紅葉狩り | 食道楽・旅道楽・東京道楽

食道楽・旅道楽・東京道楽

食べること大好き、旅が大好き、東京の街が大好き

土曜日に高尾山へ紅葉狩りに行く予定でした。

今週で紅葉を見ることが、

今シーズン最後と思われるので、

楽しみにしていました。

朝7時半にネットで高速道路情報を見ると

中央高速道路は10キロ以上の渋滞。

なんでかなぁ~

一気に行く気が失せました。

3連休ならともかく、

毎週末なんでこんなに混むのだろうか?

 

せっかくの休日、もったいないので、

都内で電車で行ける場所での紅葉狩りに変更。

地図を見ながら検討した結果、

皇居にある皇居東御苑に行くことにしました。

メトロ東西線で竹橋駅へ

駅近くのお堀では、イチョウの木が

ステキな色になっていました↓
食道楽・旅道楽・東京道楽

この皇居東御苑は、入場料がタダです。

公休日は月曜日・金曜日。よって土日は開放。

外国人の観光客も多かったです。

御苑内は↓のように色づいた木が結構見られました。
食道楽・旅道楽・東京道楽
 

また、↓のような雑木林もあり、

都心であることを忘れてしまいますね。

林内の独特の木のニオイって、たまらないですよね。
食道楽・旅道楽・東京道楽
 

場所は、千代田区の皇居ですから、

外からの景色は堀になっています↓

その周りを、皇居ランニングをしている

多くのランナーが見受けられます。
食道楽・旅道楽・東京道楽
 

このような門をくぐってから御苑内に入っていきます。
食道楽・旅道楽・東京道楽

来年こそは、高尾山に行きたいと思っておりますが、

都内でも充分満足でした。