ウゴウゴルーガの「しかと」が携帯のきせかえで復活
知ってる人は知っている、15年ほど前に放映していた「ウゴウゴルーガ」内で放送されていた「しかと」が携帯のきせかえコンテンツとして復活です!
実際に「しかと」手がけた「うるまでるび」が映像を担当しているようなので期待できます。
このチームは「おしりかじり虫」でも有名ですね。
コンテンツとしては待受画面、メニューアイコン、電話・メール発着アニメーション、電波・電池表示などがあるようです。
ダウンロードは1回につき315円とのこと。
「しかと」を知らない方は以下の動画をご覧下さい。はまります。
モバイルについて思う
デジタルネイティブは古い?知る人ぞ知る最先端・ケータイネイティブの世界 [ 九段ではたらく会長のここだけの話 ]
モバイル業界の現状、今後の流れについてあまり知る手立てがないのでメモ。
モバイル関係のバイトをしていたこともあって興味のある市場ではあるんですが、実際ユーザーが何を求めているのかな、ということは把握できませんでした。
そのあたりは検索サイト・ポータルサイトを運営している企業、そして何よりもモバイルのヘビーユーザーが詳しいんでしょうか。
記事によればコミックや恋愛ゲームがトレンドらしいです。意外。
コミックはまだ分かるとして、恋愛ゲームはどの層に人気なんだろう。
動画なんかは人気ないのかな。
パケットあたりの関係でしょうか。
あと気になるのはデザインとか。
CSSがあまり使えないことに加え、そもそも画面が縦方向の流れしかない。
動的サイトにも言えることですが、機種によって仕様が異なるので仮に表現の幅が広がっても一筋縄にはいかないイメージがあります。
PCならブラウザの違い程度なのでかわいいもんですが、携帯ではそうもいかない。
記事にもある「作るの2割、テスト8割」なんてことが当然のように起こり得るわけです。
そのへんの共通化が今後どうなっていくのかが気になるところです。
あとはスマートフォンの需要なんかも興味があるところ。
auもついにスマートフォンの発売を発表したので、無視できない程度の市場はあるということでしょうか。
iPhoneがあまり売れなかっただけに、Android搭載端末も日本ではごく一部の間でしか騒がれない気がします。
やっぱり通常の携帯電話とスマートフォンは別々の発展を遂げていくのかな。
ろくなこと書いてないのに長くなってしまいました。
モバイル業界どうなってんの!これからどうなるの!気になるよ!の1行で済む内容です![]()
そういえば記事に登場するエフルートさんは就活で何度かお世話になりました。
もうちょっとお話聞いておけばよかったなあ。後悔。
2001年のインターネットへタイムスリップ
Google10周年記念として、2001年1月時点でのGoogleを再現した「Google 2001 Search」が公開されました。
インデックスは勿論、デザインも当時のものとなっております。
検索結果は通常のリンクに加え、インターネットアーカイブへのリンクが用意されています。
このリンクを利用することで、保存されていれば該当ページも当時のものが見られるわけです。
当時自分が運営していた黒歴史サイトを拝むも良し、憎いあんちくしょうのハンドルネームで検索して弱みを握るも良し。
なんて楽しいサイトでしょう。
俺は自分で運営してた人なのですごく泣きたい気分です。
こわいよー。黒歴史こわいよー。
手書き投稿サービス『drawr』
pixivを運営するクルーク株式会社から新たなサービス「drawr」がリリースされました。
サイトに設置されているFlashで絵を描き、それを投稿することができます。
描き終わるまでの過程が保存されており、それを動画として再生することも出来ます。
加えて、コメントも手書きですることができます。
noughts+手書きブログっぽい感じと言えば伝わる人には伝わるかもしれない。
また、ユーザーをフォロー(お気に入り登録)することが出来、マイページのトップには自身の投稿・コメント及びフォローしているユーザーの投稿・コメントが更新日時順に表示されます。
このへんはTwitterっぽいインターフェースです。
実際に描いてみた
なんかごめんなさい。悪ノリしました。
キャンバスの縦サイズは可変になってます。
また、ペンはCOLORボタンを押すと半透明になるなど、シンプルながらも気軽にお絵かきを楽しむツールは揃っている印象です。
RSSも吐き出してくれるみたい。
ログインにはpixivIDを使っているため、pixivのアカウントをもっている方は簡単に始めることができます。
お試しあれ。
上下を分離できるドコモの「セパレートケータイ」
CEATEC JAPAN 2008:ドコモ、上下を分離できる「セパレートケータイ」公開 - ITmedia +D モバイル (別窓 )
入力部と表示部は通常強力な磁力で繋がっており、相互の通信はBluetoothを用いるようです。
入力部は通常の縦向き同士の通信ではダイヤルキー表示、横向き同士の通信ではQWERTYキー表示といったように、用途に合わせて表示・機能が切り替わるとのこと。
分離のメリットは?
記事にあるのは以下の通り。・電話しながらWebで調べ物
・コンパクトな音楽プレーヤーとして
・ワンセグやムービーを少し離れた場所でリモコン操作
2個目以外はちょっとよくわからない。いや2個目もちょっと分からないけど。
1つ目の電話しながらWebで調べ物っていうのはどういうことだろう。
記事からはどちらが通話機能を持つのかいまいち分からないけど、普通に考えれば入力部。
そうすると通話中の入力はどうするんだろう。
表示部もタッチパッドになってるのかな?
3つ目もよくわからない。
果たしてこんな小さいディスプレイでワンセグなんかを見るとき、リモコンを必要とするような位置に表示部を置くのでしょうか。
なんだかなー。
否定的なことばっかり言ってる感じですが、結構期待してたりもします。
単純にデジモノ好きという理由もありますが、なにかメリットがありそうなもんです。
他にもプロジェクターケータイなんてものを開発してるようなので、それと併用すれば3つ目のメリットも頷けますね。
他のドコモの新ケータイに関しては以下をご覧ください。
ドコモ頑張ってるなあ。auも頑張ってほしいなあ。
CEATEC JAPAN 2008:ケータイを50インチの大画面で──ドコモの「プロジェクターケータイ」 - ITmedia +D モバイル (別窓 )
ケータイがクルマの鍵に──ドコモと日産、シャープ、「インテリジェントキー搭載ケータイ」開発 - ITmedia +D モバイル (別窓 )
あなたのクリックがジャックされる「クリックジャッキング」
Firefox + NoScript vs クリックジャッキング - Zero Day - ZDNet Japan (別窓 )
スラッシュドット・ジャパン | ユーザのクリックを乗っ取る「クリックジャック」 (別窓 )
「クリックジャッキング」という新たな脅威に対する警告が報じられています。
これは名前の通り、ユーザーのクリックをジャックしてしまうものです。
ユーザーが行ったクリックが全て「クリックジャッキング」によるクリックとされてしまう、つまり、ユーザーの意図と異なるリンクやアクションが実行されてしまうというわけです。
1回のクリックで1回クリックジャックが実行されるようなので、大量のクリックを行う可能性のあるFlashゲームなどは危険とのこと。
対象はLynxを除く多くのブラウザとAdobeFlashとなっています。
JavaScriptはこの攻撃と関係していないため、これを無効にしても攻撃を防ぐことは出来ないようです。
尚、これはブラウザの根本的な脆弱性をついたもので、そう簡単に修正出来るものではないとのことです。
んでどうすればいいのよ
現在提示されている対処方法は以下の通り。1.FirefoxのNoScript アドオンを導入
2.NoScriptのiframeを無効にするオプションを有効にする
1だけでも多くの攻撃は防げるそうです。
2も導入すれば100%防げるだとかなんとか。
つまるところFirefoxを使っておけってことでしょうか。
他のブラウザにもそれに相当する機能はあるのかしら。
まだまだ分からない部分があるので今後の動きに注目することにします。
あなたのブログを「あたし彼女」風に!
メガネ
歳?
22
ブログランキング?
まぁ
当たり前に
下がってる
てか
アタシが下げて
あげてる
みたいな
あたしブログ ~あなたのブログを2008年最高のケータイ小説形式に変換~ (別窓 )
あなたのブログを第3回日本ケータイ小説大賞を受賞したkikiさんの「あたし彼女 」風に変換するジェネレータがリリースされました。
ちなみに結果はこんな感じ になります。
正直恋空は1ページ目からもう無理と言っても過言ではない感じでしたが、この「あたし彼女」はなかなかどうして、読める作品になっていると思います。
不覚にも一気に50ページくらい読んでしまいました。
またケータイ小説か(笑)と思ってる方もちょっと試しに読んでみるといいかも知れません。
好き嫌いはあると思いますが!
マクドナルドとLPO
すごく出遅れた感がありますが。
マクドナルド(http://www.mcdonalds.co.jp/ )がトップクリエイターを起用してサイトのリニューアルを行ったようです。
Flashがふんだんに活用されたサイトとなっております。
個人的にフルFlashサイトやFlashが各所に配置されているサイトは超がつくくらい嫌いなんですが、このサイトはなかなか見やすい印象。
Flashの仕様用途が的確なのかもしれません。
また、このサイトではLPOという手法が利用されています。
LPOって何よ
LPOはLanding Page Optimization(ランディングページ最適化)の略です。これは、ユーザーが検索や広告からサイトに訪れたとき、最初に見るページ(ランディングページ)を最適化するものです。
サイトを訪れた際に、目的のものがすぐに見つけられなかった場合、ユーザーはそのページを閉じてしまう可能性があります。
そこで、ランディングページからユーザーが目的のものを発見出来るようにページを最適化するわけです。
マックのリニューアルサイトで言えば、「ハッピーセット」などのキーワードによる検索から訪問するとそれが確認できます。
トップページのFlashのメイン部分には、大きく5つのメニューがあります。
検索キーワードにより、この部分が切り替わる仕組みのようです。
「ハッピーセット」でURLに注目すると、URLに「#mom_with_kids」というアンカーが付与されているのが分かります。
おわり
個人サイトでも利用できる手法なので、機会があれば是非試してみたいものです。このブログじゃ試せないしなあ。
そもそもコンバージョンというか誘導したいコンテンツも特にありませんが!
参考サイト
マクドナルド、5年半ぶりにホームページを全面刷新 LPOやブログパーツを積極活用 - ITmedia エンタープライズ (別窓 )マクドナルドがWebサイトを全面刷新、LPO対策導入で利用者のストレスを軽減 - ニュース - nikkei BPnet (別窓 )
マクドナルドがトップクリエイターを起用してホームページをリニューアル、LPOを初導入:MarkeZine(マーケジン) (別窓 )
マックの新サイトも導入した「LPO」対策とは? (別窓 )
Twitterをはじめてみた
とりあえずWeb関係で有名な人を何人かfollowすることからはじめました。
正直まだよくわかりません。
分かってきたら記事にすると思われます
今日はパコと魔法の絵本を見てきました。
サダヲとアンナが素敵でした。
あとはとくにないです。
バイトが落ち着いたので多分明日からは普通の更新頑張ります(・`ω´・)

