今回はまんまとバグにハマったため、ゴローさんの手を借りてツギハギの情報をまとめる事となりました。
右往左往した様子も込みで残しているため、長い上に分かり辛い記事である事をご承知おきください。

(2024年4月、バグ修正確認しました

 

まず何をしていたかと言うと、「ロストナイフ洞窟の隠れ家」へ武者修行に出ておりました。
元々好きなダンジョンの一つなので、軽い気持ちでプラっと立ち寄ったわけです。
すると、何やらクエストっぽい名前の付いた山賊に遭遇。

グリーンキャップ山賊

 

疑問に思いつつ最後まで行ってみましたが、結局何も起こらず…。
調べてみると、宿屋から受けるタイプのクエストだという事が判明しました。
 

早速リフテンのビー・アンド・バルブに行ってみたのですが…
何度やり直してみても「カラスの骨」というクエストしかもらえず。


仕方ないのでまずはこれを済ませてしまおうという流れで
 

カラスの骨」スタートです。
このクエストに致命的なバグがある事は何と無く知っていたのですが、「まぁどうにかなるでしょ」と高を括って行った結果、見事に引っ掛ってしまいました。
まずは失敗していく様子から辿ります。
(注意すべきポイントには「」を付けて、後半に詳細をまとめました。)

バグの話だけでいいよ、という方は下の方にある「ここから解答編です」の見出しからどうぞ。


発行元は奇しくもリフテンの執政アヌリエルでした。
フォースウォーンの奇襲部隊をジェラール山脈で阻んだはいいものの、リーダーであるクローズトゥースを取り逃がしてしまった。
仕留めた人には彼女の盗品をそのまま差し上げます

何ともリフテンらしい報酬です。また、
付近では悪名高い傭兵、ビョルムンド・ウィンドストライダーの姿も目撃されており、クローズトゥースとの関係は定かではないものの、より警戒を強めたい所存ですので腕に覚えがある諸兄はどうぞよろしく。
そんな内容でした。
ビョルムンドと言えばヤクトゥと一緒にシロディールから逃亡してきたノルド男性で、クリムゾンダークのメンバーです。

クローズトゥースの要請に応じて加勢に行ったのか、それとも盗品狙いか。

 

何はともあれ、クロウズトゥースを追いましょう。

まずは野営地を探すのですが、位置的にダークライト・タワーを経由する事になります。


無理矢理登山をしても辿り着けますが、多分塔を抜ける方が簡単です。

 

初来訪のためクエスト「後悔」を踏襲する事になりましたが、先を急ぐので手早く完了。

 塔の屋上から出てマーカーを頼りに進むと、フォースウォーンのテントが見えてきました。

 

「クロウズトゥースの野営地」を発見。


見つけたはいいものの、肝心のクロウズトゥースの姿は無し。
代わりにリネレというハグレイヴンにマーカーが付いておりました。


倒すと、メモを持っているので回収。!1 

 

「リネレのメモ」


ハグレイヴンって人間の文字を書けるんですね。

たまに喋る個体が居るのは知ってましたが、こんな風に文章を書くとは思いませんでした。
内容的には前半が
アークウィンドポイントにおいて、クロウズトゥースはナミラ司祭の力を借り、死霊術を駆使して戦うだろう
的な事ですね。雑ですみません。
後半の「定命の肉体を持つ竜たち」に関しては、この時点ではヒント不足です。
ドラゴンに関する何者かがクロウズトゥースと敵対している、としておきましょう。

 

メモを読むと、クエストが次へ進みます。

 

アークウィンドポイントはドラゴン出現状態、かつ高レベルで訪れるとドラゴンvs高位のドラウグルの戦いを観る事の出来るボス地帯。
一方で、シャウト「生命力低下」にまつわるバグが定着している厄介な場所でもあります。
 

目指す先は遺跡の奥の塔ですが…

!2


複数の敵がワラワラと襲ってきます。

 

数体のドラウグル、そして

ネズミのアルバソール、これがナミラ司祭のカジートですね。

リネレのメモの原文からすると、
"the cat who is a rat"=「裏切り者の猫」という意味の様です。

 

ようやくクロウズトゥースとご対面。

余裕が無かったのであまり良いカットが撮れませんでしたが、どうにか討伐は完了。

 

猫とカラスからの戦利品

 

失望の容貌

召喚&変性。手堅い組み合わせですね。
アルバソールからは上記含めファルメル防具一式が手に入ります。
基本の4点セットは希少なので気になる方は回収推奨。

ナミラのかゆみ

スタミナ吸収30ポイント

 

暴君の破滅


炎ダメージ
彼女の防具は普通のフォースウォーン一式でした。

 

で、更に「塔を探れ」という指示が出るので行ってみたのですが、待っていたのは…
 

一見スケルトンにマーカーが立ってるように見えますが、そうではありません。
本来ならば、最終目的であるドラゴンボーン・メイルを着たビョルムンドの遺体がある「はず」でした。


そう。
バグによりビョルムンドが現れず、手に入れられない状態に陥ってしまったわけです。

 

そこからはアレコレ調べまくりました。
実はどこかに埋まってるんじゃないかと壁や地中に反応が無いか試したり、覚えたての「moveto」を使ってみたり…。
しかし、ビョルムンドは現れない。 

 

逆にゲーム内に手掛かりが有りはしないかと、ソリチュードまで足を運びました。

彼はクリムゾンダークとして帝都から指名手配を受けていたので、何かしら手掛かりがあると思ったのです。

すると…
BINGO!!!
ドール城の一室で発見しました。

衛兵の調査:ビョルムンド・ウィンドストライダー



ほうほう、ドーンスターのドラゴンですか。
まるでD島の龍ですな。
リネレが指すドラゴン云々というのはこれだったのでしょう。
やはりクロウズトゥースとは敵対関係だったわけです。
彼について色々知ることが出来たのは嬉しい収穫ですが、状況が良くなったかと言うとそんな事はなく…。

結局、この時は諦めてコンソールで無理矢理クエストを完了させてしまいました。
この時はドラゴン装備よりグリーンキャップ山賊の事が気掛かりでしたしね。

 

しかし、後日気になって調べなおした結果、
「やっぱりコンソールで解決できる!!」
と知り、慌てて確認。
データを戻すのは面倒だったので、ゴローさんにバトンタッチして一通り検証してもらう事にしました。

 

というわけで、

ここから解答編です

ここまで長かった…。
動画での説明も作ったので、読むのが面倒な方はこちらからどうぞ。

 

 

さて、まず宿屋でクエストを受けて、リネレを倒すまでは同じです。

しかし、そこで注意する点は

!1 「リネレのメモ」はその場で読まない
読むとクエストが進み、マーカーがアークウィンドポイントに移動します。
この行動自体は必要なのですが、問題は読む場所です。
UESPでは「なるべく目標の近くまで行って、尚且つセーブをした上で読んだ方が良いですよ」と強めに推奨されていました。
オブジェクトのロードとか、その辺に関わる問題の様です。
実を言うとこれを知ったのはゴローさんの検証の後だったのですが、幸い引っ掛からずに済んだみたいです。
ただ、気を付けるに越したことはないでしょう。

 

そして、かなり重要と思われる点
!2 クロウズトゥースを倒すのは塔に入った後
こちらはクエストのフラグ的な問題です。
リネレのメモを読むと、ジャーナルには「アークウィンドポイントに行く」が追加されます。

これって、ロケーションとしての「アークウィンドポイント」が発見されたら完了、と思ってしまいそうなのですが、実は違います。
これが完了するのは


この塔に十分に接近した時なんです。
実際、マーカーもここを指している筈なんですけどね。
キャプチャが見辛いですが、「ウィザーシンズがある塔」と言えばわかる方にはわかるはず。

 

マゴマゴしてると敵がどんどん出て来るのでつい倒したくなるのですが、


この表示が出る前にクロウズトゥースを倒してしまうと、バグが発生してビョルムンドが出て来なくなってしまうみたいです。
多分、工程を一つ飛ばしてしまう事による不具合なのでしょう。

 

ジャーナルではちゃんと進んでるように見えるので厄介なんですよね。

 

と、ここまでがバグを避けるための注意点です。
これらはUESPの該当ページで言及されています。

 

 

 

んで、残るはバグが起きてしまった「後」のお話。
コンソールで
player.placeatme FE02681C 1
と入力します。
するとビョルムンドが生きている状態で配置されるので、倒して死体に戻って貰えば解決です。
コンソールの存在って大きいですね…。
ただし、この方法だと何故か日記を持っていないのが残念な点。

 

 

 

大分話がバグに持ってかれてますが、これでようやく手に入るのがドラゴンボーン・メイルなわけですよ。
折角なので見て行ってください。


ドラゴンボーン・メイル


炎耐性100%

ドラゴンプレートの防護兜

体力+50

 

ドラゴンプレートの防護篭手


両手武器+30%

 

ドラゴンプレートの防護ブーツ


所持重量+40

 

正直言って、先日手に入れたオーク装備の上位互換だな―…と思っちゃいました。
両手武器に体力、そして炎無効。魅力的です。

一応着せてみました。


ドラゴンの骨と鉄、そして毛皮を組み合わせたノルドらしい造り。

 

戦闘時の雰囲気



兜は特にノルドのこだわりを感じます。

 

見た通りかなり優秀なのですが、鍛冶レベルがドラゴンまで行ってないのでお見送りにしました。
炎無効も、今の所必須というわけでも無いですし。
 

 

で…えーと…
今回はもう力尽きたので、ビョルムンドに関しては次回改めてまとめる事にします。
相変わらず締めが下手ですが、長々とお付き合いいただきありがとうございました。