父の日ですが、どうしても母の日よりも格落ち感が否めません(*ノω・*)

 

感謝してないとかそういう訳じゃないけど、父の日に何かするという習慣がない。

 

お酒とかは定期的に一緒に飲んでるし、父の日に何かする感覚ががが……(笑)

 

 

 

ヒナリ
 

アニメでも父の日の描写って少ないですし、そもそも父親が出てこない作品も増えてますよね

 

 

 

動画及び画像などのコンテンツに関する著作権は

各権利所有者に帰属致します。

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公務員でもサラリーマンでも良いけど現代が舞台の作品で、家族を養っている父親が出てくる作品は基本形。

 

波平もそうだし、ひろしもそうだし、昭和から平成の日常アニメや現代アニメの父親は存在感がある(*ノω・*)

 

 

 

 

ロボットアニメやファンタジー世界での父親は、司令官だったり王様だったりで、家族を愛する父親というより職務優先の傾向がある。

 

家族を溺愛するタイプもいるけど、どちらかと言えば息子や娘に興味がなくて冷たいタイプも多そうなイメージ(ノ´∀`*)

 

 

 

 

一例として、(Zeroを過去編とすると)時臣のように、本編開始時にすでに父親が故人である作品が増えてきている。

 

そもそも父親が生きているのに出てこない作品も多いが、出てこない理由として故人という場合も多い、母親も一緒に故人の場合もある(´・ω・`)

 

 

 

 

性格とか活躍はもちろんだけど、登場時のインパクト重視な父親もちらほら。

 

再婚して義妹を連れてくる父親も増えてきたし、海外出張で常に不在だったり、息子や娘を一人暮らしさせている親も多い(*ノω・*)

 

 

 

ヒナリ
 

両親不在の一軒家、無尽蔵の資金、義姉や義妹……こんな設定の作品が一時期量産されてたイメージ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「川柳少女」の6話で父の日ネタがありました(*ノω・*)

 

手作りケーキと感謝の川柳、ケーキも甘いけどお父さんも娘に甘々でした(笑)

 

 

 

ヒナリ
 

その川柳は結婚式で作るべき川柳だと思うんだw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ごちうさ」1期5話でも父の日のネタが╭( ・ㅂ・)و

 

チノココアタカヒロにうさぎ柄のネクタイを贈る話……ちゃんと付けてくれてる辺りが喜んでる証♪

 

 

 

 

リゼがバイト掛け持ちしてリゼパパにワイングラスを贈るというのが、この話の本筋でした(*´艸`*)

 

こんな手紙付きで貰ったらリゼパパ泣いちゃうわ♪

 

 

 

ヒナリ
 

全ての視聴作品の感想を書いてる訳じゃないけど、ブログ内検索をして「父の日」でヒットしたのは2記事(今回の2作品)だけでしたw

 

もうちょい頑張れ父の日!!!

 

最後まで「ちちのひ(乳の日)」の方向に舵を切るか悩んだのは内緒♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

↓↓コチラもよろしく↓↓

 

 

 

↓↓五十音名セリフシリーズ↓↓

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 

 

毎日19時に更新中!

いいね、コメントがあると喜びます!

 

いつもいいね、コメントありがとう(`・ω・´)ゞ

 

読者登録してねアメンバー募集中

 

Powered by Ameba

© 2012-2024 ☆金髪同盟☆アニメ語りブログ