Basic Obedience (基礎服従)クラス 卒業! | ベガス生活健忘録

ベガス生活健忘録

ラスベガスでの生活やら、なんやかんや
何かがあったら日記的に書きつけるので不定期スタイルです

アスラン君も1歳になったので、そろそろアジリティを始めたいなぁと、前に通っていた幼稚園に相談






なんとアジリティクラスは1年待ちポーン


多分教える先生が少ないことと、継続して練習したいからクラスのメンバーが変わらないことが原因かと思われるんだけど。。。



しょうがないのでリストに名前を入れてもらって、その間にアスランの訓練をもうちょっとしようかなと、基礎服従クラスをとりました



先生は前と同じJohnna先生

アスランも大好きな先生です



全6回各1時間

パピークラスと違うことは、子犬クラスは社会性も身につけましょうって事で他の子犬とも戯れあったりしたんだけど、今回のクラスはもっと訓練にフォーカスしたもの



他の犬とのじゃれあいは禁止です


でもアスランは超コミュ力高め男子なので、他の犬に興味津々


何回も引き戻してはコマンドを入れるんだけど、上手くいかないニヒヒ



先生も「アスランはいいんだけどねー。。。」と

暗に私の問題が大きいと指摘



クラスの後に、プロにお預けの方がアスランに良いのでは?って相談したんだけど、やっぱり自分の犬だから自分でなんとか出来る様になった方がいい、と



コマンドもパピークラスで教わったことと一緒


でも頑張りましたよ


あんまり食い意地の張ってないアスラン君



Heel(ヒール、日本語だとツケって言う人が多いみたい)の時も、

私の左側にアスランを歩かせてるから、右手にリードを持って、左手にトリーツを持って、声かけながら歩かせて、都度おやつをあげるんだけど、

口を閉じて歯を食いしばっておやつを食べようとしない滝汗

そんなレトリバーいる?!?!



しょうがないから、TAGTOYタグトイって言う、引っ張りっこのオモチャを購入


コレがアスランには効果的ウシシ


オヤツみたいに連続であげられないって言う欠点があるけど、まぁオヤツと交互に使っていけば大丈夫そう



最後のレッスンはパピークラスでもやったゲーム2つ


野球ゲームと椅子取りゲーム



野球ゲームは各塁で座れとか伏せとかwpさせるもの

まぁコレは出来る



問題が椅子取りゲーム

アスランは反応が鈍いのか私の言うことをイヤイヤ聞いてるのか笑い泣きいっつもペケぼけー


まぁコレもおいおい練習していこう




兎にも角にも6週間お疲れ様でした〜ウインク