傾聴が大切な理由 | 医療・福祉の離職ストップで生産性・利益率を200%増!の人材育成法

医療・福祉の離職ストップで生産性・利益率を200%増!の人材育成法

医療・福祉等の「人が要の産業」の離職率0、生産性・利益率を向上する!そんな人材を育成するためのノウハウをお伝えします。

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企業・病院のリーダー育成、接遇力向上のサポーター、オフィス・サトウです











コミュニケーション研修でも、接遇研修でも、「傾聴が大事」だといいます




なぜでしょうか




コミュニケーションの原点は、「自分のことをわかってほしい」という心理です




生まれたての赤ちゃんを見ていたら、つくづくそう思います










赤ちゃんは言葉を話せないので、要求があるときには泣きます




おしめが濡れて気持ち悪いと泣きますね




はじめはグズります




すぐにかまってもらえないと、そのうち大声でギャンギャンと泣きわめきます




そしてお母さんが「おしっこしたの、気持ち悪いの、よしよし」とかまいます




これって立派なコミュニケーションです












赤ちゃんは不快な状況を泣いて知らせることによってコミュニケーションを図ります




それはすべての人間がやってきたこと




だから、あなたも他の人も、本来「自分の状態を知ってもらいたい」生き物なのです




だから「聴いてもらえる」と安心できるわけですね








あなたは周囲の人たちの話を「傾聴」していますか?






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