注意ネタバレ注意注意

2023年夏アニメ 総合評価

 

 

ヒナリが感じた感想と評価です!

共感されると喜びます(●´ω`●)

 

アニメ評価記事の詳細説明

 

※ タイトルの元ネタは「好きな子がめがねを忘れた」です

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

リンク先は各公式HPです。

動画及び画像などのコンテンツに関する著作権は

各権利所有者に帰属致します。

 

 

 

夏アニメ覇権

白聖女と黒牧師

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

基礎点……0点から加点

 

70点以上……良作候補

80点以上……神作候補

90点以上……レジェンド候補

 

※ 2021年冬アニメから採点方式を変更し、新採点では視聴前期待度による点数を廃し、全作品0点から加減点で採点します。 また、神作品などの目安となる点数は、上記点数となります。

 

 

満足感……視聴後の余韻を含めた総合満足度(中間評価は低め)

見やすさ……視聴体感時間が短いほど見やすい(気軽さ)

ストーリー……物語の面白さや脚本や構成の良し悪し

ツボり度……作品のツボり度やハマり具合

ニヤリ要素……可愛さやこだわり要素などの盛り込み具合

キャラ……主にヒロインの魅力(キャラ全体の印象)

声優……声優陣の顔ぶれや演技の魅力

作画……作品に合った綺麗な描写が多いほどプラス

OP・ED……曲の良さや映像の楽しさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

評価対象外

× 夢見る男子は現実主義者

× はたらく魔王さま!!(第2期) 2nd Season

1話 Fate/strange Fake

 

 

 

 

 

 

19

実は俺、最強でした?

 

シャルロッテ フレイ 3リザ

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ 見ていられない程のイライラ感とかは無いし、ちょっと笑えるシーンもあったけど、シンプルに低評価というタイプ。 シャルロッテの可愛さはプラス要素だが、そのプラスを全て無かった事にするレベルでストーリーが残念、キャラを登場させるだけさせといて何も活かさずに終わるとか、1クールアニメの着地点が下手と言わざるを得ない(´・ω・`)

 

特記事項
◆ キャラの顔などの作画が悪い訳ではないものの、全体的に白っちゃけていたり、日差しのエフェクトが無駄に強かったり、キャラの線がぼやけたりと、色彩がここ数年で最もオカシイと感じる部類の入ると思う。

 

 

 

 

 

 

15

ライアー・ライアー

 

姫路白雪 彩園寺更紗 3???

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ 1話から12話にかけて綺麗に右肩下がりだった印象。 作中のゲームの唐突感は否めず、主人公のイカサマがただの不正だったり、敵が雑魚すぎたりと、ストーリーのご都合主義展開はこの作品に限った話ではないとはいえ、感情移入のポイントが無かった(´・ω・`)

 

特記事項
◆ キャラの可愛さを無に帰す作画の悪さもマイナス要素。

 

 

 

 

 

 

4758

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

 

ラッミス ヒュールミ 3シュイ

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ 色々な自販機を駆使して戦う設定は面白いと思える要素も多かったけど、話が進むにつれて少しずつインパクトが弱まっていった感じ。 キャラやキャストは申し分なかったけど、作画がちょっと怪しかった点が勿体ないので、2期は改善していたら嬉しいかな(*ノω・*)


特記事項
◆ 主人公勢のエピソードより、サブキャラのエピソードが悪目立ちしていたのがマイナス。

 

 

 

 

 

 

第2期

58

魔王学院の不適合者Ⅱ

 

ミーシャ サーシャ 3レノ

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ 2期のテーマ的にはハッピーエンドになって良かったと思うし、1つ1つの要素を紐解くと良い話だった思える。 ただ、放送休止からの延期や1期の評価の高さからすると、ちょっと印象が弱かった感じ。 ヒナリ的にはミーシャとサーシャが見たかったので出番が少なかったのはマイナス(*ノω・*)


特記事項
◆ 覚える気が無いというのもあるけど、単語が頭に入ってこない(笑)

 

 

 

 

 

 

6077

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

 

ライザ クラウディア 3リラ

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ ライザが可愛かったという感想に尽きる、あと太もも。 序盤はゲームの序盤感が強かったけど、後半になっても大きく話が動く気配が無かった点はマイナス。 ドラゴン討伐が出来るようになるくらい力を付けたのはわかるけど、結局サブタイの「常闇の女王とは?」という感想に至る、2クール作品だったら良かったのに(´・ω・`)

 

特記事項
◆ アンペル先生とリラさんが行っている調査の内容が見えてこなかったのも、物語の深みを弱める結果に繋がっていたと思う。

 

 

 

 

 

 

6566

うちの会社の小さい先輩の話

 

早川千夏 片瀬詩織里 3???

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ ヒロイン陣が可愛かったものの、ストーリーでの加点が少なかった感じ。 甘々展開は大好物なので食傷気味になることは無いけど、社会人だったらもうちょい頑張って恋愛を前に進めて欲しかったかもしれない、せっかく可愛いんだから友達エンドじゃ物足りない(ノ´∀`*)


特記事項
◆ 視聴前は詩織里先輩の圧勝だと思ってたけど、早川の可愛さが最終的に上回った気がする(笑)

 

 

 

 

 

 

第2期

6763

政宗くんのリベンジR

 

朱里小十郎 ??? 3???

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ 1期と2期で間が空いたけど、1期から続く伏線を回収して綺麗に終わった点はプラス。 2期終盤までは、大事な真実を誰も話さずに隠されていてモヤモヤしたけど、そこを明かしてからの二転三転する展開は楽しかったし、納得の着地になって安心した。 ショート派なので髪を切った愛姫さまが見れたのは良かった(*´艸`*)

 

特記事項
◆ 小十郎きゅんエンドはよ!←

 

 

 

 

 

 

第2クール

8076

スパイ教室 2nd season

 

エルナ サラ 3リリィ

 

視聴状況

24話(第2クール12話)完走

 

総評

◆ 第1クールの1~3話のストーリーと構成が悪手だった以外は、普通に面白い作品という認識に変わったのが大きい、第2クールにかけて本当に大化けしたと思う。 一度プラスの印象になったら、日常回でもスパイ回でも楽しめるようになった気がする、極上だ(*´艸`*)

 

特記事項
◆ リリィがメインじゃない話の方が面白い、リリィは画面の端とか画面外でワチャワチャしてる方が輝く気がする(笑)

 

 

 

 

 

 

8270

好きな子がめがねを忘れた

 

三重あい ??? 3???

 

視聴状況

13話完走

 

総評

◆ 視聴前の予想を良い意味で完全に裏切った夏アニメのダークホースだと思う。 あくまで中学生の恋愛模様なので、直接的なエ○要素などは求めてないし、少しずつ距離を縮めていく様はニヤニヤ出来た。 小村くんの変態性は中学生男子なら健全な部類で面白いし、三重さんの形容しがたい可愛さはジワジワ癖になってヤバかった、あと生脚が良き(ノ´∀`*)


特記事項
◆ ヌルヌル動きすぎる登下校シーンは苦手だけど、三重さんの超ボリュームの髪の毛の動きは見事だったし、背景描写とか光の描写も良かった!

 

 

 

 

 

 

第2期第1クール

8579

無職転生(2期)

 

シルフィ ロキシー 3エリス

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ ルーデウスのEDを治すことに1クールかける勇気! 1期ラストでエリスが旅立ってしまった所からのスタートで最初からボロボロなルーデウスに、さらに追い打ちをかけるED発覚という、アニメでは中々見ない展開の中、ナナホシやバーディガーディの登場で物語が動いていく展開は派手さは無いけど面白いと思える。 最終的にフィッツ先輩ことシルフィと結ばれ、幸せそうなシルフィが見れて良かった、相変わらずエ○は生々しい(*ノω・*)

 

特記事項
◆ メインヒロインのロキシーとエリスが不在だし、ゼニス救出もまだ完了していない状況は変わらないものの、物語の奥行きを感じられるストーリー構成が良い感じ、2クール目が24年春に放送予定なので楽しみに待ちたい♪

 

 

 

 

 

 

8981

白聖女と黒牧師

 

セシリア フレデリカ 3ヘーゼリッタ

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ ヒロインが可愛くて雰囲気の好きな作品なので、夏アニメ覇権に推したい! ストーリーに大きな起伏は無かったものの、広げた風呂敷は畳んで綺麗に終わったので最終的な満足感はプラス。 恋愛面においてはローレンスの鈍感さが異常だったけど、互いに意識し始めて笑顔で終われたのは良かったと思う。 NYが1回のみで下着描写などは皆無だったのに、この満足感というのは、健全さが評価には影響しない……訳もなく、健全な描写があったら嬉しかったけど作風的には仕方ない気もする(*´艸`*)

 

特記事項
◆ 表情の変化や手の動きの細かさなど作画が秀逸、髪型や衣装のバリエーションの豊富さも素晴らしかった♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒナリ
 

作品の好みは人それぞれ違うと思うし、制作陣には申し訳ないけど、底辺アニメは底辺アニメたる理由がある気がします(´・ω・`)ノ

 

夏アニメはハッキリと作画の良し悪しが比較できる作品あったと思うし、ストーリーの面でもしっかり着地できてない作品は、右肩下がりの評価になっちゃうと思う。

 

好きな作品を好きなように見るのが大事なので、あくまでヒナリの感想ですけどね(笑)

 

以上11作品完走

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

個人的な評価ですので、ご了承ください♪

 

2023夏ヒロインランキング決勝(15日19時更新)

 

 

 

↓↓コチラもよろしく↓↓

 

 

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 

 

毎日19時に記事を更新中!
いいね、コメントを頂けると嬉しいです!

 

読者登録してねアメンバー募集中

 

Powered by Ameba

© 2012-2023 ☆金髪同盟☆アニメ語りブログ