「お客様(お相手)が大切にしている価値観とは?」
”日本人は察する文化”だと
言われています。
日本人の特徴として、
相手の伝えたいことを
一生懸命理解して
自分なりに解釈して
返そうと努力します。
そういう私も、4,5年前までは
お客様との会話を頭の中で繋げて
「このお客様(お相手)が喜ぶことは
きっと○○であろう」
と自分で勝手に推測していました。
特に超慎重派で心配性の私は
質問することは失礼なこと
との考えが根底にあったのと
「傾聴」が得意だと自負していたので
自分のことを心がよめる人だと
根拠のない自信をもっていました。
今では恥ずかしいですが
「お客様のすべてを理解できている」
と思っていたのです。
このような私が、お客様との
関係性に悩みだしたのは
起業4年目あたりから。
リピート率が落ち始め
集客に悩むようになりました。
そのころ、追い打ちを
かけるようにコロナが蔓延し始め
さらにお客様とのつながりが
途絶えてしまったのです。
リモートワークが普及したことで
生活スタイルが変わり、働き方や生き方を
見直す人も増えました。
今までのように
「相手に伝わっているはず」
「自分は理解できているはず」
と思い込んでいた私は
本当にお客様が求めているものや
価値観に気づいていなかったのです。
ISD個性心理学協会とは
《理念》
「自分と未来を創造できるヒトを育てる」
~自分と相手の違いを認め受け入れる人間関係作り~
ISDとは
Institute of Self Discovery
「自己発見研究所」の意味で
この頭文字をとっています。
自分を理解し、相手を理解することが
”本当の自分を発見する”
一番大切なもとになっています。
テキストを学んで終わりではなく
毎日の生活の中でアウトプット。
そして自分と向き合っていくことで
自己成長し続ける。
私はこの理念が大好きで
出会えた人や社会が良くなるために
役に立ちたいと行動しています
自分を理解し、相手を理解することは
お客様(お相手)が大切にしている
価値観に気づき心からのコミュニケーション
(意思疎通)ができます。
コミュニケーションとは
親子、職場の上下関係、ママ友、
パートナーなど
立場は変わっても
人との関りに変わりありません。
コミュニケーション能力は
個性がより重要度を増す現代
において一生の宝物です
人生が3倍楽しくなって起業副業にも活かせるISD個性心理学/個別説明+相談会(強み診断付き)
【個性心理学メニュー】
人生が3倍楽しくなって起業副業にも活かせるISD個性心理学/個別説明+相談会(強み診断付き)