台風が近づいてます──

バイクの養生どうしよって思いながら

雨が降る前に乗ろう!と家を出たらポツリポツリ…

諦めて家に入ると…ん?降らない─

外に出て、バイクのカバーを外し終わったら…

路面に雨の痕がポツポツ……

諦めてカバーをしっかり掛けました!

案の定、雨は止みました…

 

というわけで、前回の続きを─

  

ツリーハウスを後に、ひたすら真っすぐ進みます。

木立の間を抜けたり、広い畑地の間だったり、満開の蕎麦畑の横を走ります。適度なアップダウンとワインディングもあり、なかなか気持ちよい道です。阿蘇へのアクセスにしては通る車もバイクも少ないので、焦ることなく、自分のペースで走れる道です。そして突き当ります。

 

ここからは「ヒゴタイロード」です。

あまり知られていない道ですが、一気に阿蘇の風景です。草原の中を伸びる一本の道は、熊本側から上がってくる「ミルクロード」と合流します。

ちなみにヒゴタイは花の名前です。

阿蘇に来られたことがある方は、お分かりかと思いますが、もう阿蘇はどこで止まって、どこで写真撮っても絵になるくらい見どころ満載です!

 

 
 

ミルクロードと合流したら、いよいよ大観峰を目指します。まぁ本当に雄大な光景が次々と現れます。車もバイクも一気に増えます。景色見たり、ヤエー(ピースサイン)を返したり、前の車のブレーキランプ見たり、いろいろ忙しいです。

あ、以外に道案内少ないですから、初めての人はお気をつけくださいね(まぁナビがあれば大丈夫だと思いますけどね)。

で、調子よく前の車に付いていっていたのですが…んんん??なんか違うぞ─私が道に迷いました笑。スマホのナビ見ようと思ったら圏外でした。ちゃんと怪しい場所はスクショしてたので大丈夫でした(よかった)。やはり、右折すべきところを左折してしまったようでUターンです。

 

と…ここで、いよいよ燃料計が点滅をはじめ消費燃料のカウントアップが始まりました───

「大丈夫!あと60㎞以上は走れるんだから!」と言い聞かせますが、やはり沸々と不安がぁ…小心者なんです笑

 

いよいよ、大観峰が見えてきました。遠くからでも多くの車や人がいるのがわかります。到着したら、バイク用駐車場から溢れたバイクが路上に並んでいます。なかなか壮観な景色です。

 

ようやくバイクを停め、周りのライダーに挨拶しながら展望台に向かいます。日本語以外の言葉もかなり飛び交っていました。

 
しかし──凄い景色ですね──言葉だけでは伝えきれない光景ですね。

 

石碑は撮影の順番待ちのようです。なのでパスします。ここで少しゆっくりしようかとも思っていたのですが、人も多く、何となく落ち着かない感じなので出発します。

 

阿蘇まで来たら、火口や草千里等、まだまだ見どころは沢山あるのですが、前回と同様、欲張らずに帰ろうと思います。

まぁ、そこは九州に住むライダーの特権ですよね~気軽に「また来よう」が出来ます。