南斗聖拳最強の拳士について | 北斗の拳好きすぎるブログ

北斗の拳好きすぎるブログ

北斗の拳を心から敬愛するブログ。

たまに他のアニメも語っちゃいます。



南斗最強拳士は誰?



北斗の拳オープンチャットのメンバーさんが作った動画です。




私の場合、感情がめちゃくちゃ入ってしまうのでこういった細かい比較だとか考察は苦手だし、動画編集も苦手なんすよ。


で、シンプルに凄いなと思い「ブログに載せていいですか?」と聞いたところ、快くOKしてくださった。



いやほんと羨ましいの。


私も動画作りたいの。



1年前に薄桜鬼のMAD動画を1本作ってYouTubeに上げてみたが、確か再生回数200回とかだったような・・・。



待って今確認したら1381回やった。


ゼロでもおかしくないと思ってた動画だからか案外たった1000超えでも嬉しいもんですね。



めっちゃどうでもいい話に逸れましたごめんなさい。




で。


勿論、考察や動画技術だけではない。



なんと栄えある1位に輝いたのは聖帝様シン様である。



しかも最後に「異論は認める」と言っていた辺り、北斗愛が感じられるしこの方も若干の贔屓はあったんだろうなと共感。



で、そのシン様が1位の理由だが、


  • ケンシロウに完全勝利した数少ない人物
  • 劇場版ではラオウが下馬していた
といった、まぁここまでは一般的な意見というか、私がシン様を2位にした理由と同じく「実力」

しかしこの方はここまでを巻きで解説し、「ここからが大事」と、悲しいBGMをバックにシン愛を爆発させていたのだ。


  • 自分の名誉を傷つけてまでユリアを守ろうとするシン様
  • 事実を伏せたままケンシロウに挑むシン様
  • ケンシロウを試すかのようにユリア(人形)を殺すシン様
  • 敗北後にユリアの死を告げ、ユリアを守るために演技したシン様
  • ユリアと同じように飛び降りたシン様
  • 身をもってユリアの死に説得力を与えたシン様

シン愛大爆発。


要は、ユリア守れたのはシン様のおかげだからな!ということだ。



シンはケンシロウに秘孔を突かれていたので「死」は確定していた。

だがこの方の言うように、居城から飛び降りることがもしプライドだけではなく真実味を帯びせる為だったとしたらと考えると、シンは死に様までユリア一色だったというわけだ。


なんという愛か。



そして、この愛の強さによる精神力を評価した1位という・・・なんという愛か。



サウザー最強説をゴリ推ししている身ではあるが、シン様の1位は納得である。



いや、誰が1位であってもその人によって見方や解釈は違って当然で、愛による偏りがあるのも当然。


こういうのは誰かを納得させる為のものではないということだ。



最近Reviveぐらいしか北斗に触れるものがなかったので楽しかったです。


ありがとうございます。



恥ずかしくてブログ教えてないけど。