二代目つじ田 | 食道楽・旅道楽・東京道楽

食道楽・旅道楽・東京道楽

食べること大好き、旅が大好き、東京の街が大好き

先日、夜10時半まで飯田橋にあるホテルで仕事。

クタクタになり、腹も減っていたので同僚と一緒に

ラーメンを食べに行こうということになりました。

近所にありました有名なラーメン店、

「二代目つじ田」の飯田橋店に行きました。


食道楽・旅道楽・東京道楽-SN3G0029_0001.jpg
 

夜10時半にもかかわらず、

店内は満席。

さすがですねぇ~

つけ麺が有名らしく、お客さんの大半が

つけ麺を注文していました。

私は、最近寒くなってきたので、

通常のラーメンを注文してみました。


食道楽・旅道楽・東京道楽-SN3G0031_0001.jpg

スープは、魚介系の臭いが強いようです。

HPによると豚骨・鳥がら・魚介・野菜から

スープのベースを作っているようです。

 

このスープは、しつこくない味なので、

深夜の食事には合っているかもしれませんね。

豚骨ベースのラーメンって、ウマイんだけど

もたれるんですよねぇ~。。

 

テーブルの上には、黒七味が置いてあります。

これも、この店の特徴のようです。

少しレンゲにとってナメてみると

山椒の味が強いようです。


食道楽・旅道楽・東京道楽-SN3G0030_0001.jpg
 

ラーメンを待っている間に

つけ麺の食べ方が書いてあったので、

読んでみると

①普通に食べてみる

②酢橘を搾ってみて食べてみる

③黒七味をふってから食べてみる

このような順番での食べ方を推奨していました。

 

ひつまぶしのような3部作の食べ方ですね

この後、このような変化に富んだ

食べ方が流行るのでしょうか??