こんにちわドキドキ

はちこですニコニコ

 

身長163㎝

今朝の体重 49.00g前回より-0.2kg

今朝の体脂肪率 15.6%

目標まであと2.00kg

 

いつもコメントありがとうございます!

 

コメントの中でたまに「はちこさんのブログで勉強させてもらっています」という言葉がびっくり

 

 

このブログははちこのダラダラダイエットの日常と共にみなさんに正しいダイエットの知識をお伝えしたい!そのためにはちこはダイエット関連の知識の資格もとったんだったあせる

 

ということで、今日はちょっとだけ学習しましょう合格

 

でも、みなさんのほうが知識は豊富かもしれませんね乙女のトキメキ復習のつもりで読んでみて下さいニコニコ

 

みなさん、「NEAT」って知っていますか?ニートと読みます音符

就職先が無くて・・・・タラー

 

ではなくて、ダイエットとしての大事な用語なのです。

ダイエットの方法は無数にあるけど、最後に行きつくところ、ダイエットを一生続けていく方法はこの「NEAT」がなくてはならないものになる。

 

これから絶対に「NEAT」ダイエットが来る!!!!!!

 

というか、ダイエットの常識となるとはちこ個人的には思っています。

 

NEATとは何でしょう?

 

この前、はちこと家族のやりとりのお話。

 

はちこはお風呂の残り湯を洗濯に使っています。

湯船から洗濯槽までは洗面器に入れて10往復くらいするのですが、途中でこぼさないようにスローモーションのようにお湯を運んでは洗濯機に入れます。毎日の日課です。

 

それを見ていた家族が、「浴槽から洗濯機に自動的にお湯を入れるポンプ的なものがあるから買おうよ」と言ってくれましたニコニコ

 

はちこの答え

「あ、これ、トレーニングの一つだから大丈夫だよパー

浴槽からお湯を汲んで洗濯機に入れるという行為。とても腕の筋肉を使うのです。はちこはこれを片腕でやったり実はひそかにトレーニング化しているのです。

 

これが「NEAT」ですウインク

 

簡単にいうと、日常生活の中で少しの意識で消費カロリーを上げるというもの。

 

人間のカロリー消費の手段として

基礎代謝量(約60%)・食事誘発性熱産生(約10%)・身体活動量(約30%)

の3つがあります。

基礎代謝はわかりますよね?これはそう簡単に増やせません。

 

食事誘発性熱産生というのは、食事をとった時に体内でエネルギーに代謝されるときに消費されるカロリー。食べながらもカロリーは消費されるのです。ちなみに消費される栄養素の中でたんぱく質が消費カロリーが高いですメラメラでも、食事誘発性熱産生のカロリー消費も意識的に劇的に増やせません。

 

一番意識的に増やせる消費カロリーが最後の「身体活動量」なんです。

これは「運動」「家事等の日常生活活動によるもの(非運動性身体活動)」の2つに分けられます。

 

NEAT=「非運動性身体活動」です。

 

ダイエッターとして、はちこもそうですが、消費カロリーを増やすためにみんながこの身体活動量のうちの「運動」量を増やしています。

体が動くうちはいいのです。

 

でも、ダイエットは一生続けていくべきもの。

「ダイエット」と意識しないで体型を保っていけることが究極の「ダイエットの成功」だと言えると思います。

 

そうならば、日常生活の中で少し意識をすることを今のうちから重ねていけば歳をとっても一生体型を維持することが可能なのではないかと思っています。

 

アメリカの研究で肥満の人とそうでない人の生活を調査した結果があるのですが、肥満の人は歩く歩数が少ないことや座っている時間が長いことが明らかになっています。

 

なるべく階段を使うこと、乗り物では少しの距離なら座らないこと、家でもこまめに動くこと・・・・・・

 

現代はエレベーターができ、動く歩道もでき、ショッピングセンターには座る場所もいっぱいあって、家に帰ればリモコン操作。掃除機もロボット式の物がでて、洗濯機も性能がどんどんよくなってアイロンいらずの乾燥機付きとか!!

 

便利になりすぎた現代が肥満をもっと生んでいるのだと思います。

 

「NEAT」を意識すること。

姿勢を正すこと。家事をシャキシャキとやること。歩くことを面倒くさがらないこと・・・・掃除機をかけるときも腹筋に意識してラブラブ

 

目に見えて体重が減ったりするわけではないのですが、長い目で見ていくと歳をとっても体型は維持できると思っています。

 

それをはちこが実証してみせますおねがい

 

ということは???

 

このブログのタイトルも「アラフォー」じゃなくて、「アラ還」「アラ米寿」とかになったりするのかな???

それまで元気に健康なダイエッターを目指したいですね合格

 

このNEATについて、絶賛勉強中ですウインク

 

宝石赤ダイエッターはちこの今日の一言宝石赤

「積み重ねって難しいけど、習慣にすればこっちのもの。

宝石緑今日のダイエット生活は宝石緑
「常に姿勢を意識しています」

にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村