いつもご訪問くださってありがとうございます
病院や企業において研修講師として活動しているオフィス・サトウの佐藤靖子です
接遇クロスロード・・・長いので「接遇クロス研修」にします(笑)・・・はクレーム予防にも効果的です
なぜかというと・・・
クレームの原因の一つは相手への理解不足があります
・なぜそんなことで怒るのかわからない
・相手の置かれた状況を自分に置き換えて考えられない
・相手の思考グセが自分と違うので相手の考えを想像できない
これらの理由はすべて、相手に対する理解不足からくるものです
接遇クロス研修では、自分のものの見方、感じ方、考え方とは真逆の、
他者の価値観を詳細に知ることができます
そして、どんなに少数派の「そんな考え方もあるんだ」という意見であっても、
きちんとすくいあげ、自分の情報引出しにインプットすることができます
接遇と一言で言っても、されてうれしい対応は一人一人違います
であれば、同じケースでもちがう感じ方をどれだけ情報として持っているか、
その情報量の多さがクレームを予防するのに役立ちます
あなたも接遇クロス研修で、
自分にはない視点の感じ方をたくさん情報引出しにインプットしていきませんか?
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では。