慕われリーダーの条件 -7- | 医療・福祉の離職ストップで生産性・利益率を200%増!の人材育成法

医療・福祉の離職ストップで生産性・利益率を200%増!の人材育成法

医療・福祉等の「人が要の産業」の離職率0、生産性・利益率を向上する!そんな人材を育成するためのノウハウをお伝えします。

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企業・病院のリーダー育成、接遇力向上のサポーター、オフィス・サトウです











昨日とは対照的に、慕われるリーダーは叱り上手です




嫌われたくない、部下が不平不満を持つ、人間関係にひびが入る・・・




このような理由で部下を叱らない上司が増えていますが




部下がしてはならないことをしたとき、同じミスを縦続きに犯しているときは「適切に」叱って下さい












「叱る」と「怒る」は違います




感情的をぶつけ、リーダー自身の不平不満を部下にぶつけるだけであれば




それは怒っている状況です




「叱る」は自分の感情を抜き、相手の人格にふれず、




ミスした事象に焦点を当て注意をすることです




このときに、相手に何が原因で、どのように改善すべきかを考えさせましょう




「叱る」の後には必ず部下が考える時間を与え、




部下の主体性を上げることが大切です




「叱る」の後にリーダーが自ら「指示」を与えると、部下は指示待ち人間になってしまいます












お子さんのいらっしゃる方は、きっとお子さんを叱ることがおありでしょう




それは愛情があるからこその行為のはず




そうであれば、ぜひあなたの部下のことも、きちんと叱りましょう




大いなる愛情をもって







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