セールでよく見かけるのが、「○○%OFF!」「○○割引!」
儲からない理由と儲けるコツ
でもこれって、20%OFFにした場合
来客が倍になるとも限らないし、普段と変わらないのが現実ですよね。
だったら、普段20万円の売上げが16万円になっただけで、4万円の損という事に。。。
件数が20件だとするなら、1人あたり1万円の売上げになります。
なら、1人あたり2万円の売上げにすれば、売上げも40万円になるという事に?
「そんな簡単にいかないよ!」って思いますか?
まぁ、業種や商品によって多少差はでますけど、
1つの方法として、試すのもありかと思いますよ。
例えば、水道の蛇口に付ける、浄水器のフィルター販売で、
1個2000円だったとします。
いつもなら、一回の広告で20万円の売上げを出していました。
そこで今度は、お一人様2個限りとして販売したところ、
40万円の売上げになったそうです。
これは、来客数は同じだけど、お一人が購入する個数が
2個購入したからです。
たった「2個限り」としただけで、人は「今買わないと!」って
感じて、2個購入する事があります。
さらに、「3個目を1000円引き!」なんてしたなら、
何人かに1人は、3個購入する人もでてきます。
ここで言いたいのは、1個に対しての割引よりも、
複数購入の場合のみの割引をすれば、どうですか?っという
提案の1つです。
割引の代わりに、商品を付けるとか。
「ジーンズ2本で、Tシャツ1枚無料!」など。
<ジーンズのみの購入>
10,000円×2本=20,000円-20%OFF=16,000円
<ジーンズ2本でTシャツ1枚無料!>
10,000円×2本+3,000円-3000円=20,000円
※これならたったの13%OFFになります。
あなたならどっちがお得と感じますか?
結論をいいますと、Tシャツ無料の方が購入件数は上です。
なぜなら、残らない得より、残る得の方が
自分にとって得をしたと感じやすいからです。
だから、値引の得より、何か付加価値を与える方がいい。
間違っても、通常の値引以上の付加価値を与えると
損しますから、価格の比較は十分に!
それと、関連する商品にしてください。
関係無い付加価値は「いらいない!」と感じて
ジーンズも売れなくなる恐れもあります。
参考になりましたか?
今回ちょっとおおざっぱで、分かりにくいかもしてませんが
勘弁してください。
では、またの機会に!