WEB TANOSHII!! -23ページ目

猫好きのためのコミュニティサイト「猫会」

猫会

猫会(にゃかい) は猫好きのためのコミュニティサイトです。
無料会員登録をするとブログが開設され、そこに写真や動画を投稿することができます。
PCと携帯の両方に対応しており、投稿はメール添付からでもできるのでログインの必要がなく、非常にお手軽です。
また、現在オープン記念にオリジナルデコメがダウンロードできるようです。

サイトデザインも可愛いのでおすすめです。
猫好きの方は是非登録を!

試着が出来るシューズとバッグ専門のECサイト「javari」

javariロゴ

アマゾンが新サイト、シューズとバッグの「javari.jp」オープン:ニュース - CNET Japan別窓

アマゾンジャパンがシューズとバッグ専門のECサイト、「javari.jp」をオープンしました。
このサービスのいいところは「試着ができる」というところです。

一般的にECサイトでは試着をすることができません。
しかしこのjavari.jpではまず商品が送られ、定められた条件が満たされていれば試着後でも無料で返品することができます。(Javari.jp: ヘルプ別窓))

さらに一部地域を除き、翌日の配送が可能です。
最短の配送可能日は以下のように常に表示されているので一目で分かります。

javariインターフェース

検索方法の保存など、それ以外のインターフェースも非常に使いやすく、好感が持てます。
今靴やカバンが欲しいと考えている方は、このサイトを利用してみてはいかがでしょうか。

Chromeがシェア獲得に注力?

いつの間にかYouTubeの至る所にGoogleChromeの広告が挿入されていました。

Chrome広告

トップページ。

Chrome広告

動画ページ。

さらに、バンドル契約も考えているようです。(米Google、「Chrome」のバンドル契約締結の可能性を示唆別窓 ))
Googleの本気が伺えますね。
しかしGoogleはFirefoxでお馴染みのMozzilaに多額の出資をしています。
Mozzilaの社長はChromeに動じないと言っていますが(モジラ会長インタビュー:「Google Chrome」には動じない:インタビュー - CNET Japan別窓 ))これからの両社の動きは注目せざるを得ません。

ついでにGoogleChromeの更新に関するニュースを二つ。
ブックマークマネージャを搭載した「Google Chrome」最新版別窓
Google、「Chrome」をアップデート、ブックマークマネージャを正式採用:CodeZine別窓

動画・音声版Twitter?「Recordr」

Recordr | Video Communication別窓

HeartRailsから動画と音声を共有できるサービス「Recordr」がリリースされました。
環境がないので試せていませんが、サクサクアップロードできるみたい。
ブックマークレットを用いると、閲覧中のウェブページに対する言及も出来るようです。

残念なのはトップページの動画・音声のリストがサムネイルのみという点。
代替テキストにタイトルが記されているようですが、一目で内容がわからないのは不便に感じます。
ちょっとインターフェースに難があるようにも感じますが、色々と応用が利きそうなサービスですね。
チュートリアルなんかにも使えるのではないでしょうか。

各動画の個別ページには貼り付け用のタグが用意されています。
しかしアメブロでは相変わらず禁止タグryと言われてしまいます。
対処方法は例の如くembedタグ以外、embedタグの最後の「>」、「</embed>」を削除し、それ以降には何も書かないという方法です。

以下の動画はHeartRailsの社長によるRecordrの紹介です。

YouTubeのアスペクト比が16:9に!

YouTubeHD

先日HD画質に対応したYouTubeですが、どうやらアスペクト比もHD仕様になったようです。
従来の4:3のアスペクト比でアップロードされたものは、上のように両端に余白が表示されます。

YouTubeHD

対して、16:9でアップロードされたものは上のように表示されます。
しかし埋め込みに関しては従来通り425×344(319+25)がデフォルトのようです。
今回のアップデートで動画のデフォルトの表示枠は640*385(360+25)になっているので、埋め込みの際はこの比率を参考にするといいと思います。

25という数字は再生バーの高さです。
なので例えば横幅を425にする場合、縦幅は242+25=267となります。
サンプルは以下の通り。

marquee、blinkタグの意義

スラッシュドット・ジャパン | 改めて問う、marquee、blinkタグの意義別窓

marqueeは文字をスクロール、blinkは文字を点滅させるタグです。
先日、はてなダイアリーがこれらをサポートしたため、一部で話題になっています。
これらを利用しまくったある意味良い例は、上記記事にも書かれている「愛生会病院 」のサイトです。

このサイトにはこのままのスタイルを貫いてほしいところですが、果たしてこれらのタグに意義はあるのでしょうか。
モバイルでは市民権を得て現在も多くのサイトで利用されていますが、PCではめっきり見なくなりました。

そもそもこれらのタグは独自拡張であり、W3Cからすれば非公認のタグです。
互換性という点から見れば、JavaScriptやFlashなどの技術によって実現するべきだと思います。
さらに文言の強調という視点では、h1やstrongなどのマークアップを用いた手法での実現が望ましいのではないでしょうか。

marqueeに限定して言えば、限られたスペースでそれを超える情報を埋め込めるという利点があります。
しかし、PC向けのコンテンツならばスペースを拡大すれば済む問題です。
さらにユーザー側でスクロールの停止が出来ないため、必要以上にユーザーを拘束してしまう可能性もあります。

モバイルはPCと比べて、1画面に納めることの出来る情報量がかなり限定されているからこそ市民権を得るに至ったのではないでしょうか。

そんなわけで、私的にはこれらのタグは少なくともPCサイトでは使用するべきではないと思います。
愛生会を除いて。

Twitterつかおうよ!

ちょっとフランクなタイトルにしてみました。
Twitter を使うようになって2ヶ月ほど経過したので、ちょっとTwitterについて書いてみます。

Twitterって何?

Twitterはブログとチャットを足して2で割ったようなシステムを持つ。 各ユーザーは自分専用のサイト(ホーム)を持ち、What are you doing?(今、何しているの?)の質問に対して140文字以内でつぶやきを投稿する。つぶやき一つ一つはブログのエントリに相当し、投稿ごとに固有のURLが割り当てられ、すべてアーカイブされる。
Wikipediaからの引用ですが、簡単に説明するとこんな感じです。
他のユーザーを登録(フォロー)することで、ホームにそのユーザーのつぶやきも表示されます。
また、リプライやダイレクトメッセージによって明示的に他のユーザーとコミュニケーションをとることもできます。

mixiのエコーみたいなものと言えば分かる方もいるかもしれません。
そんなこと言うとTwitterの開発者には怒られそうですけど!

何が楽しいの?

実際に使ってみないとわかりません><

本当にこれに尽きると思います。
正直俺も始める前は何が面白いんだろうと思っていました。

登録したらとにかくフォローしまくりましょう。
誰をフォローすればいいか分からないよ!という方は当エントリの最後の便利なサイトをご覧下さい。

Twitterを活用してみる

Twitterにはbotというプログラムにより自動的に発言を行うアカウントがあります。
これをフォローすることで、情報収集なんかができちゃうわけです。
便利なbotは以下のページなんかを参考にするといいと思います。
便利なBOT - TwitterまとめWiki別窓

さらにTwitterにはブラウザではなく、ソフトウェアからもアクセスが出来ます。
俺が使っているのは「Twit 」というソフトウェアです。
常駐させておくと、投稿があったときに以下のようにポップアップで通知してくれます。

Twit

botにはニュースや放映中の番組の情報を投稿するものもあるので、このような通知によって楽に情報収集が出来るわけです。

Twitterを使うにあたって便利なサイト

Twitter をはじめよう! - GreenSpace別窓
Twitterの導入から活用まで分かりやすく説明されています。

TwitterまとめWiki別窓
Twitterにいる有名人なども掲載されているので、まずはここに載っている方をフォローしてもいいかもしれません。

ふぁぼったー別窓
全自動Twitterまとめサイトもどき。注目されているつぶやきなどを見ることが出来ます。

twicco ついっこ別窓
日本独自のTwitterコミュニティサイト。
こちらで同じ好みを持つユーザーを探すのもいいかもしれません。

Twubble別窓
海外サイトですが。
Twitterにログインしていれば自分がフォローしてるユーザーから、誰をフォローすればいいかはじき出してくれるレコメンデーションエンジンです。

この発想はなかった「液晶一体PC」を自作できるケース

「液晶一体PC」を自作できるケースが発売に別窓

この発想はなかった。

ケース正面にVESA規格の液晶ディスプレイ用マウンタが搭載されており、19~24インチのディスプレイを設置することができるようです。
環境によっては案外悪くないのかもしれません。ちょっと笑ったけど。

資生堂ウェブサイト13年の歩み

資生堂ウェブサイト13年の歩み

資生堂ウェブサイト13年の歩み別窓

大手化粧品メーカーの「資生堂」が、自社の13年分のWebサイトを閲覧できるコンテンツを公開しました。
同社Webサイト立ち上げの1995年から現在に至るまでのデザインをスクリーンショットで確認することができます。
スクリーンショットのほか、当時の資生堂の動き、Webの動きも掲載されています。

ほぼ毎年行われるリニューアル、新技術の導入などから、資生堂がWebに力を入れていることが感じられます。
2003年には季節ごとにトップページを模様替えするといった試みもしていたようです。

資生堂のWebサイトの変遷とともに、Web自体の変遷も感じられるコンテンツでした。

HD画質のYouTube動画がダウンロードできるユーザースクリプト

タイトル長いな!
それはさておき。

動画を楽しもう!(Youtubeでダウンロード可能なファイル形式が一目瞭然になるGreasemonkey) ::: creazy photograph別窓

HD画質のYouTube動画がダウンロードできるユーザースクリプトが公開されました。
現在HD画質の動画は言わば隠し仕様といった感じのようで、「高画質で表示する」をクリックしても表示されるのは「fmt=6」というパラメータに該当する高画質動画のようです。
そのため、HD画質の「fmt=22」に対応しているかどうかは実際に打ち込んでみないと確認できません。

しかしこのユーザースクリプトがあればそんな問題は簡単に解決してしまいます。
以前こちらでも紹介した(気がする)Greasemonkeyというアドオンを導入し、上の記事の.jsファイルのURLをクリックするとインストールが始まります。
インストール完了後、YouTubeで適当な動画を見てみます。

YouTubeHD動画

赤丸で囲った部分をこのユーザースクリプトが出力しています。
OKとなっているものが対応、NGとなっているものが非対応であることを示します。
どうやら先日紹介したアトムの動画はHDには対応していない様子。
尚、OKになっているものをクリックするとダウンロードが始まります。お手軽ですね!

そんな感じで最近一層Firefox色に染まりつつあります。さよならSleipnir。