注意ネタバレ注意注意

 

 

Q 5話の感想は?

A ラーメン杯GⅡ……こういう話の方が、ショートアニメ的にも面白いかもしれん(笑)

 

 

 

アニメ公式HP

 

第1話 第2話 第3話 第4話

第5話 第6話 第7話 第8話

第9話 第10話 第11話 第12話

 

 

 

放送前期待度

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

動画及び画像などのコンテンツに関する著作権は、各権利所有者に帰属致します。

 

© Cygames, Inc.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン杯GⅡ

 

 

第2レースはラーメン杯GⅡ!

 

ちなみに第1レースは、1話の追試特別(ノ´∀`*)

 

GⅡはレースの格付けのとこ、GⅠに次ぐ上から2番目の格付け……総じて、賞金の平均額が上から2番目に高い。

 

 

 

 

1枠1番スペシャルウィーク!

 

本編主人公の出番がイロモノレースばかりwww

 

 

 

 

2枠2番オグリキャップ!

 

シンデレラグレイの主人公も、アニメでは食べてばかり……いやまぁ、面白いけども(笑)

 

今更ながら、CVが高柳知葉さんだと知る、「恋アス」のみらと声色が全然違うな( ゚д゚)

 

 

 

 

3枠3番タイキシャトル!

 

3話に登場したゴールドシチーと同じく、尾花栗毛が美しい短距離王!

 

ちなみに、解説が言った”焦れ込む(いれこむ)”状態とは、落ち着きがない状態……レース前に、テンション上がって興奮、発汗をして焦れ込むと、結果的に体力を消耗してしまうため、一般的には良い状態ではない。

 

ヒナ神様 : ウマ娘の大食いキャラ揃い踏みといったところじゃな(*≡Д≡*)و

 

 

 

 

 

 

それぞれの戦略

 

 

よーいドンで飛び出したのはタイキシャトル!

 

次いでオグリキャップスペシャルウィークが続く!

 

おわかりの通り、モデルのスペたちの得意とした脚質(逃げ・先行・差し・追込)がベース設定にある戦法(ノ´∀`*)

 

 

 

 

解説はファインモーション(詳細は後述)、CVは橋本ちなみさん!

 

アイルランドからのお嬢様(良血)留学生で、日本でラーメン出会って感動……という設定があるため、ラーメン通の解説役になってると思われ(*´艸`*)

 

モデルとなったファインモーションは牝馬なので、左耳にリボンを付けてるのがわかる。

 

 

 

タイキの箸色が悪い、というかへばった( ゚д゚)

 

麺がスープを吸って重馬場になったことよりも、距離(ラーメンの量)の問題か!?

 

タイキシャトルは短距離専門、対する2人は長距離も得意、距離適性の差が出たwww

 

 

 

 

また同着か……と、思いきや( ゚д゚)

 

 

 

 

スープ量の差でオグリキャップ!

 

オグリ1着!オグリ1着!オグリ1着!

 

やっぱり強いのは強い!強いのは強かったが、勝ったのはオグリの方だ!(宝塚記念杉本節オマージュ)

 

 

 

 

店名の”ラーメン3ハロン”……3ハロンは600m(1ハロン200m)。

 

上がり3ハロン(ラスト600mの走破タイム)、テン3ハロン(スタートから600mの走破タイム)など、ハロンというワードは競馬とは切っても切れない重要ワード。

 

もちろん店名もラーメンも二郎ラーメンのオマージュだけど(ノ´∀`*)

 

ヒナ神様 : 麺が600mぶん入ってたのかもしれんのぉ……冗談なのじゃ(*≡Д≡*)و

 

 

 

 

 

 

腹ボテは大食いの証

 

 

スペオグリの腹ボテ(大食い)はアニメ本編から目立ってたけど、なんでここにタイキが?と思ったら、理由があった(ノ´∀`*)

 

アニメ本編の最終回のエンドカード……ど真ん中でナポリタン食べて腹ボテしてるのがタイキとオグリだった件w

 

 

 

 

その他の腹ボテメンバーは、平成三強を含む昭和の名馬たち(笑)

 

イナリワンタマモクロススーパークリーク

 

やりすぎ演出と思ってたけど、見慣れてくると良い塩梅のギャグ演出に見えてきたわ(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

今回も新キャラ登場

 

OVAには、アニメ本編に未登場のキャラが、16キャラ追加されてたはず(`・ω・´)ゞ
 

○…うまよん登場

 

○ ユキノビジン
○ ゴールドシチー
× ビコーペガサス
× ヒシアケボノ
× マンハッタンカフェ

× ナリタタイシン

○ ファインモーション
× アイネスフウジン
× アドマイヤベガ
○ マヤノトップガン
× ライスシャワー

× アグネスタキオン
× ミホノブルボン
× エアシャカール

× サクラバクシンオー
○ スマートファルコン

 

 

 

ファインモーション 牝

15戦8勝(GⅠ2勝)

JRA賞最優秀3歳牝馬('02)

 

2002年の夏から秋に大激走、無敗で秋華賞とエリザベス女王杯を制覇!

 

有馬記念で連勝が止まり、その後は重賞を2勝するも連勝中の勢いは衰え、本来の目的であった繁殖へとあがるも……染色体異常により受胎不可能となって母親にはなれず、現在は功労馬として大切に飼育されているとのこと。

 

ウマ娘OVAでは、ラーメン屋台を出して見事な湯切りを披露するも、湯切りのタイミングで客の視線を他に奪われる不憫な立ち位置、それも2回も(笑)


 

 

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

シン劇のごとく、EDが変わったぁぁぁ( ゚д゚)

 

 

 

 

今回の印象 ★★★★★

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 

 

いいね、コメントありがとうございます~♪

 

読者登録してねアメンバー募集中

 

Powered by Ameba

© 2012-2020 ☆金髪同盟☆アニメ語りブログ