注意ネタバレ注意注意

2023年秋アニメ 中間評価

 

 

ヒナリが感じた感想と評価です!

共感されると喜びます(●´ω`●)

 

アニメ評価記事の詳細説明

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

リンク先は各公式HPです。

動画及び画像などのコンテンツに関する著作権は

各権利所有者に帰属致します。

 

 

 

秋アニメ覇権候補

ティアムーン帝国物語

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

基礎点……0点から加点

 

70点以上……良作候補

80点以上……神作候補

90点以上……レジェンド候補

 

※ 2021年冬アニメから採点方式を変更し、新採点では視聴前期待度による点数を廃し、全作品0点から加減点で採点します。 また、神作品などの目安となる点数は、上記点数となります。

 

 

満足感……視聴後の余韻を含めた総合満足度(中間評価は低め)

見やすさ……視聴体感時間が短いほど見やすい(気軽さ)

ストーリー……物語の面白さや脚本や構成の良し悪し

ツボり度……作品のツボり度やハマり具合

ニヤリ要素……可愛さやこだわり要素などの盛り込み具合

キャラ……主にヒロインの魅力(キャラ全体の印象)

声優……声優陣の顔ぶれや演技の魅力

作画……作品に合った綺麗な描写が多いほどプラス

OP・ED……曲の良さや映像の楽しさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

評価対象外

未視聴 星屑テレパス

未視聴 アイドルマスター ミリオンライブ!

未視聴 経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

 

 

 

 

 

 

26

ポーション頼みで生き延びます!

 

??? ??? 3???

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ 凄く新鮮な描写とか画期的な設定とかは一切ないけど、流し見るには丁度よい塩梅の「いつもの」って感じの転生モノ。 現世の家族や友人に別れを告げてから転生できた点は良かったと思う。 自分が戦わない系のチート能力だけど、前世が社会人だからか会話での解決に少し爽快感がある……かも(*ノω・*)

 

特記事項
◆ キャラデザがゆるい感じなので、健全な要素は皆無。

 

 

 

 

 

 

35

豚のレバーは加熱しろ

 

ジェス ??? 3???

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ 作品の設定やストーリーの全体像が現時点では見えてこない。 最後まで見て納得できるモノがあれば評価は上がるだろうが、この調子で淡々と進んでいくだけならマイナス評価もやむ無しという感じ。 キャラデザは目が苦手だけど、キャラとしては可愛らしいので、どんどん健全になってほしいと思う╭( ・ㅂ・)و

 

特記事項
◆ 35点の内訳はパ◯ツと擦れて悶えたジェスの表情が主。

 

 

 

 

 

 

47

聖剣学院の魔剣使い

 

シャーリ レギーナ 3アルティリア

 

視聴状況

7話

 

短評

◆ 今の段階ではハマってる感は薄く、ながら見で良いかな……という感覚。 過去回想を各話の冒頭で少しずつ描く構成の作品は、最終的に納得できないと評価が下がりがちなので注目したいところ。 個人的にはキャラは良いけど、キャラデザが好きという感じではない。 健全な要素はあるけどスロー再生しようってならない不思議(笑)

 

特記事項
◆ メインヒロインよりモブが目立つようだとマイナス、メインヒロインが可愛くて健全ならプラスとわかりやすい評価の変動になりそう(*ノω・*)

 

 

 

 

 

 

第2期

57

カノジョも彼女 Season 2

 

サキサキ 渚 3ミリカ

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ キャラ紹介が不要になる2期らしく、1話から1期を上回るテンションでアホな路線に突っ走るスタンスは面白い。 掛け合いのテンポとかツッコミのキレの良さも好印象。 冷静に何が悪いとか、何を解決すれば平和になるとか考えると、作品の根幹でもある二股を否定する結論になるので考えたら負け(ノ´∀`*)

 

特記事項
◆ 二股、三股、四股、誠実さだけでは乗り切れる気がしない(笑)

 

 

 

 

 

 

第2期

61

ゴブリンスレイヤーⅡ

 

女神官 妖精弓手 3???

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ 1期より平和になった気がする(感覚麻痺)。 ヒナリ的にはハード展開よりソフト展開の方が好きなので、2期の方が今のところ安心して見ていられる感じ。 同時に1期も健全で可愛い要素はあったけど、2期にも可愛くて健全な要素が多くなってヒロインに萌えを感じられるようになった点も大きい気がする(*ノω・*)

 

特記事項
◆ ゴブスレさんの「ゴブリンか」発言に面白さを感じ始めたなう。

 

 

 

 

 

 

第2期

62

SPY×FAMILY Season2

 

??? ??? 3???

 

視聴状況

31話(2期6話)

 

短評

◆ 安定の2期だけど、サブストーリーが多すぎて序盤は今ひとつという印象だったが、豪華客船に入ってからめっちゃ面白い。 シリアス極振りにも出来そうだけど、ロイドかヨルさんが仕事モードに対して、片方がボケ担当かつ、アーニャが両方の思考を読んでワチャワチャする流れが最高(*´艸`*)

 

特記事項
◆ OPとEDは1期の方が好き……かな?

 

 

 

 

 

 

第3期

68

盾の勇者の成り上がり Season3

 

ラフタリア フィーロ 3アトラ

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ 正直、2期の記憶が薄いので、実質2期のつもりで視聴してる感じだけど、明らかに作画のレベルが上がってる気がする。 ナオフミ以外の勇者の無能さがエグいし、ビッチのクズさが際立ってる点はキャラ設定としては素晴らしいけど、不快感という意味では印象がマイナスという不思議な感覚(評価としてはプラス)。 ストーリーの展開に期待したい╭( ・ㅂ・)و

 

特記事項
◆ フィーロたん!フィーロたん!(萌)

 

 

 

 

 

 

74

婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む

 

シャーロット ??? 3???

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ 幸薄ヒロインを笑顔にするという平和なテーマで、それに沿った優しい世界のエピソードにほっこりさせられる。 シャーロットがとにかく可愛く、アレンとの掛け合いも面白いし、サブキャラたちも個性豊かだけど主役2人を邪魔をしないバランスが良い感じ。 意外と周囲に視聴してる人が少ないのが残念(´・ω・`)ノ

 

特記事項
◆ 珍しいワルツ調のOPが耳に残る♪

 

 

 

 

 

 

76

ひきこまり吸血姫の悶々

 

コマリ ヴィル 3サクナ

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ 素材は覇権級の作品だと思うし、コマリをはじめヴィルもサクナも可愛いので見ていて楽しい作品。 裸エプロンやNYシーンなどの健全シーンが多い点は大きなプラス。 シリアス展開も特にマイナスということはなく、烈核解放で最強になるコマリのカッコよさも魅力。 ストーリー的にどういう着地をするかで評価は変わりそうだけど、1クールでしっかり風呂敷を畳んでほしい!

 

特記事項
◆ 5話で作画不安を見せた点がマイナス。 6話で持ち直したのは良かったが、最後までもつと良いですなぁ(*ノω・*)

 

 

 

 

 

 

第3期

78

ウマ娘 プリティーダービー Season 3

 

??? ??? 3???

 

視聴状況

7話

 

短評

◆ 面白いし小ネタ拾いも楽しめている……が、詰め込みすぎな気がする? 1つ1つのエピソードが短くて、唐突に事が進んでしまっている印象。 史実をエピソードに落とし込む上手さは健在、この話とこの話を繋げるのかという構成は評価できる。 また、詰め込みすぎと感じる全てが最終回に向けての壮大な伏線とも取れるので、細かい違和感が吹き飛ぶようなエピソードに期待╭( ・ㅂ・)و

 

特記事項
◆ 競馬を知ってる民からすると、どうやってエピソードに落とし込むのかが楽しみな部分ではあるものの、競馬知識ゼロだと描写不足で難解なシーンも多そう……そういう時は、ヒナリの感想記事を読んでみてね!(宣伝)

 

 

 

 

 

 

79

ティアムーン帝国物語

 

ミーア ??? 3???

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ 終始ニヤニヤしながら面白おかしく見ていられる作品。 死に戻り系の作品だけど難しい設定や要素はなく、シンプルにミーア姫の喜怒哀楽を楽しめる点がプラス。 ミーア姫の真意とは裏腹に、勝手に周りが勘違いして事態が好転していく様子も笑えるし、ナレーションが良い味出しているところも見逃せない(*´艸`*)

 

特記事項
◆ ミーア姫のワチャワチャしてる様が可愛い♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上11作品視聴中+α

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

個人的な評価ですので、ご了承ください♪

 

2023秋ヒロインランキング予選会(19日19時予定)

 

 

 

↓↓コチラもよろしく↓↓

 

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 

 

毎日19時に記事を更新中!
いいね、コメントを頂けると嬉しいです!

 

読者登録してねアメンバー募集中

 

Powered by Ameba

© 2012-2023 ☆金髪同盟☆アニメ語りブログ