【漢字】第4週2日目 返事を書く | るまてく

るまてく

授業を"楽"しく
だるまの授業準備&授業テクニックの紹介
オンライン授業にスマホで参加する学習者への配慮

はい、どうもだるまです。

なんとか作り切りたいだるまです笑

 

今回は結婚式をイメージして作りました。

卓上に置くウェルカムメッセージで、漢字を使う技を覚えました笑

あといつもはA4サイズを基本としているのですが、四角いです。

それから結婚式の招待状の返信も作ってあるので、

実際に学生に考えてもらってから答え合わせしたり、真似して書いてみることもできます。

 

本日の内容

 

さて、本日は第4週2日目 返事を書く です。

どんな漢字?と思う方は

こちらからプレビューでどんな漢字を使っているか一部ご覧いただけます。

後半はないのですが、今作っている部分の参考になるかと思います。

 

アスク出版の『日本語総まとめN2漢字』(改訂版じゃない方)に相当するように作成しています。

 

下にデータを置いておくので、ほしい方はダウンロートしてお使いください。(PDFで7枚)

授業などでは自由に使っていただいて構いませんが、データの転売行為は禁止します。

著作権は譲渡しません。

 

本日のチラ見せ

 

 

 

 

 

 

個人的には「自治会長」っていうのが好きですwwwww

自治会長だった人が遠くに引っ越しちゃって、その人を結婚式に呼ぶってなかなかないシチュエーションですよね笑

 

PDFは7枚です。

 

閲覧・ダウンロードはこちら

 

過去に作った物は👇に並べています。

 

◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。

 

少しでも「役に立ったな」「ちょっとお菓子でもどうぞ」

「コーヒーいる?」「まぁまぁ一息つきなされ」なんていうことを思ってくださった方、
だるまにアマギフを送ってくださると大変喜びます。15円から可能です。
受取人Eメールは nisuke2020@gmail.com です!

 

◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。

 

アスク出版の日本語総まとめN2漢字の教材です。

👇今までのはこちら👇

第1週1日目 立て札・注意書き

第1週2日目 建物の中でよく見る表示

第1週3日目 建物の内外でよく見る表示

第1週4日目 駅でよく見る表示

第1週5日目 乗り物でよく見る表示

第1週6日目 郵便局・病院でよく見る表示

第2週1日目 自動券売機

第2週2日目 現金自動支払機

第2週3日目 自動販売機・自動券売機

第2週4日目 家電のリモコン

第2週5日目 電話・携帯電話

第2週6日目 携帯電話・パソコン

第3週1日目 料金通知・払込用紙

第3週2日目 不在通知

第3週3日目 ポイントカード・商品券・クリーニング預かり票

第7週1日目 求人・募集

第7週2日目 掲示板・地域新聞

第7週3日目 メニュー・成分表示

第7週4日目 受験案内

第7週5日目 交通情報

第7週6日目 気象情報

第8週1日目 速報

第8週2日目 見出し1

第8週3日目 見出し2

第8週4日目 記事1 5,6日目記事2,3