もう10年も広告づくりに関わってきましたが、
どうして100%の効果が生まれないのか。
たとえ10%でもいいから、確実なモノを作りたい!
そう願い、努力しても結果1%もいかない。
いかに広告そのものが、非効率的かを思い知りました。
多くの事業主は、広告を出せばお客が来ると信じて
高い費用を掛けて、広告を打ちます。
その費用に対して、どれだけの効果が生まれたのか
それすらも分からない始末。
わたしは、今まで多くの事業主様と関わらせていただいて
実際に、広告費用に対してどれだけ効果があったのかの
尋ねても、聞くことができませんでした。
たとえ聞けても、「○人ぐらい、来てくれたかな?」
とすごくアバウトな返事でした。
まだ○人ぐらいと、人数が出れば良い方で
ほとんどが、「分からない」「聞いてない」
なぜ、決して安くない費用を投資して広告をしたのに、
その後の売上げ、来客数を把握しようとしないのでしょうか?
わたしには理解できません。
実際どう考えて、何をすればいいのか?
印刷屋さんや、広告代理店に相談する前に
考えておかないといけない事がある事をご存知でしたか?
「広告の予算?」
いいえ違います。
「ターゲット?」
いいえ違います。
「何ですか?」
お客一件の生涯価値です。
「何ですか?生涯価値って?」
それは一件のお客様が、あなたのお店で一生のうちに使ってくれるお金の事です。
例えば、一度の利用で3000円だとします。
でも、一度利用していただければ、月に2回利用すると仮定した場合
1年で72,000円使ってくれると考えます
たいがいのお客様は3年継続してくれるならば、216,000円になります。
こう考えると一件の新規顧客を獲得するれば、216,000円の生涯価値となります。
広告費用が200,000円だっとして、集客が5件だっとすると
20万円で108万円の見込み売上げを獲得した事になります。
もし、5万円の広告費だったらどれだけの利益が考えられるでしょうか?
こう考える、「集合広告」「ミニコミ誌」「タウン情報誌」などは
効率的に儲けに繋がる広告媒体と言えるでしょう。
でも、ほとんどの方が1回の広告費に対して、1回の売上げでしか見ない。
その1回で、いかにお客の心を掴むことができれば、リピートが生まれ
紹介が生まれます。
ちなみに、紹介者の生涯価値は、紹介された人の価値も含まれます。
紹介されたBさん:216,000円 紹介したAさん:216,000円+216,000円=432,000円
今回ご紹介した「生涯価値」は、
長年商売をされている方なら分かっている事だと思います。
しかし、具体的にそれを重視していない事も事実です。
一度、あなたのお客様の生涯価値を計算してみてはいかがですか?
きっと広告に対する考え方が変わるはずです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
このブログがあなたのビジネスに役に立てば幸いです。