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企業・病院のリーダー育成、接遇力向上のサポーター、オフィス・サトウ
です。
今でも「昭和的」な手法で社員教育?をしている会社は多いようです。
部下のミスについてひたすら反省をさせたり、分析をして問題点を考えさせたり、
まったくほめることなく叱り続けたり・・・・
うーんんんん、書いているだけでもやる気が下がってきます^ ^;
エジソンは電球を発明した時にインタビュアーからこんな質問をされています。
「あなたは電球を発明するのに2万回も失敗したんですってね。」
それに対するエジソンの答えはこうです。
「私は失敗したのではない。電球がつかない方法を2万通り考え付いたのだ。」
おおおおお!
すごい!!!!
でも、そうなんです。
ものごとは捉えようなのです。
部下の起こしたミスを単なるミスと捉えるか、そこから何を学べるかと捉えるか。
両者では大きな違いが生まれます。
リーダーたるもの、部下の心を落ち込ませるのではなく、
ミスから何を学び、次に生かすか、建設的思考に携わるのが役目ではないでしょうか。
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では。