こんにちわ![]()
はちこです![]()
身長163㎝
今朝の体重 48.50kg(前日比-0.25kg)
今朝の体脂肪率 15.0%
目標まであと1.50kg
体重が減ってきました
ずっと均衡を保っていた49kg台から少しづつ。
数百グラムしか減ってないのでもちろん全体的なシルエットは全く変化はないのですが、ここだけは圧倒的に変化した部分が
下っ腹が凹んだぞ~~~~
ぺったんこ
腹部全体が本当にスッキリした印象になりました。
多分ですが、今までのお腹ポッコリは脂肪ではなくて「むくみ腸」だったのかもしれません。
むくみ腸とは、腸が浮腫んでいる状態。
腸の血流が悪くなって水分バランスが保たれないことから起こります。その原因として腸壁の炎症。炎症が起こる原因はいろいろあるのですが、たぶん、はちこの場合は「下剤」だと思います。
先日のブログには2月あたりからスッキリしないので下剤を使うことがあったと書きましたが、よく振り返るとお正月明けくらいから使っていました。
お正月で生活バランスが崩れたせいかそれまで定期的だったお通じがなくて、週に3回くらい使っていました。
でも、薬に頼るのは嫌なので、お茶ならいいだろうと2月あたりから「センナ茶」を飲むようになったのです
センナ茶の威力はものすごくて、食べると「出る」感じ。いつも腸がゴロゴロして違和感。出るとスッキリと下っ腹も凹んでいましたが、何故か次の日の朝は下っ腹だけパンパンになっていました
体重も増加傾向でなかなか減らない時期だったので、下腹に脂肪がついているせいだと思っていました
今思うと下剤のせいで必要な水分も排泄されてしまって体は脱水症状になっていたのかな?その状態で運動をしてそれほど水分もとらずにコーヒーばかり飲んでいたから体は水分ため込みモードだったと思います。
実はお茶といえどもセンナ茶も毎日飲んでいると癖になり、何とかセンナ茶をやめなければ・・・・・と思って10日前からはじめたのが「ヨーグルトきな粉」だったわけです。
ヨーグルト80gにきなこを大さじ2入れて混ぜたものを朝食と夕食前に食べる。
それだけなのに、効果はテキメン
下っ腹がスッキリしたのも水分が抜けたせい=そのぶんの体重が減った
というわけだと勝手に推測しました
まぁ、ヨーグルトときな粉は癖になってもいいよね
もし、下剤を使用されている方で、「なんかお腹全体がモッタリしてて、体重も落ちない」と思われる方がいたらもしかしたら「むくみ腸」なのかもしれません。
生活習慣も完全に早朝ランニングスタイルに戻り、やっとはちこの落ち着く生活リズムになったなって思います。
今日も朝ランして、軽くジムで筋トレとストレッチをしてきましたよ
「体のリズムを強制してしまうと逆に乱れる。乱れた体内は思っている以上に深刻な状態にある。」
「噛むことを意識して満腹感を確認する」
|
|
