注意ネタバレ注意注意

2022年春アニメ 中間評価

 

 

ヒナリが感じた感想と評価です!

共感されると喜びます(●´ω`●)

 

アニメ評価記事の詳細説明

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

リンク先は各公式HPです。

動画及び画像などのコンテンツに関する著作権は

各権利所有者に帰属致します。

 

 

 

春アニメ覇権候補

まちカドまぞく 2丁目

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

基礎点……0点から加点

 

70点以上……良作候補

80点以上……神作候補

90点以上……レジェンド候補

 

※ 2021年冬アニメから採点方式を変更し、新採点では視聴前期待度による点数を廃し、全作品0点から加減点で採点します。 また、神作品などの目安となる点数は、上記点数となります。

 

 

満足感……視聴後の余韻を含めた総合満足度(中間評価は低め)

見やすさ……視聴体感時間が短いほど見やすい(気軽さ)

ストーリー……物語の面白さや脚本や構成の良し悪し

ツボり度……作品のツボり度やハマり具合

ニヤリ要素……可愛さやこだわり要素などの盛り込み具合

キャラ……主にヒロインの魅力(キャラ全体の印象)

声優……声優陣の顔ぶれや演技の魅力

作画……作品に合った綺麗な描写が多いほどプラス

OP・ED……曲の良さや映像の楽しさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未視聴/リタイア

処刑少女の生きる道-バージンロード-

デート・ア・ライブIV

可愛いだけじゃない式守さん

このヒーラー、めんどくさい


 

 

 

 

 

25

勇者、辞めます

 

エキドナ リリ 3シュティーナ

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ 元勇者が魔王軍を再建するという流れは新鮮だし、世界感も意外性があったけど、やってることは元勇者を理想の上司として、ダメダメな魔王軍幹部を理想の社員に育成しているだけな感じ。 ヒロイン陣の魅力はあると思うけど、描かれているシーンの大半に映っているのが男だけなので、ヒナリ的には物足りない(´・ω・`)

 

特記事項
◆ エキドナ様の出番を増やすこと、話はそれからだ。


 

 

 

 

 

32

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。

 

みゃーこ 幽霊ちゃん 3???

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ ロリっ子天国と思えば幸せなんだろうけど、いかんせん幽霊や化け猫のロリっ子なので、可愛いエピソードであっても根底の部分が重たい。 キャラデザが独特で苦手、動いて喋っても苦手意識は改善されない点は、個人的な好みの点でマイナス要素。 キャラが増えていく途中なので残り2人のロリっ子が登場して潮目が変わることに期待(*ノω・*)

 

特記事項
◆ 良い話は多いけど、視聴体感時間が長いため30分が退屈に感じる、15分アニメなら丁度良かったのかも?

 

 

 

 

 

 

37

史上最強の大魔王、村人Aに転生する

 

イリーナ ジニー 3???

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ 嫌いじゃないけどグッと来ない”いつもの枠”、作画も悪くないしヒロインも良さげだけど、全体的にちゃっちい感じ。 アードの声が個人的にマイナス要素、某ありふれのハジメが丁寧口調になっておネエ化したような感覚になる、深町寿成さんが嫌いではないけど、今作に関してはキャスティングミスな気がする(´・ω・`)

 

特記事項
◆ りえりーが演じたアードの少年verが良かっただけに、青年になって声が変わってしまったのが勿体ない。 キャラの容姿としてはイリーナのロリverが可愛かったし、成長後の制服姿も良き!

 

 

 

 

 

 

53

くノ一ツバキの胸の内

 

ベニスモモ モクレン 3リンドウ

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ 最終的に何がしたいのかよくわからないけど、可愛い子がいっぱい出てきて、肌色も多めで、そこそこニヤニヤできているので良し! キャラの名前は最後まで見ても恐らく覚えられないと思うけど、何人かグッと来る要素を持つ子がいるので、その子の出番が来たら全力でスクショしようと思う(*ノω・*)

 

特記事項
◆ EDのイラストと歌詞が毎回違う点は注目要素♪

 

 

 

 

 

 

56

RPG不動産

 

ラキラ ルフリア 3琴音

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ エ○に力を入れてるタイプのきらら系、OPできららジャンプ完備。 すごく好きな作品って感じじゃないけど、まったり見ながらニヤニヤできるノリに加えて、隙あらばエ○要素をぶっ込んでくる描写には感謝したくなる(笑) キャラデザは得意ではないが、前述のエ○要素によって少しずつ慣れてきた印象(ノ´∀`*)

 

特記事項
◆ ゲストキャラのキャストが豪華で、メインキャラより可愛いまである!?



 

 

 

 

続編(第二部)

61

魔法使い黎明期

 

ロー先生 ゼロ 3ホルト

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ ロー先生の可愛いし、成長したゼロやアルバスといった前作キャラたちとの繋がりも面白い要素だが、ストーリーや満足度は最後まで見ないと定まらない気がする。 作画は良いし、微エ○にも力入れてるし、制作陣に変態さんが混じっている点は評価したい(*ノω・*)

 

特記事項
◆ 健全な作品は相応の評価になるって、じっちゃんが言ってた……などと供述しており。

 

 

 

 

 

 

第2期

65

盾の勇者の成り上がり Season2

 

ラフタリア フィーロ 3???

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ 3バカ(勇者)とクズ(王)とビッチ(マルティ)がいないだけで、思った以上にノンストレスな話になっているが、逆に何か物足りなさも感じる。 序盤はずっと霊亀討伐の話なので、物語が動いていないような感覚だけど、ストーリーは1期から引き続き面白みを感じるけど、1期よりはマイナス印象の方が強いかも(*ノω・*)

 

特記事項
◆ ラフタリアが可愛いことに変わりないが、凄く目立ってる訳ではない点も複雑。

 

 

 

 

 

 

69

阿波連さんははかれない

 

阿波連さん 佐藤ハナコ 3大城さん

 

視聴状況

7話

 

短評

◆ メイン2人が無表情×無表情なのに面白いのがズルいし、小ネタも面白くて好き! ただ、単調でワンパターンな作品でもあるので、いつマンネリ化してもおかしくなさそうな綱渡り状態だけど、新キャラの登場や新キャラたちとの掛け合いの面白さで踏ん張っていると感じ。 最後まで飽きずに楽しめたら評価は高まりそう╭( ・ㅂ・)و

 

特記事項
◆ 最初は「○○じゃね?」が鼻につく感じだったけど、慣れたら「○○じゃね?」って記事でも使いたくなるくらいジワるようになった(笑)

 

 

 

 

 

 

第3期

76

かぐや様は告らせたい? -ウルトラロマンティック-

 

早坂 かぐや様 3藤原書紀

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ 続編らしく、キャラ紹介不要で最初っからフルスロットルな展開が面白い! 良い意味でキャラたちの個性が面倒くさい感じになってきたかも(笑) オムニバス形式で進めつつ、本筋の恋路も進展していっているので、3期でどこまで進展するのか後半戦も注目したい(*ノω・*)

 

特記事項
◆ 眞妃ちゃんが本格参戦したことで、新たな楽しみが出来たかな♪

 

 

 

 

 

 

第2期

82

まちカドまぞく 2丁目

 

シャミ子 リコ 3

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ 相変わらずの1.2倍速な会話スピードが心地よい! 1期の最終回ラストから話がしっかりと繋がっているし、消化不良だった要素が判明してきている点も楽しめている。 リコや桜さんら新キャラたちの活躍にも期待できるし、シャミ子の可愛さにも癒されるので、視聴体感時間は短く、満足感もしっかりと感じられる(*´艸`*)

 

特記事項
◆ OPもEDも可愛い、OPの最初のステッキ「カンカン」のところすこ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上10作品視聴中(+ダイ大)

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

個人的な評価ですので、ご了承ください♪

 

2022春ヒロインランキング予選会

 

 

 

↓↓コチラもよろしく↓↓

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 

 

いいね、コメントありがとうございます~♪

 

読者登録してねアメンバー募集中

 

Powered by Ameba

© 2012-2022 ☆金髪同盟☆アニメ語りブログ