでは?と心配になり、病院に行ったわけです。

 

大混雑の総合病院で超多忙なはずなのに、

先生が親切で(これ、本当に重要!!)、話もうんうん、ってはちこの目を見ながら

じっくり聞いてくれて!!

血液検査も細かくしてくれることに。(試験管?6本採取)

 

血液検査の結果の結果が出て先生の説明を受けたのですが、検査結果は

全て略語で書いてあるんですね。例えばRBCとか。

この値は貧血を見る数値ですよ、とか膵臓の値ですよ~とか、検査結果表に赤字で一つ一つ書いてくれてびっくり例えばRBCの隣に「赤血球」って書いてくれたり。

なんて親切なのっおねがい

 

結論から言うと、血液検査の結果はLDL(悪玉)コレステロールがかなり高いので

食生活に気を付けましょう!ということでした。それ以外ははちこが心配していたことは

全くなく、血液検査上は大丈夫で一安心。

 

A4用紙3枚に渡り、ビッシリ血液検査データが書いてあるものを受け取り、改めてじっくりと

眺めてみました。こんなに細かく血液検査をしたのは初めてかもしれません。

 

その中でビックリしたのは、貧血を見る検査結果。

赤血球やヘモグロビンといった結果です。

 

いつも血液検査は貧血で要観察でした。献血は毎回比重が足りなくて門前払い。

鉄剤で治療するほどじゃないけど、気を付けましょう的な。

ヘモグロビンはいつも11g/dl台でした。正常値の下限ギリギリでした。

 

が!

 

なんと今回ヘモグロビンが13.1g/dlびっくり

まさか13を超えてくるなんてびっくり

赤血球も初めて400万越え!

 

確かにランニング中に息切れすることが少なくなったなぁとは何となく感じていたんですが

ただ単に「疲れないエコな走りが身についた」と思っていたのです。

 

もしかしたら貧血が解消されて息切れしにくくなっていたのかもしれませんおねがい

 

貧血が改善された理由に心あたりがあります。

 

たぶん、有名ブログなので知っている方は多いと思うのですが

「こてつ先生」が推奨されているプロテインとビタミンと鉄をサプリメントで補って体調を整えていくということを実践していました。

 

 

 

 

はちこはずっと市販の鉄剤を内服していました。でも、毎年の健診で数値的に改善はせず。

 

こてつ先生のブログを拝見し、著書も買って読み、これを実践することにしました。

(はちこの過去記事にも書いてあります。)

 

 

 

鉄剤は先生の推奨する「キレート鉄」を取り寄せています。安いから続けられます。

※18mgもありますが、36mgのほうです。




 

鉄の吸収にはビタミンCが必須なのでこれも取り寄せています。先生が推奨している

タイムリリース型のビタミンCです

 

 

 

 

ずっと欠かさず飲んでいますが、この効果で貧血が改善されたのだと思います。

ってか、これ以外考えられません。

 

ちなみに、血液検査データで「フェリチン値」がありました。

フェリチンというのは、鉄を保有しているたんぱく質の値だそうなのですが、

こてつ先生のブログにはこの「フェリチン値」のことがよく書かれています。

 

過食や甘味依存など、その裏にはフェリチン値がかなり低いという検査結果があり、

フェリチン値を上げることが必要。つまりキレート鉄を摂取していくことが必要なのだと

先生はおっしゃっています。

 

はちこはフェリチン値ってどのくらいあるのだろう?

先生のブログの中や著書の中でフェリチン値を測定できる病院も紹介されており、

何度、フェリチン値を検査しに行こうと思ったことか・・・・・・。

 

 

そのフェリチン値。なんと!!今回の検査結果データにあったんですびっくり

はちこ、今回初めての測定だったのですが、

なんと!!

「90」ありました。90は正常範囲内ですが、かなり高値になります。

(甘味依存していた頃の値がないので比較できないのが非常に残念ですが)

甘味依存や食事摂取に問題がある方は一桁の方も多いとのこと。

 

確かに現在は甘味依存ということはなく、(「なく」というか、またぶり返したらと思うと

食べないようにしている)スーパーでチョコレートを見ても買いたい衝動もなく、

チロルチョコ1個で満足できるようになりました。

こてつ先生(藤川先生)の本です。これに全てが書いてあります。本屋さんにもたくさん置いて

あるので、見かけたらチラ見でもニコニコ

 

とりあえず血液検査の結果は特段と異常がなくて良かったです。

 

一応後日、エコー検査をやることと、膠原病の検査の結果が出るので

になったのでまた受診してきます。

 

これで問題がなければ

 

「ただの年齢的な問題・・・老化現象ですえー」とのこと。

 

まぁね。50歳にもなれば色々体もガタつきますよね滝汗

【HIS】旅行プログラム

 

 

ベルダイエッターはちこの今日の一言

「体内が正常に働いているからこそ脂肪燃焼という現象がスムーズ」

ベル今日のダイエット生活は

「コレステロール対策を考えて体内環境を整えていく作戦を立てよう」

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

今日のぶっちゃけ

「これだけ検査したら、秋の健康診断はがん検診だけで良くない?」