57% | 食道楽・旅道楽・東京道楽

食道楽・旅道楽・東京道楽

食べること大好き、旅が大好き、東京の街が大好き

日経新聞によると

来春の大学生の就職内定率が57%らしい。

高校生にいたっては、40%らしい。

 

どうなっちゃってんだぁ~

こりゃ、大変だ。

本人だけでなく、

親も、就職課も悩んでいるんだろうなぁ~

これって、ほんと死活問題ですよね。

地方の大学になると、50%を切っているのでしょう。

クラスの半分が就職できないって、

異常な状態ですよねぇ。。

 

確かに、最近街中で、

1年中リクルートスーツの若者を見かける。

特に女性は、最近珍しい黒髪&リクルートスーツなので

目立つんですよねぇ

このような若者を見ると

いつも「頑張れ!」と心の中でエールを送っています。

 

私も学生時代20社ほど受けた経験があるので、

就職活動をしている人を見ると

昔のことを思い出します。

不安、あせり、自己不信などが、

入り乱れていた気がします。

あの時期は、精神的にきつかったなぁ~

 

もう二度とやりたくない。。