注意ネタバレ注意注意

2024年冬アニメ 最終評価

 

 

ヒナリが感じた感想と評価です!

共感されると喜びます(●´ω`●)

 

アニメ評価記事の詳細説明

 

※ タイトルの元ネタは「まほあこ」です

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

リンク先は各公式HPです。

動画及び画像などのコンテンツに関する著作権は

各権利所有者に帰属致します。

 

 

 

冬アニメ覇権

姫様“拷問”の時間です

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

基礎点……0点から加点

 

70点以上……良作候補

80点以上……神作候補

90点以上……レジェンド候補

 

※ 2021年冬アニメから採点方式を変更し、新採点では視聴前期待度による点数を廃し、全作品0点から加減点で採点します。 また、神作品などの目安となる点数は、上記点数となります。

 

 

満足感……視聴後の余韻を含めた総合満足度(中間評価は低め)

見やすさ……視聴体感時間が短いほど見やすい(気軽さ)

ストーリー……物語の面白さや脚本や構成の良し悪し

ツボり度……作品のツボり度やハマり具合

ニヤリ要素……可愛さやこだわり要素などの盛り込み具合

キャラ……主にヒロインの魅力(キャラ全体の印象)

声優……声優陣の顔ぶれや演技の魅力

作画……作品に合った綺麗な描写が多いほどプラス

OP・ED……曲の良さや映像の楽しさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1945

佐々木とピーちゃん

 

二人静 エルザ 3お隣さん

 

視聴状況

12話完走(2期決定)

 

総評

◆ 面白かったというよりは、面白くなりそうだった……という印象のまま終わってしまった感じがする、2期が無かったら1桁点数だったかもだけど、2期が決まっているので低評価を挽回することに期待したい。 話がとっ散らかっていたので全体像を把握しづらかった点はマイナス、ヒロイン陣は可愛いけど出番が多くなく、おっさんばかりの場面が目立っていたのが個人的に評価が下がる要因(´・ω・`)

 

特記事項
◆ EDのCGに何の意図があるのかわからないが、曲はともかく絵面が嫌い。

 

 

 

 

 

 

2232

最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~

 

ニン アモン 3ルナ

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ キャラの性格などは特に嫌悪感などはなく、真っ当な目的を持って行動している感じだったが、どこかで見た設定のオンパレードで目新しさは無かった。 キャラデザなどは一昔前感があるもののヒロインたちは可愛らしさがあったと思うが、いかんせん戦闘シーンを始めとする作画が安っぽかった点はマイナス。 戦闘シーンに臨場感がなかったのは、戦闘中にルードが「説明」してしまうセリフが多かった気がする、今はどんな状況だ……とか、誰の技がどんな効果だ……的な(*ノω・*)

 

特記事項
◆ 主人公最強な設定はわかるんだけど、最強タンクが最強アタッカーなのはどうなのさ、生命変換って技名もダサ……ゲフンゲフン。

 

 

 

 

 

 

2438

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。

 

壇ノ浦知千佳 ??? 3???

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ 次から次に出てくるキャラが、次から次に○んでいく、これを俺ツエーの爽快感と読んで良いのかは謎。 名もなきモブならともかく、そこそこちゃんとしたキャラデザのネームドキャラすらもゴミのように消えていく展開はちょっとなぁ……という感じ。 駆け引きもクソもなく倒していっちゃうのも楽しいって感覚ではない、良い印象にせよ悪い印象にせよ、敵キャラに対して何の感情も抱けない作品の評価はこんなもんかな(´・ω・`)

 

特記事項
◆ 中の人が悪い訳ではないけど、花川(CV:下野紘)が悪目立ちしすぎ……裏主人公か?

 

 

 

 

 

 

4656

結婚指輪物語

 

ネフリティス ヒメ 3サフィール

 

視聴状況

12話完走(2期決定)

 

総評

◆ 作画の輝度が高くて白っちゃける感じはあったものの、王道異世界ファンタジーな世界観や背景描写は良かった。 モザイクは仕方ないが、ヒロインたちは個性的で可愛く、もう一歩踏み込んだエ○が欲しかった気もする。 少し駆け足気味な最後だったとはいえ、絶体絶命の状況で現代世界に帰ってきてしまう展開などは意外性があったし、2期決定したことで中途半端エンドは許容できる感じに収まったのは良かったかも(*´艸`*)

 

特記事項
◆ 大きい子と小さい子と○っぱいのサイズ差は良かったが、少し残念乳○かな(笑)

 

 

 

 

 

 

5365

道産子ギャルはなまらめんこい

 

夏川先輩 冬木さん 3秋野さん

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ キャラデザは目が苦手なタイプだけど、作品を通してタイトル通りヒロインたちがちゃんとなまらめんこかったのはプラス。 ストーリー的には大きな波乱もなく予想できる展開を超えては来なかった感じだけど、シンプルな北海道を舞台にしたラブコメを貫いていたとは思う。 良くも悪くも普通な印象、全体的にもうワンパンチ欲しかった……かな(*ノω・*)

 

特記事項
◆ 終盤の夏川先輩が回覧板係で終わってしまったのは残念。

 

 

 

 

 

 

 

7361

魔法少女にあこがれて

 

マジアアズール ??? 3???

 

視聴状況

13話完走

 

総評

◆ 薄い本のような展開を是とし、原作よりもエ○方面のシーンを振り切っていた問題作だけど、ストーリーが普通に面白い秀作。 王道をズラして、魔法少女好きが魔法少女と戦う悪の組織の一員になるという構図が新鮮。 地上波放送はモザイク無双だったけど、モザイクとかエ○シーン省略などを抜きにしてもキャラの言動にニヤニヤできるし、続きが気になる展開になってたことが高評価の要因(*´艸`*)

 

特記事項
◆ 解禁verの時点ですでにナイス乳○だったので、完全版も見てみたくなる♪

 

 

 

 

 

 

7468

ダンジョン飯

 

マルシル ??? 3???

 

視聴状況

13話(連続2クール)

 

総評

◆ 多くの作品を見てきたと思ってたけど、ダンジョン内でモンスターなどを調理して食べる作品は始めて出会った気がする。 ちゃんとレシピや調理工程を描き、美味しそうな料理作画も見どころだけど、1ミリも食欲は湧かない(笑) 萌えを楽しむ作品ではないけど、キャラ同士の掛け合いなどを見ていると愛着が湧いてくるので、見進めるごとに視聴意欲が高まっていく感じがある、ギャグはギャグ、シリアスなシーンはちゃんとシリアスなギャップも良き╭( ・ㅂ・)و

 

特記事項
◆ 今後ダンジョンで迷った時には参考にします!←

 

 

 

 

 

 

8071

魔都精兵のスレイブ

 

天花 日万凛 3京香

 

視聴状況

12話完走(2期決定)

 

総評

◆ 正直、視聴前は全く期待してなかった作品だけど、序盤を見終えた時点で原作を読み終えるくらい好きになりました♪ エ○に目が行きがちだけど、しっかり日常とバトルを軸にストーリーを描いてくれいるので見やすく、単独戦闘だったりペア戦闘だったりといった戦い方のバリエーションが豊富、それぞれのキャラを活かしている点はプラス。 その上で改めて強制ご褒美というシステムが健全に機能して、ヒロイン陣の魅力を引き上げてると思える(*´艸`*)

 

特記事項
◆ 2期は他の組長たちが勢揃いするはずなので要注目、推しは美羅さんかな♪

 

 

 

 

 

 

9781

姫様“拷問”の時間です

 

姫様 クロル 3トーチャー

 

視聴状況

12話完走(2期決定)

 

総評

◆ ニヤニヤしてないシーンの方が少なかった気がするくらい、右肩上がりにずっと最終回までずっと面白くて楽しめた作品! 1話でタイトル詐欺が判明し、それ以降の展開が食傷気味になるかと思いきや……全く食傷気味にならなかったのも大きい! ある意味、わかりきってるオチが来るとわかってても笑ってしまうくらい、好きになれたんだと思う。 それでいて魔王様の存在がギャグになってたり、「姫様は話した」以外のオチも来たりするバランスが素晴らしかったと思う(*´艸`*)

 

特記事項
◆ すごいストーリーだった作品の高評価とは方向性が違う感じだけど、アニメとして毎話しっかり楽しめたという意味で圧倒的な高評価といっても過言ではない、2期も楽しみ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒナリ
 

冬アニメは視聴体感時間の短い面白い作品が多かったので凄く楽しめた!

 

見ていて楽しいヒロインは多かったけど、どストライクってタイプが少なかった気がするけども(笑)

 

 

 

以上9作品完走+α

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

個人的な評価ですので、ご了承ください♪

 

2024冬ヒロインランキング決勝(7日19時公開予定)

 

 

 

↓↓コチラもよろしく↓↓

 

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 

 

毎日19時に記事を更新中!
いいね、コメントを頂けると嬉しいです!

 

読者登録してねアメンバー募集中

 

Powered by Ameba

© 2012-2024 ☆金髪同盟☆アニメ語りブログ