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企業・病院のリーダー育成、接遇力向上のサポーター、オフィス・サトウです
昨日とは対照的に、慕われるリーダーは叱り上手です
嫌われたくない、部下が不平不満を持つ、人間関係にひびが入る・・・
このような理由で部下を叱らない上司が増えていますが
部下がしてはならないことをしたとき、同じミスを縦続きに犯しているときは「適切に」叱って下さい
「叱る」と「怒る」は違います
感情的をぶつけ、リーダー自身の不平不満を部下にぶつけるだけであれば
それは怒っている状況です
「叱る」は自分の感情を抜き、相手の人格にふれず、
ミスした事象に焦点を当て注意をすることです
このときに、相手に何が原因で、どのように改善すべきかを考えさせましょう
「叱る」の後には必ず部下が考える時間を与え、
部下の主体性を上げることが大切です
「叱る」の後にリーダーが自ら「指示」を与えると、部下は指示待ち人間になってしまいます
お子さんのいらっしゃる方は、きっとお子さんを叱ることがおありでしょう
それは愛情があるからこその行為のはず
そうであれば、ぜひあなたの部下のことも、きちんと叱りましょう
大いなる愛情をもって
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では。