すぐに実行! | 貴方/貴女をできるビジネスパーソンに!

貴方/貴女をできるビジネスパーソンに!

サラリーマン時代は人事部において生産性向上プロジェクトを実施
大幅な労働時間を短縮した元サラリーマン/現起業家の下でノウハウを学ぶ
難波匠がワンポイント仕事術としてわかりやすくまとめます!

こんばんは!

貴方/貴女をできるビジネスパーソンに!
難波匠です。

さて、今日のテーマは・・・

「すぐに行う!」です。

下のグラフを見てください。


T.nanbaのブログ


これはエビングハウスの忘却曲線というものです。

・何か上司に頼まれた
・会議が終わった

恐ろしいことに20分後には42%も忘れてしまうのです。

後回しにして、
思い出しながらの作業は時間が掛かってしまいます。
また、やる気も下がってしいまいますね。。


皆さんもそんな経験があるのではないでしょうか?

また、自己啓発本などでもよく書かかれてますよね?

少し余談で
私も自己啓発本が好きで(成長意欲が強いのか^^;)

沢山読んだけれど・・・
何も変わらなかったということがありました。


この忘却曲線のように、
次行う時は忘れているので
もっと大変になってしまうんですね。

未来の自分が楽に仕事ができるためにも、
明日からは頼まれた仕事などをすぐにやるように
心がけてみてください。


後回しにしたくなる気持ちはわかりますが
きっと少し違うと思いますよ^^


今日も読んで頂きありがとうございました。

追伸

生産性向上セミナーを定期的に行ってます。
告知はブログで。

日本の生産性を上げる
株式会社プロスタンダード