【YouTubeをマーケティングで活用する方法】

■「YouTube」の使い方と動画作成までの流れ
序盤の導入部分で重要な内容のほとんどは解説されました。
P39ページから先は、
1:「YouTube」を使いこなす手順
2:動画撮影に必要な機材の準備と使い方
3:GOOGLEアカウントの取得
4:「YouTube」の使い方
5:プライベートチャンネルとビジネスチャンネルを分ける
6:「YouTube」の検索の仕方と動画の探し方
7:「YouTube」チャンネルの登録と使い方
というように66ページまでは、使い方の詳細解説が書かれています。これに基づいて「YouTube」を使いこなせば、「YouTube」を簡単に身につけることができます。
■ビジネスとして活用する場合のポイント
実際にビジネスで使う場合に重要となってくるのが、
・動画までの誘導をどうするか?
・どうやって再生回数や視聴時間を増やすか?
・動画からどこへゆうどうするのか?
という部分をしっかり戦略的に固めておかなければなりません。これらを解消するためには、どうすれば良いのか?
本書では、上記それぞれに対しての解決策をポイントの箇条書きで記載しているので、この肝となる部分を知りたい方は、実際に本を読んでみてください。チェックリストとして本書を活用することができます。
「動画からの誘導先を確認して、動画内で何を伝えて、どう行動してもらいたいか?を考えること」
これが重要であり、それによって動画内容も変化するということになります。やみくもに動画を作るのではないということが重要と書かれています。