前ブログ(アラフォー女の8時間ダイエットちゅーのブログ)※アメンバーは新規受付しておりません)

(コメント返しはしておりませんが、ご質問についてはできる限りブログ上で記事内でご回答したいと思います)

 

こんにちは爆  笑

はちこです音譜

宝石ブルー身長 163cm

宝石ブルー本日の体重 49.60kg 前回測定より -0.20kg

宝石ブルー体脂肪率 16.8% 

宝石ブルー今月の目標 48.5kg

 

2月の中旬位から防風通聖散を飲み始め、1か月服用レポをしたところでしたが、今は服用していません。

 

前回の防風通聖散の記事はこちらから

 

 

防風通聖散、はちこにはとても合っていたのです・・・・・

便通も良く、ほどほどに食欲抑制もあって、浮腫みもとれて。

 

本当はずっとずっと内服していたかったのですが、ある理由で今は辞めました。辞めたというか「休止」です。

 

今はこちらを内服しています。

 

 

 

はい。鉄剤です。

 

健診の結果では「ギリギリセーフ」ということで貧血ではないのですが、ランニングをしていると足裏の刺激で赤血球が壊され、貧血気味の人が多いということを聞き、走り込みが多くなる春くらいから夏くらいまで毎年飲んでいます。

 

まぁ、毎年の風物詩的な感じです。

 

もちろん、食事からも貧血予防に努めなければならないのですが、ランニングの講義を受けた時に講師の方が市販の鉄剤のオススメとしてこれを教えていただいたのでずっとコレです。

 

以前は1日2回内服だったのですが、リニューアルされて1日1回の服用で良くなって、飲みやすいですね~ニコニコ

 

この鉄剤と防風通聖散を辞めた理由の関係なのですが・・・・

 

それをお話するまえに、はちこは薬剤師でもなんでもなく、ただの聞きかじった知識だけなので間違っていることもあるかと思うので、そのあたりはすみませんタラー

 

 

はちこ、実は薬は最低限しか使いたくないのです。

(家族はちょっと鼻水や咳が出たくらいで病院で薬をもらてくるびっくり

 

 

何故なら肝臓に負担をかけるから。

 

防風通聖散は漢方ながらも「薬」なので、肝臓で代謝されますよね。

そして、鉄剤も「薬」なので肝臓に負担をかける・・・・はず。

 

そのダブルの負担感はどの程度のものなのかはわかりませんが、負担は軽い方がいい。

 

だから、優先順位を考えた時にまずは「鉄剤」だったんですよねニコニコ

 

お酒も飲まないし、血液検査でも全く肝臓には異常はないのですが、

肝臓は本当に悪くすると大変なので大事にしたい臓器です。

(体内の臓器に大事にしたくないものはないですけどね・・・・・)

 

ちなみに、サプリメント類も飲んでいますが、サプリメントは「薬」ではなく、分類上は「食品」扱いなのでそれほど肝臓に負担はないだろうという素人判断です。

 

まぁ、大した理由ではないのですが、これが防風通聖散を中止している理由ですニコニコ

 

「鉄剤シーズン」が終わったら「防風通聖散シーズン」にしようと思います。

 

今日は朝イチでジムに行ってきました。

今日はジムランはせずにフミフミマシンとストレッチのみベル

 

足を休める「休足日」にしました。

 

さすがに昨日はジムラン130分だったのでお疲れモードの脚です。

 

これから「愛車」(昨日のブログ参照)で帰りまーすニコニコ

 

 

ベルダイエッターはちこの今日の一言

「同じ頂上を目指す。急激な道と緩やかな道。どっちを選ぶ?選ぶなら確実な道を。」

ベル今日のダイエット生活は

「『愛車』で少し遠回りして帰ろう」

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

今日のぶっちゃけ

「さっきまで今日が火曜日だと勘違いしていました」