「お客様(お相手)が大切にしている価値観とは?」

 

 

 

 

”日本人は察する文化”だと

言われています。

 

 

日本人の特徴として、

相手の伝えたいことを

一生懸命理解して

自分なりに解釈して

返そうと努力します。

 

 

そういう私も、4,5年前までは

お客様との会話を頭の中で繋げて

 

「このお客様(お相手)が喜ぶことは

きっと○○であろう」

 

と自分で勝手に推測していました。

 

 

特に超慎重派で心配性の私は

質問することは失礼なこと

との考えが根底にあったのと

 

「傾聴」が得意だと自負していたので

自分のことを心がよめる人だと

根拠のない自信をもっていました。

 

 

今では恥ずかしいですが

「お客様のすべてを理解できている」

と思っていたのです。

 

 

このような私が、お客様との

関係性に悩みだしたのは

起業4年目あたりから。

 

リピート率が落ち始め

集客に悩むようになりました。

 

 

そのころ、追い打ちを

かけるようにコロナが蔓延し始め

さらにお客様とのつながりが

途絶えてしまったのです。

 

 

リモートワークが普及したことで

生活スタイルが変わり、働き方や生き方を

見直す人も増えました。

 

 

今までのように

「相手に伝わっているはず」

「自分は理解できているはず」

 

と思い込んでいた私は

本当にお客様が求めているものや

価値観に気づいていなかったのです。

 

 

 

 

  ISD個性心理学協会とは

 

 

《理念》

「自分と未来を創造できるヒトを育てる」

~自分と相手の違いを認め受け入れる人間関係作り~

 

 

ISDとは

Institute of Self Discovery

 

「自己発見研究所」の意味で

この頭文字をとっています。

 

 

自分を理解し、相手を理解することが

”本当の自分を発見する”

一番大切なもとになっています。

 

 

テキストを学んで終わりではなく

毎日の生活の中でアウトプット。

 

そして自分と向き合っていくことで

自己成長し続ける。

 

 

私はこの理念が大好きで

出会えた人や社会が良くなるために

役に立ちたいと行動していますピンク音符

 

 

自分を理解し、相手を理解することは

お客様(お相手)が大切にしている

価値観に気づき心からのコミュニケーション

(意思疎通)ができます。

 

 

コミュニケーションとは

親子、職場の上下関係、ママ友、

パートナーなど

 

立場は変わっても

人との関りに変わりありません。

 

 

コミュニケーション能力は

個性がより重要度を増す現代

において一生の宝物ですおねがい

 

 

右人生が3倍楽しくなって起業副業にも活かせるISD個性心理学/個別説明+相談会(強み診断付き)

 

 

 

【個性心理学メニュー】

右あなたらしく生きる! ホンネに気づく診断会

右私と子ども・家族の個性と才能がみるみる伸びるファミリー分析

右人生が3倍楽しくなって起業副業にも活かせるISD個性心理学/個別説明+相談会(強み診断付き)