おはようございます!
貴方/貴女をできるビジネスパーソンに!
難波匠です。
今日も良い内容を頑張って書いていきます^^;
クライアントからよく
悩みとして挙げられる、
メールのチェック頻度について今日は書きます!
※これ本当に重要ですので
皆さんはいつメールチェックされていますか?
朝一番でしょうか、それとも退社前ですか?
ある統計によると、
1日に5回以上メールチェックしている
ビジネスパーソンが多いという結果が出ています。
中には10分間隔でメールチェックをしている人もいます。
このメールチェックを行う時間が本当に無駄です。
なぜか・・・
何も生み出していないからです
大事な業務ではありますが、
何も価値を生み出してないのです!
また、前回お話した
集中力の記事を思い出して欲しいです。
中断が多いと生産性が落ちてしまう、
仕事が捗らないというものでしたね
そこで、メールチェックする回数と時間を決めて下さい。
仕事への集中力を高めるために、9時~11時に外部からの割り込み
(電話の取次ぎ、会議、上司などの呼び出し)
をなくしている会社があります。
社員が仕事に集中する時間として確保するためだそうです。
この時間帯はよほどの緊急事態でない限り
電話など取次ぎはないでしょう。
ポイントをまとめると・・・
■まず、集中して仕事ができる時間を確保するため、
メールチェック回数とタイミングを決める
一日朝、昼、退社前の3回と
■メールチェックにかける時間を決める
9時~9時30分までとか
読んで頂きありがとうございました。
では、また
追伸
生産性向上セミナーを定期的に行ってます。
告知はブログで。
日本の生産性を上げる・・・
株式会社プロスタンダード
難波匠