パリのコンセルヴァトワールで、フェリシアン・ダヴィドの交響的オード《砂漠》全3部が初演されてから180年経ちました。
オペラでないのに、オペラ史に猛烈な影響を与えた一作です。
ダヴィドのオペラでは《ブラジルの真珠》のコロラトゥーラのアリアが有名ですが、まあ、《砂漠》の影響の及ぼし方はすさまじかった。この作品以降、「どんな地方色をオペラで打ち出すか」の競い合いになったからです。
ダヴィドのお墓は巨大。その業績に相応しくドデカいのです。
ところで、イスラム教でお祈りの時を告げるアザーンという「声に拠る告知」がありますが、あのアザーンは、場所によっては、歌に近かったりするそうですね(音楽は確かイスラム教の祈りの現場では禁じられていたはずで)。ダヴィドがエジプト逗留中に聴いたのはどんなアザーンであったのか。この《砂漠》の後半には、〈ムエッザンの歌〉と題された一曲があり、我々にはアザーンを思わせるものですが、メロディアスですし、オーケストラ伴奏も付いているので、これは「想像の世界」の一曲になります。
その〈ムエッザンの歌〉の部分を動画をご紹介。授業でも必ず《砂漠》については触れています。
もうひとつ、《砂漠 Le Desert》第1部からの抜粋。神様の名前をタイプし辛いので、そのままご覧ください。
★ ★
北陸地方の震災の義援金について、新しいお知らせが出ていました。
https://www.jrc.or.jp/domestic_rescue/2024notoearthquake.html
★ ★ ★
WCARS(一般社団法人国際総合芸術研究会)のブログです。ご参考まで。
https://ameblo.jp/2022wcars/
オペラでないのに、オペラ史に猛烈な影響を与えた一作です。
ダヴィドのオペラでは《ブラジルの真珠》のコロラトゥーラのアリアが有名ですが、まあ、《砂漠》の影響の及ぼし方はすさまじかった。この作品以降、「どんな地方色をオペラで打ち出すか」の競い合いになったからです。
ダヴィドのお墓は巨大。その業績に相応しくドデカいのです。
ところで、イスラム教でお祈りの時を告げるアザーンという「声に拠る告知」がありますが、あのアザーンは、場所によっては、歌に近かったりするそうですね(音楽は確かイスラム教の祈りの現場では禁じられていたはずで)。ダヴィドがエジプト逗留中に聴いたのはどんなアザーンであったのか。この《砂漠》の後半には、〈ムエッザンの歌〉と題された一曲があり、我々にはアザーンを思わせるものですが、メロディアスですし、オーケストラ伴奏も付いているので、これは「想像の世界」の一曲になります。
その〈ムエッザンの歌〉の部分を動画をご紹介。授業でも必ず《砂漠》については触れています。
もうひとつ、《砂漠 Le Desert》第1部からの抜粋。神様の名前をタイプし辛いので、そのままご覧ください。
★ ★
北陸地方の震災の義援金について、新しいお知らせが出ていました。
https://www.jrc.or.jp/domestic_rescue/2024notoearthquake.html
★ ★ ★
WCARS(一般社団法人国際総合芸術研究会)のブログです。ご参考まで。
https://ameblo.jp/2022wcars/